

ラクレットランチ

そーいやお友達のお家で
ラクレットをご馳走になりました。

ビールは既に飲み始め・・・

ちなみに、ズッキーニやパプリカなどの野菜も用意してくれたんだけど、
本場フランスでは、具はハムとジャガイモとパンぐらい。
付け合わせにピクルスちょこっと。野菜はーーーー??!
って聞きたくなるけど、
そーいやハイジも野菜食べなくて、チーズとパンだけだったもんね^^;


2013012901




エッフェル塔がごく間近なおうちにて。
しかも絶景なの!

このおうちとは近所なのになー。
我が家からはエッフェル塔がチラリとも望めなくなってしまった。残念。




1月の風物詩?ガレット・デ・ロワ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

久々のポットラック

持ち寄りランチ。(ポットラック)

2013020101

ホント久々だったわ〜。
やっぱポットラック、いいね〜と思った一日。



ちなみに私が作って行ったのは、
ずり(砂肝)の唐揚げと、グレープフルーツ、アボカド、トマトのサラダ。



母がポットラックを楽しんでいる間、
ユイ嬢は小学校の体験入学へ。U助は幼稚園。



小学校から戻ってくるバスの到着が早くて、
ポットラックの帰りはバタバタ。



でも、ユイ嬢は、それなりに楽しんできた様子。
学校を嫌がらず、楽しんで通ってくれるようになるといいなぁ。



近いうちにまた小学校へ行きます。今度は親同伴で。
説明会&子供の面接があるらしい。
着ていく服が無い〜〜〜。汗

リベンジ!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日常風景

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひな祭りだけど・・・

水曜日の深夜、
ユイに布団をかけてやろうとしたら・・・

なんだか熱い。



朝には下がるかも・・・と楽観視してたら、
そーでもなく。



元気そうだったんだけど、目がトローーンとしてるし、
幼稚園で溶連菌&インフルエンザが流行っているので、
とりあえず病院へ。(※U助は元気に幼稚園なり〜。)



どちらも陰性だったんだけど、
熱は高くて。

しかも元気だったU助も翌日には発熱。



U助の方が後から発熱した割に元気だし、早くに熱も下がり・・・
でも、体調が万全でないこの3、4日間は家に籠ってます。

来週もちょこちょこと予定を入れているけれど、
さて、どーなることやら。。。



ちなみに、3月1日(金)は幼稚園でひな祭り。

去年も参加できなかったの。
去年も今年も同じ時期に体調を崩したワケね・・・

今年は参加したいねぇ!
と木曜日の晩はユイも気合いを入れて、早々に寝たのだけど、
復活ならず。

ちょっと可哀想だったわ。

もともとお寿司が苦手だし、食欲は出てきたけど、
胃の調子が悪そうなので、
今回のおうちでのひな祭りも
雑炊とか消化の良い簡単なモノで終わりそう〜〜^^;

回復☆

ユイ嬢が発熱してから1週間と少し。
ようやく全員回復!!!



ユイ嬢は病名不明。(時期尚早で結果が出なかったインフルが濃厚?!)



U助と私は溶連菌。

この溶連菌がかなり手強くてー。
U助、1週間近く熱が出てたよ。終盤は微熱だけど。

抗生物質を服用してるので感染の可能性は無いので、
今日(金曜日)は、半ば無理矢理に幼稚園へ登園させたわ〜。

ちなみに、ユイは昨日(木曜日)から登園。




私は溶連菌に加え、副鼻腔炎になってたのではないかと。
頭痛(特に眉間)と倦怠感が激しくて、つらかったわー。



2日間、殆ど何も食べなかったら、体重が2KG落ちてたわっっ。>いぇい。

その翌日も殆ど食べなかった。なのに、減らなかった。>あーれー?

翌々日、ちょこっと食べたら1KG増。>ちょこっとなのにぃ。でも、そんなもんよね・・・

元の体重に戻るまで、そう時間はかからないな・・・ふ。。。



悪魔ちゃん降臨〜

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

梅?

パッシー墓地の脇に
淡いピンク色の花を咲かせた木が・・・

2013030708


あれ?

これはもしや梅???

2013030707


春はもうすぐ!



というのは私の願望か?!



というのも。
週明けから、また冷え込むみたい〜。
春はまだ先かぁ > <


フランスの洗濯洗剤

オランダから洗濯洗剤をがっっつり買って持ってきた我が家。

案の定、オランダで買ってきた方が安かった。

狙えば2個目無料(いわゆる50%off)だったオランダと違い、
殆ど値引き無し、たまに値引きしても
2個目半額(要するに25%off)でも大きな値引き扱いのフランス。

定価はそう変わらないんだけど、
特価価格がぜんぜん違うんだよね〜。

大量持参だったゆえ、2年近くオランダの洗剤で過ごしたよwww



なので、フランス洗剤使用歴は長く無いんだけど・・・

最初に使ったのが、フランスで一番メジャーな洗剤と言っても過言ではない
Le Chatのマルセイユ石けん。(液体ですよん)
これがいい香り、しかもかなりしっかりめの香り。
洗濯後は家中にこの洗剤の香りが広がってます。
この香りの強さにもかかわらず、Sensitiveなんですの!
私は好きな香りだから、多少強めでも気にならないかなぁ。
大好きです。

その後洗剤ジプシーして、あちこちの洗剤を使ってみたけれど、
また戻ってきましたわ〜。
しばらく、またこの香りを楽しみたいと思っておりまする。

2013031003



最近まで使っていたBoraBoraの香りの洗剤。
タヒチのティアレの香りだから、さぞかし甘さが特徴の香りだろうと想像してたら、
いやはや。上品な香りでした。香りの強度もさわやか程度。

2013031001



黒物衣類専用の洗剤もあって、
それはコチラを利用中。
これはこれで、いい香りなの!いちじくね。
ちょっと強めなんだけど、私好みの香りが強いのは全然OK。

2013031002




オランダで買って持ってきた洗剤の殆どはアリエール。
ということで、アリエールはフランスでは当分買わないつもりよ!



3月半ばにして雪

3月も中頃になろうというのに・・・

先週は梅の花を見かけたというのに・・・



雪が吹雪いてるよ〜〜〜。涙

2013031101



昼間には気温も上がって雪なんてすぐに融けちゃうわ〜
って楽観視してたら、
昼間もずーーーーっと降り続いてて、やみそうにない!



17時半現在、気温マイナス2度、体感温度はマイナス6度だって!

そもそもパリは雪が降る地域じゃないはずなのにぃ。

やーーーだーーーーー。



U助、初めての発表会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夜のエッフェル塔

久しぶりに夜のお散歩。

ご近所エッフェル塔。

2013032302


一時間に一度、ピカピカに光るので、
それを目指して行った。

子供達と「キレイだねーーーー!」と
目に収めることはできたんだけど、
カメラに収めることは出来なかった。

2013032301


また今度リベンジしよっと。


チューリップ

花に関する才能・・・
花を育てたり、活けたりする才能??

が一切無いので、
花の写真をUPするのは抵抗があるのだけど。

2013032701


チューリップが店先に並んでいて、
ユイ嬢と「欲しいね〜」と言いつつ、
そんな時に限って彼女が「トイレ!」と言ったりするもんだから、
購入がすっかり遅くなってシマッタ。笑

ちなみに、花の都パリですが、
オランダより値段が倍どころか数倍近く高いので、
購入するには勇気がいる。

いや。
日本よりは格段に安いんだけどさ^^;

チューリップ一束2〜3ユーロだったのを知ってるだけに・・・ね^^;



ちなみに、パリってば、まだまだ寒いんだよぉ〜。

昨日なんて、最高気温が3度ぐらいだったよ。爆
最低気温は同じくらい??とりあえずマイナス。
スプリングコートどころか、ダウンコートが必要。

2013032702



もう今週末でイースター、夏時間だし、
少しは暖かくなるみたいだけど・・・

チューリップぐらい眺めて、春らしさを感じませんと!
・・・と思った次第^^;




うほほーーい♪

春休み突入直後、ほとんど予定を入れておらず、
ヒマしてたら、届いた段ボール。

日本からのもの♪



親子3人、興奮状態で段ボール箱を
ガサガサ漁り〜〜、解き解き〜〜♪♪


2013033001


他にも雑誌にペンに〜・・・


子供達は送ってもらった雑誌(付録)に食らい付き、
それぞれしばらく熱中して遊び、
それを横目に母はさっそくティータイム。笑



分厚い雑誌を頼んだこともあって、
段ボール箱は重く・・・
食材もたくさんだったから、
準備も大変だっただろうなぁ。

感謝、感謝デス。



でも・・・・



あーーーー。しあわせっっっっ。



プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

