

3才2ヶ月になりました@U助

もう3才2ヶ月になって半分ぐらい日が過ぎちゃってるけど(汗)
育児記録でゴザイマス〜。



3才になって、「だいぶ聞き分けができるように。育児がラクに。」と
感動してたのだけど・・・
いやはや・・・
そんな時代はどこへ行ったのやら・・・

幼稚園の園長先生も「また最近ちょっと・・・」って言ってるぐらいだし、
やっぱりやっぱり聞き分けの良いイイコには程遠い感じ。

ま、もともとが超マイペースな頑固モノなんだもの。
そう簡単には変わらないよね〜^^;

「さあ、ゴハンの時間よ〜。席に着きなさい。」って頑張って座らせようとすると、
相変わらずの号泣大暴れ。
もーねー。
超イライラ&疲れ倍増を回避するべく、
「ゴハンだから座って」といちおう声をかけるだけかけて、
座らなくても食べなくても見て見ぬ振り・・・ってことが
多々あるなぁ。



就寝時間が安定してきた。

昼寝無しで、21時就寝、7時起床が基本。

問題が・・・

夜泣き!!!!



未だに半分位の確率で夜泣きするんだよぉぉぉぉおおおお!



1時半、3時半、早朝6時前と、一晩で3回攻撃の時もあれば、
2回攻撃の時もあるかなぁ。

背中をトントン叩いたら寝るでしょ・・・なんて有り得ない。
私の場合、その程度じゃ夜泣きに入らない!
夜中に身体を起こして、何らかの対応をしなきゃいけないのが、
U助流の夜泣き!

こーゆー夜泣きの時って、
背中をトントンなんてしたら、火に油を注ぐようなものなのよ〜。泣
ほっとけば泣き止むってものでもなく、壁とかをドンドン蹴り始めるんだよ〜。
そして1時間でも泣き叫んでることでしょうよ・・・トホホ。

夜驚症ってのに、症状が近いかも、ね。
でも、もっと小さい頃から同じような症状だったし、
やっぱり単なる夜泣きか?!

話を戻して、
泣いたらどーするかというと、
稀なケースとしては、リビングで水を飲ませると納得して、
もう一度ベッドで寝てくれることもある。

一番多いのが「あっちーーぃ!あっちーーーーぃ!」って指差して絶叫するので、
リビングのソファーか絨毯の上に連れて行って、
そこで一緒に寝るってパターンですな。

起きて対応すれば、そこそこ早く寝ます。

疲れて放置してることもあるんだけど、
ダンナに「なんとかしろ」と文句言われるしな。(隣近所から苦情が来るからかな)

とりあえず夜中に3回起きたり、
中途半端で寝れなくなったりで、
朝ぐったり〜〜なことも多い私。

前々からだけど、昼間はもちろんのこと、
もともと就寝時間が遅かったり、夜泣きしたりと、
未だに一日中手を焼かされてるわー。




2013021301

階段の上り下りが、片足で一段ずつになったよ。
一人で上り下りしたいみたいで、登りはともかく、下りはヒヤヒヤ〜〜!


ユイ嬢におもちゃを「かーしーてっ!」とか
遊びに「いーれーてっ!」、
「じゅんばん!」などなどが言えるようになり、
以前よりはちょっとコミュニケーション能力がUPした模様。
ユイ嬢だけじゃなく、おともだちにも言えるようになるといいな〜。




スイッチ・オン★

スイッチONだ、ONだ、ONだーーーーー!



何がって。



そりゃあ。



U助の『いい子』スイッチ!!!



もぉねぇ、手がかかるオコチャマで。



親の私が「たいへん」だって思い込んでんじゃないの??
みんな2歳児3歳児はたいへんなものよ。

って思われてるかもしれないけど、
ぜったいそーじゃないと思う!

そーじゃないってゆーか・・・
とりあえずU助は手がかかる方と思う。



もちろん遊んでるときは機嫌がいいんだけどね、
とりあえず頑固なのよぉ。
途中で物事をやめられないし、言い出したら聞かない。

全部言ってることを受け入れてあげたいけれど、
なかなかそうはいかないから、
癇癪を一日に何度起こすか数えきれない。



だから、入園時の個人調査票のU助の性格欄に
超マイペースで頑固で癇癪持ち
って書いて提出したの。

すると、園長先生に「いやいや〜。何言ってるんですか。」と
流されたぐらいだったんだけどね、
入園して2週間ぐらいしたら、コロッと意見が変わってたから。
「お母さんが言ってる意味、分かりました・・・。
 幼稚園でもたいへん手がかかってます。」だって。

園長先生以外の他の先生にも
「U助くん、(育児)たいへんでしょう」と言われたりね。

要するに。
私の思い込みじゃなく、
第三者からみても、そこそこ手がかかるって言いたいワケ。



それが。



発表会の練習に参加しだした3月頃から変化が。



『イヤイヤ期』なもんで、
何にでも「イヤ」って言うのは変わらないんだけどね。
あ。U助ってば、オヤツと言っても「イヤ」っていうからねwww

でも、「イヤ」って言いつつも、
少し時間が立てば出来るようになってきた。
話が通じるようになってきた。

これだけで、育児が激変するねぇ!

信号を渡ると言っても、渡れずにいた頃。
渡ってくれないから抱っこして渡ろうとすると、
激怒して抱っこ拒否で暴れだし、逆走、もしくは道路から動かない。
でも、今はちゃんと説得すれば、渡ってくれる。
当たり前のことだけど、嬉し過ぎるーーーー。

協調性も出てきたようで、
幼稚園の活動にも一切参加せず幼稚園の中をウロウロしていたけど、
列に並べるようになった。
(↓コレ、列ね。おともだちと電車ごっこで移動するのだ〜)

2013032001



もちろん今だってイヤだって言うし泣いてるし怒ってるし・・・
でも、最近のU助はホント『いい子』なの。
一皮むけたな〜。成長したな〜。と思う今日この頃。

まだお喋りはヘタクソだけど、
少し言葉が理解できるようになって、
世界が変わりつつあるのかもしれない。

そうだ。同じ時期に夜泣き回数も激減!
これも育児がラクになったと感じる大きな要因だね。



成長過程につき、また『OFF』の停滞期が訪れることは覚悟してるけど、
今はこの『ON』育児を楽しみたい気持ちでいっぱいですーー。

どんなに手がかかっても可愛い2人目だったけど、
話が通じてニコニコだと、ますます可愛く感じるわーーー。



こどもたちと遠足

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3歳6ヶ月になりました@U助

気付けば3歳6ヶ月。
4歳まで折り返し地点。
成長スピードの早さにビックリ。
3歳を過ぎて、ずいぶん聞き分けが良くなったな〜と感じてから、
特に日が早く経ってる気がする。

身長97cm
体重13kg弱

・・・って書いたところで、
ユイ嬢の同時期の記事を見比べたら、
ほぼ大きさが同じだよ。



言葉が遅いです。
が、気にしてませーん。
ちょこちょこは出てるし、男児だし、二人目だし。

ただ気になるのは、発音かな。
ユイ嬢も、サ行が「しゃししゅしぇしょ」など、
未だにろれつが回らないのに、
U助はそれ以上にろれつが回ってない。

聞き取りに、かなり苦労します。

将来、発音矯正とか必要になるかもねぇ。。。

でも、2語文、ちょこっと3語文程度で、
このろれつの回らなさ。
もーーーねーーー。まだまだ赤子なんですの〜♪♪
かぁいい♪♪

喋れるようになったら生意気なガキンチョになっちゃいそうなので、
チビ時期を楽しむには、
言葉が喋れなくて、ちょうどいいかも♪と喜んでるほど。



あと、オムツ。

親の私はまったく取る気が無かったのですが、
幼稚園で取ってくれました。

・・・・・。

半分嘘です。



幼稚園では、積極的にトイレへ行くし、
ちゃんと出てる。

なのに、家だと、トイレに行かないし、無理矢理連れていっても出ない。
で、10分後にお漏らし。
これをリピート。

U助よ、家ではトイレに行かないつもりかい??



ということで、先週から幼稚園へはトレパンで登園し、
家へ戻ってきたら、オムツ生活。

夏休みもあるし、完全オムツに戻っちゃいそうだけど・・・
とりあえず、幼稚園様々で、トイレトレーニングは進んでます♪
ホント家では何にもしてなくて、恐縮なほど。
先生に頭が上がりません!
せんせ、ありがとーーーー!



睡眠事情は、よくなった〜。
なにがって、夜泣きが殆ど無くなったし、
無理に頑張って深夜まで起きてることも無くなりました。

ようやくようやく 夜=寝る を理解したらしい・・・

いや〜。
1歳2歳の愚図りは睡眠不足も大いに関係があるだろうとは思ってたけど、
どうやっても寝てくれないんだから、対処のしようがなく。

今じゃ、時々だけど、
眠くなったら「ねう!(寝る)」と言って、
ベッドに入っていきます。

もーーーー、半年前までじゃ考えられない出来事だわっっっっ。

夜泣きも未だに時々はしてるけど、
訳が分からず泣き叫ぶ・・・ってのは無くなったな。
肌のかゆみが原因かも。
「かゆいー!かいてー!」と泣きながら訴えてるからね。



おもちゃは、
プラレールも遊ぶけど、あんまりハマってないみたい。
パズルとブロック、ロボット、
キャラクターモノの殆どが大好き。




お一人様乗車デビュー。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

眼科帰り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ムスコ、ショック!!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

運動会@U助年少

9月末。
U助が通っている幼稚園の運動会だ〜!


2013092802



曇天→雨→曇天→ピーカン!(死語?w)

という朝から夕方まで、目まぐるしく変わる天候だったわ。
たいして寒くなかったのだけは救い。
ユニクロ・ダウンジャケットを持参したけど、出番は無かったわ。

パリ日本人小学校あたりはパリより気温が低いこともあって、
9月でも本当に寒くて凍えることがあるから、
毎年持参してるの〜。



2歳クラスの時はもちろんのこと、
年少の春の遠足も泣いて・・・母から離れられなかったU助。

運動会は気合いで「ママ〜」と甘えず、頑張ったよー。
でも、不安で不安で・・・ずっと手が口に入ってたけどね^^;

2013092801



かけっこは4人中4番だったwww

かけっこは4番でも、笑顔だったら1番だったぞ!! >母目線だから許して〜。



綱引きも
ダンスも
玉入れも・・・

ぜーーんぶ笑顔で楽しんでて、本当に見ているコチラがほんわか。
ムスコちゃんはもちろんのこと、>バカ親ですから!ww
年少さんだしね、みんな可愛い♪♪

リレーは特に印象的だったので、
限定公開で別途UPしまっす。



限定公開を読みたい方がいらっしゃったら、
パスワード送りますので、遠慮なくご連絡くださいませ〜。

ただし、初対面の方は検討させて頂きますので、その点はご了承ください。




リレーで走る。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

笑顔がいちばん。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハロウィン、歴代

最近ブログが滞りがちです。



10月末はハロウィン!
幼稚園で仮装だ!イベントだ〜!



ということで、
普段、子供に手作りを与えてない私も(料理だけはなんとか程度)
仮装だけは「手作り」するようにしてます。

歴代の仮装作品。




ユイ、年少にて、魔女宅のキキ。

2013103001

既製品でもいいと知らなくて、
仮装は手作りじゃないといけないと思い込んでた初年度。
ま、この『キキ』をきっかけに頑張ってるんで、
いいことかな・・・^^;



ユイ、年中、キュアブロッサム(プリキュア)。

2013103004

そう。2年目は既製品。
もちろん作ろうと思ってたのに、
ユイが「プリキュアがいい」というから、
家にあったプリキュア衣装を着せちゃったのよ・・・。爆



ユイ、年長、黒猫。

2013103002

これはザクザク縫いでラクだったし、
作り甲斐があって楽しかったな〜。



ムスコへの初作品。
去年の2歳児クラス、段ボールロボット。

2013103003

いやはや・・・
イヤイヤ期絶好調!!な時期だったから、
なかなか着てくれなかったな〜。



前置き長くなったけど・・・

今年!

U助、年少では、マックイーンを作ったよ〜。

2013103005



ハロウィンイベントの3日前くらいから、
作成開始して、(スタートが遅すぎだよね^^;)
子供たちがいない昼間と、寝た後にチマチマ作業をし、
寝不足だったわ〜〜。

2013103006

改めて思ったのが、
工作苦手かも・・・。
針仕事も得意じゃないけど、工作も得意じゃない・・・

しかも、トランスフォーマーをイメージして、
こうやって着れるようにしたんだけど、
既にボロボロ・・・!!涙
計算して作らなきゃダメよねぇ。猛省。

2013103007


ただ・・・

去年は何がなんだか分からないってな状況だったけど、
仮装を楽しんでくれるようになったし、
もちろん作ったマックイーンも喜んでくれてね。

嬉しいーーー。
喜んでくれると作り甲斐があるっつーもんです!

こーなると、作品の出来映えはおいといて、
自己満足の世界だよね!



ちなみに、幼稚園のイベントじゃなく、
クラス幹事が企画してくれたイベントが前日にあり(水曜日は幼稚園休みゆえ)
その日に着せたヤツもUPしちゃおっと。

はい、ドラキュラなり〜。

2013103009

黒い生地を切ってアイロンテープで貼り付けただけ。
針も糸も使ってません。制作時間1時間足らず。

超ラクチンなハンドメードです。
本人も乗り気だったし。
こーゆーので十分?!と思うと、
あのマックイーンで費やした3日間がアホらしくなる。



長くなったけど、
自己満なハロウィン仮装でゴザイマシタ。。。



3歳11ヶ月、4度目の歯医者。

毎度?のU助の歯医者ネタです。
先週行ってきました。



大号泣、大暴れはもちろん、
お医者様の指を噛むという暴挙にまで及び、
致し方なく虫歯放置にいたって約半年・・・

結果、大きな大きな虫歯となりましてねぇ。涙

今回は神経抜いて、銀色の被せをするところまで治療することになりました。



で。
前回で歯医者さんの前で口を開けるという行為を理解したU助は、
今回はおとなしく椅子に座り、あーーんと口を開けました。

もーねー。
これだけで私からすると「U助、エライ!頑張ってる!!」なんですよ。

でも。
麻酔を塗って、
麻酔を打って、

このあたりからビミョーにいやな気配へ変わって行き・・・

「大丈夫よ。ほら、こんな機械を口に入れるからね」
・・・と突然器具を入れることはせず、
すべて優しく指で試しながらやってくれて、
U助もふむふむと聞いていたんだけど〜・・・

でも、いざ口の中に大きな音の機械が入ってきたら、
まだ歯に何も触ってない状態なのに、
パニックパニックパニック!!!!



平和な時間は終わり、また大暴れ〜!!!



2歳の頃の治療とまったく同じ状況で・・・

私の両手両足で彼の両手両足を羽交い締めにし、
助手さんが頭を押さえつけ、
更にうごくおなかや足を通訳さんが押さえつけ、
その中でお医者さんに治療していただくっていう・・・

大人みんなが全力投球で押さえ込みですよ。
わたし、途中からバテそうになったもんwww



『大人しくなる』という薬を飲ませてきたんだけどなぁ。
ぜんぜん効果無し。おかしいなぁ。

彼、たいへんだから、お昼休み前の13時過ぎに来院して!
お薬は1時間以上前に飲ませてきて!


と言われてたので、
11時15分には幼稚園へ迎えに行き、
お昼ゴハンを食べさせ、薬を服用させ、歯医者へ・・・・
と私も家を出たり入ったりで忙しい思いをしたのに。

ふだん大人しくみえるU助ですが、
いったんパニックに陥ると、
大人しくなる薬なんて効果が吹き飛ぶ程、
みごとに凶暴性を発揮するんだよねぇ。。。あああ。。。

そんなに力一杯イヤですか〜。
分かるんだけど・・・
分かるんだけど・・・
それでも治療した方がぜっったいいいと思うから、母も頑張る!!!

でも、さすがに私もうダメ〜・・・力尽きたぁぁぁ・・・

とバテて来た頃に、U助も力尽きた模様。




同時バテで、助かったぁ。




おかげさまで最後は大人しく、治療されてました。



治療後の説明としては・・・

彼の歯は殆ど残ってない。
かろうじて根っこが少し残ってるけど、ぐらぐら。
根っこの辺りまで歯が割れてしまっていたので、
治療はしたけど、化膿したり炎症を起こす可能性があります。

だったかな。

炎症を起こしたら、すぐにまた歯医者行き。

ご勘弁をーーー!

どうかバイ菌が飛び散って炎症なんかしませんように〜。

とりあえず、虫歯の治療は済みました!!!
炎症などなければ・・・ね^^;
あと、新しく虫歯ができなければ・・・ね^^;



大暴れしたけど、よく頑張ったよ〜!U助!!!
そして私も頑張った!!!疲れた〜 > <

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

