

最後のご挨拶です。

6月末で日本に帰ってきました。
フランスでほぼ5年。
オランダで3年。
ダンナ様は私より早くに来たので、8年を超える駐在生活、海外生活となりました。

最後はパソコンが壊れ、
思うように更新はできなかったけれど、
8年以上、このブログを続けてきたことになります。

駐在生活、ブログ更新、
どちらも楽しかったことも
嫌だったことも
いろいろあったけれど
いい出会いの方が多かったし、
貴重な経験だったと思う。

駐在生活は、私にとって初めての海外生活であると同時に、
子供達が生まれ育った時期、場所だから。
オランダを思い浮かべる時は、同時に幼い二人が出てくるし、
パリ近郊にお出かけした写真を見ると、その時の子供達の言動がよみがえる訳で。

そういう意味でもオランダ、パリは忘れられない場所となりました。

いつになるかわからないけど、
いつか戻ってきたい。

生活はもう十分なので、今度は旅行でね〜!



ちなみに6月末で帰国するのに、
4末で1便(船便)を出し、
帰国の3日前に2便・AIR便・手荷物を仕分け〜。

日本からオランダに来た時は、70数箱。
オランダからパリ移動時で、160箱。
パリ市内引越しで、166箱。
日本帰国便では、70箱!
今回は手荷物の容量がたくさんあってスーツケースや段ボールが12梱包あったので、
合計80箱。
多少増えてるけど、
ほぼ振り出しに戻ってるよね??
やったーーーー!!!
これって快挙!と一人自画自賛状態で喜んでます。

そういや、引越し直前に水漏れが発覚したのですーーー。
最後でよかったと思うと同時に、
次に入居されるだろう方に、「水漏れないですよ!」って言った後だったこともあり、
凹んだわ。



日本に帰ってきた今、更新する気になれずにいます。
もし帰国後の新生活を綴るとしても、
新しいブログを立ち上げようかな。(ただいま予定なし)

ということで、過去の記録を一旦差し控え、
このご挨拶だけしばらく残しておきます。



相変わらずまとまりがありませんが、
このブログ最後のご挨拶にさせていただきます。

読んでいただいた皆様、
お世話になった皆様、
本当に有難うございました。

makisuke⭐︎



壊れた&スキーバカンス最終日に。

突然、うんともすんとも言わなくなったパソコン・・・

3年と経ってないのに、ご臨終。

子供達の写真や
いま担当しているお当番(学校関係)のデータをバックアップしてなかったので、
大慌て。

マザーボードの不良だったので、修理はせず、
データだけ取り出してもらって、
今はふるーいパソコンをだましだまし使っている状況。

この古いパソコンにはデータが入ってないし、
写真をダウンロードしようものなら、
本気で動きそうにないので、
たまに文章だけでUPしようかな〜??



で。
年末年始のスキーネタも途中だったんだよね〜。

最終日にスキースクールに入れていたU助がギャン泣き。
5歳にもなって愚図っているのかと思いきや、
足のスネ部分を骨折(正確にはヒビ)が!!!

オオカミ少年じゃないけどさ。
普段から泣かない人間が泣いたら、何事か?!と心配してくれるけど、
普段から泣いている人間だと、「また泣いてる」としか
思ってくれないんだよね。
スキースクールの先生達(フランス人)も骨折と気付かず、
その後1時間泣きながら、滑っていたU助です。

相当痛かっただろうし、かわいそうなことをしたけど、
普段から泣くから悪いのよ。と思う鬼母な私。

お風呂とか移動も面倒だったけど、
「足が痛いから〜できない」
「歩けないから〜できない」
というムスコを相手するのが、面倒だったワ。

それでも「また行きたい」って思えるスキーバカンスでした〜。
あ。もちろんU助は二度とスキーは行きたくないって言ってるけどね。笑

スキーバカンス2015冬

3月ですが、年末年始のお話。



フランスのオートサボア地方(シャモニー近辺)の
FLAINEでスキーバカンス。


もう記憶があやふや〜〜なんだけど。
旅行会社のにぃちゃんが、
TGV3時間半、バスで45分・・・って言ってたいたような??

でも実際はバスで2時間かかったの。
突然どか雪が降ったから!

でも、ラッキーだった!
雪不足がニュースになってたくらいだからね。
で、バスのタイヤにチェーン巻くのが
追いつかなくて、時間がかかったという。

どかっと降るだけ降ったら晴天続き。

天候にはとっても恵まれたスキーバカンスだったわぁぁぁ。



私にとっては20年ぶりのスキー、
15年ぶりの雪山だったわ!

20代前半にちょこっとボードはやってたから
何度も雪山には行ってるけど、
やっぱり日本とは全然スケールが違うね〜〜。
分かりきってるけど、壮大です!

360度山に囲まれて・・・
パノラマ写真を撮りたくなったよ。(モチロン無かったから撮れなかった)

2014122801



上の写真と同じ場所を撮ったんだけど、

2014122803

これは2015年初日の出!
ありがたやーーーーー。

ちなみに、いまって平成何年なんでしょう?汗
ヨーロッパ生活8年目。
もう平成の年号を使うことも見ることも殆ど無く、
調べないと全く分かりませーーん。大汗



奥手は雲海だよ〜。

2014122804



子供たちは9時までにスクールに預け、
大人はそこからお昼まで滑ってました。

私はヘタクソだし、いちばん体力が無くて(おともだち家族と一緒)
上から下までひと滑りしたら、もう膝がガクガク〜。
いちばん最初にギブアップ。
で、ヴァンショーやら、ショコラショー飲んで、
休憩してました〜。(ホットワインにココアね。)

2014122802



私たちが泊まったところは、
オールインクルージブで、
朝昼晩、全て食事付き!

しかも毎回美味しくて!
バイキング形式だったんだけどね。
豪華な素材が並ぶこともあって、本当に満足!
確実、太って帰ってきましたよ〜〜。


次は子供たちの写真付きで限定記事にします。



簡単にランチ

ゴハンブログが機能してないもので。(単に立ち上げるのが面倒なだけ)

行ったレストランとかも記録しておきたいのに、
ぜんぜんダメだね〜。汗

牡蠣大好きなフランス人。
こんな風に牡蠣とワインのセットメニューがあるよ〜。
 ※これは12月のとある日

オイ

これはご近所で、とりあえずおなかを満たそう!と
飛び込んだだけあって、味はいまひとつだったかな。
美味しい牡蠣が食べたいよーーー。

飛騨牛!!!!

12月のとある週末。

ご近所さんにお招き頂いて〜

美しい色のお肉!!!

hida1


美味しい美味しいすき焼きを頂戴しました。

最後は胸いっぱい、おなかいっぱいでギブアップだったわ〜。

hida2

ダンナ様はこの日の前日に日本出張へ旅立ったので、不在。

でも。
美味しいごはんに
美味しいお酒だと
話も弾むよね〜ということで、
楽しく週末を過ごせました。

子供たちはそっちのけで・・・苦笑
ユイ嬢は本さえ与えておけば静かなのでね。


シャンゼリゼ

すみません。
春間近な頃に真冬ネタです。



夜のシャンゼリゼ。
イルミネーションを見に。

思いっきり観光地、しかもイルミネーションのシーズンなので
スリはいっぱいです。
しかも夜!気を引き締めての出陣です。


下から上に電灯がついていく。
シャンパンの泡みたいに。

去年のイルミネーションよりずいぶんマシだった。
3年毎に変わるらしいんだけど、
去年までは、ほんっっと酷かったよね。見る気すら湧かなかったよ。

2014121305


夜のラデュレ。
子連れでは参りません。(勿体ない!)

2014121303



シャンゼリゼにまともなお店があるのかしら??
あんまり調べてないし、
美味しくないわ、観光地価格で高いわ・・・だと悲しすぎるので、
LEONへ。ま、子連れだし、ちょうどいいです。

2014121301



が、ビックリ!!!!

鍋が小振りな気がする。
私の胃が大きくなっただけ??

2014121302



久々の夜の外出に子供たちはテンション上がってたし、
楽しかったです。
無事スラれなかったよ!

本当に冗談でなく、パリはスラらるので、
みなさん注意してね〜。

2014121304

U助、5歳になりました。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ユイ嬢、8歳のお誕生日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プレゼント月間・U助編

U助の私たちからのお誕生日プレゼント。

ラジコン。

2014120305


ラジコン操作で車が走行するのは勿論、
車からロボットに変形する。
トランスフォーマーっぽいぞー。

こういうラジコンなのに変化するとか多機能なものって、
フランスでは珍しく、「おお!」と感動した商品かも。

ま、すぐに壊れるかもねー?!
なんて思ってたけど、なんとか壊れずに2ヶ月経過!
 (だいたいが値段の割りに、粗末だし、たいした機能もなく、すぐ壊れるのよ!)

2014120301


向こうむいててロボットのお顔が見えないけど、
ロボットタイプになってもちゃんと走ります。

2014120302



ママばぁばからは、妖怪ウォッチ。零式ね。
海外と言えど、PCで動画見れる時代だし、
かなり遅れてるけど、日本で流行ってるものはコチラでも流行るのだ。

2014120303


で。クリスマスプレゼントはこちら。
仮面ライダードライブのベルト。

2014120304


喜んだのは束の間。
反応はいまひとつ。

2月に入るなり、ニンニンジャーのおもちゃが欲しい!と叫んでおります。

はいはい、次の誕生日に買ってあげようねー。

あと10ヶ月、辛抱しておくれー!

プレゼント月間、ユイ編

ああああ。ヤバい!
またブログから遠ざかっていたわ〜。
もう2月なのに、12月ネタが終わってないことに
大いに焦りを抱いておりますーーー。

12月はクリスマスはもとより、
姉弟二人のお誕生日月でもあるから、
我が家では大イベントなワケ。


とりあえず、8歳5歳のプレゼントだけ、
記録しておこう!



まずはユイ嬢のん。

ばぁばからの誕生日プレゼント。

可愛いチャームが作れるらしい。
ちょこちょこ作っているみたいだけど、
たくさん作れないからか?あんまり遊んでる姿を見ないな〜。

ずっとも



親からの誕生日プレゼントは、
またも・・・去年7歳のときもそうだったけど、
マンガなり。
パリ中心部にある本屋(ジュンク堂、BookOff)で。

プレゼントだったので、私の意見はゴリ押しせず・・・
ぜったいコッチの方が面白いよ??とはいうんだけど、
ユイセレクトで数点買いました。
極楽!めちゃモテ・・・とか。。。

ちなみに、私の子供時代にハマった『ときめきトゥナイト』を
ユイ嬢に見せたら、かーなーりー気に入ってるんだけどね。
こっちとときめき、どっちが面白い??って聞くと
「ぜったいときめき・・・!」って答えが返ってくるし。

趣味が合わないと思ったけど、そうでもない。
下手に際どいイジメとか恋愛があるものは選んで欲しくないから、
まだまだ私セレクトでいきたい。
でも、思うようにはいかないのよね。。。難しいわぁ。。。



お次はクリスマス〜。

ミサンガアミーナっていうネーミングそのまま、
ミサンガ編めるヤツなんだけど、
使ってる姿を見たことが無い。
物欲だけかーーーー??!

みさんが



あと。
この時期のサンタはパパでして。
ちょうど毎年12月に日本出張が入るのですよ。ラッキー。

ばぁばのプレゼントは別にして、
誕生日は現地(フランス)で選ばせ、
クリスマスは日本のモノを含みなんでも・・・というのは、
そのため。

で。
プレゼントはサンタからなので、
パパの日本土産・・・というのもある。

去年はリラックマの文具と小説とマンガだったかなー。

今年は誕生日後に「忘れ物が酷過ぎる!」というのを理由に
マンガ禁止令を言い渡したので、
パパに「お土産はマンガ以外で!」とお願いしておいたのでした。

するとダンナ、こんなもの買ってきやがったーーーーー!!!

ユイ8−3

ちなみに、ワタクシ、あんまりゲーム推進派ではありません。
ま、一人でちまちまやるDSよりはWiiのがいいなーと言ってあったので、
そのあたりはダンナ様も考えた模様。



あとは、いつもの・・・
小説(青い鳥文庫系)や、お勉強系のマンガも
お土産として持ち帰ってきてもらいました。
パリにはBookOffがあり、ヨーロッパで生活してるにしては
破格の値段で本が手に入るし、(それでも日本よりはるかに高いよー)
小学校の図書室で本が借りられるから、
日本の本にそう不自由はしてないけど・・・それでもねー。



とにもかくにも。
ほーーーーーんと、プレゼント月間だと思う。



12月以外はプレゼント無いからね!

って言ってたら、ダンナ様が
「あのー、2月にも日本出張が入りそうなんだけど・・・」と。

あああああ。
またも土産プレゼントかー!

私の子供時代からは考えられないくらい
プレゼントたっぷりだよ。

そりゃあ、モノを大事にすることを教えるのが難しいわけだ。。。



お次はU助のUPをガンバリマス。

お次は11月ダイジェスト

10月に続いて、11月ダイジェスト。

11月って、さほど何も無かったよなーーーと思いながら、
写真をピックアップして行くと、
そこそこお出かけしてたことに気付いたワ。
省略しつつ、UPします。

ランチで行った11区のClown Bar
クラシックなままリニューアルしてある内装が、
ステキだったー。

11gatu2



これは、週末に家族で行ったポンピドゥー。
近代美術館ね。

11gatu3



ビール党の私だけど、
ボジョレーヌーボーは買いました。
で。友達と一緒に飲みました。
だってダンナ様は無関心だし〜。

ちなみに、フランス人もボジョレーに全く無関心。
ワインショップでもボジョレーなんて片隅にしか無いからね。
たとえ解禁日でも。

11gatu5



幼稚園行事・作品展もあったんだわー。
これは、作品展を見に行った後でお友だち家族とパチリ☆

11gatu6



11月に入ってすぐ、デパートはノエルの飾り付けをしてたよー。
これは、今年のラファイエットの逆さツリー。

11gatu1



うちでもツリー出したよ。

11gatu10



ついでにクリスマス限定柄のバドワ(水)。
可愛い!ツボ♪

11gatu4



相変わらずですが・・・
おともだちが絶えず帰国(横移動も)していきます。

この日はムスメのクラスのおともだち数組で
ディズニーランドで送別デート。
ユイにとってもいい思い出になった。

11gatu7

11gatu8

11gatu9



他にもいろいろあって・・・
なんだかんだ濃厚だった11月。

12月は子供たち二人の誕生日もあるから、もっと濃厚
・・・なハズ?!笑




新年ですが、10月ダイジェスト!

あけましておめでとうございます。

あまりの放置ぶり。ゴメンナサイ。
遅過ぎるお正月のご挨拶・・・
こちらもいちおう松の内ってことで
許される・・・かな??

こんなんですけど、今年もどうぞよろしくお願いします。



ブログ放置していた間の、
まずは10月を写真ダイジェストでUPしておきます。備忘録。


暖冬だったパリだけど、秋らしくなりました。

10gatu1



この季節に浴衣。
U助には甚平着せました〜。それというのも・・・

10gatu3



小学校の発表会&お祭りがあったので〜。

10gatu4


そして、遅ればせながらの七五三。

10gatu7



夏のように暑く晴れた日で、
もちろん屋外、エッフェル塔ビューで撮影できました〜〜〜。

10gatu5

10gatu6



10月末にはハロウィンが。
今年も手作りチクチクしてガンバリマシタ!自己満足!

U助はトッキュウ1号のほうね♪

10gatu8



2号6号と合わせて、『トリオで賞』を頂きました。

10gatu9



近況にもなりますが・・・
ただいまフランス、パリは銃撃事件(テロ)で大騒ぎです。
ソルドの初日にぶつかり、知らずにソルドに出かけ、
翌日もしっかりメトロに乗ってデパートへ行きましたけど。
日本のニュースでの扱いが相当大きいようですが、
案外普通に暮らしてまーす。(被害者の方には恐縮ですが)
街の至る所で、警察や軍が銃やライフルを構えているのをみると、
そちらの方がビビる。。。

とにもかくにも、日本の親戚、友人に心配をかけているのは間違いなく、
連絡をもらいます。
元気だよ!
安心してね!
犯人は捕まったしね!

といっても、まだまだ波紋はありそうですね。。。


運動会@U助年中 ※限定公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

そういえば

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

運動会@U助年中

先週の土曜日、
幼稚園の運動会がありました。



朝にどしゃぶりの雨で・・・
大きな二重の虹が出てたのはよかったんだけど・・・



あいにくと体育館での運動会となりました@パリ日本人小学校
まだグラウンドがぬかるんでるって。

2014092001



ま、昼にはぬかるみも落ち着いたので、
外に移動して、運動会再開!

2014092002



また今度限定でU助の写真入れて記事UPします。


あああ。ただいま風邪っぴき〜〜〜。
コレ、私自身ね。
さいきん、私が風邪ひいて、子供たちが元気ってパターンが多い。
ダンナ様も仕事の疲れから、一人だけ風邪っぴきなことが時々ある〜^^;

熱はないんだけど、発熱前の関節の気持ち悪さがある。
大丈夫かな〜と思ってスーパーで買い出しとかしてたら、
立っていられない状態になり、夕方からベッドでばたんきゅー。
晩ゴハンはダンナ様と子供にパスタを作ってもらったよ。
でも、台所の後片付けはなく、汚いまんま・・・爆

あと、咳が出てきた。
いったん咳が出ると、1〜2ヶ月止まらないからイヤだな〜・・・

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
