

人生初のパン作り〜。

貰ったお金が少ないって文句言うし、
お金を数えるのは大好きだし、
「たいせつに使うんだよ。貯めたら?お金は大事に・・・」と言っても、
欲しく無いものでも買っちゃって、使うことばっかりしか考えないし・・・

ユイ嬢ってばお金に執着しすぎ!

なんて思ってたんだけどね、
歯が抜けた次の日の朝のこと。

「枕の下に歯を忍ばせておくの、忘れちゃったね。」って言ったら、
「うん。いいの。」だって。

「でも、お金貰えないかもよ??」って突っ込んだら、
「歯は取っとくの。大事にするの。」と。

ああ。
お金より何かを大事にする心はちゃんと育ってるんだね。
よかった。それならいいんだ。
母は心から安堵したよ。




さて話は変わって・・・
私の中の『母の味』ってなんだろう。

コロッケ?
ハンバーグ?
お稲荷さん??
パン??

今は歳も取ったし、仕事もしているし、
私同様に「面倒くさい」が合い言葉の母なんだけど、
昔はケーキやクッキー、パンも作ってたなぁ。

パンは大好きで、焼きたてのパンをつまみ食いしたっけ。



昨日。
私は人生発のパン作り!

CEPAGEのパン教室に参加したのだ〜。



こねこねこねこね。

大人のための粘土教室みたいwww

真剣になり時に無口に、
それでもみんなで和気あいあいとしているうちに
不器用だけど(ああ、ユイは私似かも〜)
それなりの形になった〜!すごいーーー。

2013012301




焼き時間までに先生のパンをいただく時間♪

2013012302




焼きたてふわふわホクホクはやっぱり美味しい!
しかも幸せ。

2013012304


日頃、ユイやU助に何を作ってあげてるんだろ。。。
彼らにとって母の味って何になるんだろ。。。

なんて考えたこの日。

さっそく私もパンを家で作ろう!

って小麦を買いに行ったら、
ドライイーストとかも買わなくちゃーーーー。汗

って、どのドライイーストがいいの??
なんか良く分かんないまま買わずに帰ってきちゃった!涙

どーせならめん棒も欲しいよなぁ。(家にごますり用のんしか無い!)

ああ。忘れないうちに作らなきゃ。
また面倒になっちゃうし!
作りたい気持ちだけは、かなりあるんだけどなぁ。
気持ちだけ焦る〜〜〜www




巻き寿司レッスン、その弐

ワインレッスンの先生の巻き寿司レッスン。

前回が初級。
今回は中級。

サラダの太巻きにフィラデルフィアロール、軍艦巻きに玉子の握り。
前回出来なかったエビ天も追加でお願いして。

2013012902



お持ち帰りたーーーくさんしたんだけど、
なんだかんだすぐに無くなってしまった。

私はレッスン後にこの先生のお寿司をたんまり食べて、
食欲が無かったのだけど・・・

フィラデルフィアロールだけは、しっかと食べたwww

2013012903


そう。
私的にはスモークサーモンとクリームチーズのフィラデルフィアロールが
超ツボだった〜。

あと卵焼き。
私のは味が濃いめ(出汁加減が強すぎなのかな)のだけど、
先生のは優しい甘いお味。
たぶん、コッチの方が子供達、好きだろうなぁ。
今度作ってあげよう。



次は上級かな。どんなことするんだろう???
それまでに復習しておかなければー。汗





おうちジェル

3年位前からジェルネイルのセットを持っていた私。

ただ、UVライト36Wとセットになっていたクリアジェルが
どーにもこーにも私の爪と相性が悪いらしく・・・

爪をどんなに手入れして、塗り方を変えても、
3日で、下手すりゃ1日で端から剥がれてくるという・・・



こんなのジェルネイルじゃないやいっっっ。



嫌気がさして暫く放置してたんだけど、
この前の一時帰国で思い立ってクリアのカルジェルを買ってみたら、
どーよ。
爪の手入れはほどほどで、テキトーに塗っても、
3週間は剥がれないゾ。

やっぱりジェルとの相性が問題だったか〜〜。

というか、さすがカルジェル=高価なだけあるわ〜。




もともと爪が強く無いので、
ちょっと伸ばすとストレスポイントから割れてきたり、
先が二枚爪になったり・・・
で、キレイに長く伸ばすのが苦手だったのだけど、
ジェルを塗ったら補強されて、どこまでも伸びちゃいそうな勢い。



でもね。
ユイ嬢に「長い爪はイヤだ」なんて言われてしまい・・・
たしかにあんまり長過ぎてもパソコンも打ちにくいし、
家事するにも不便かも〜。



と、今回は少し短めにカットを。

ま、短めと言っても、相当伸ばしていた後なのでちょっと長めだけどね。
一気にざっくり切ると、深爪になっちゃうもーん。

形もポイントっぽいオーバルから、スクエアオフっぽく。



2013031102



初心者かつテキトー性格ゆえ、
グラデーションが一番簡単でラクチンだわ〜www



ヘタクソでもいいの。

爪がキラキラキレイだと、心もどこかしら潤いを感じる〜♪


Neutrogena のハンドクリーム

冬もじきに終わるという今更ながら、
ハンドクリームネタ。



パリでは、さらりとした感触が多い気がする。

そこに、ともだちから
「日本のハンドクリームに近い感触のハンドクリームを見つけた」
と聞いたので、お試し〜。

ワセリンみたくこってりだけど、こってり過ぎず、いい感じ〜。
伸びもいい〜。
効く〜。
しかも無香料。>ある意味、かなり珍しい。

ということで、この冬愛用の一品デシタ。

2013032703

で。
日本一時帰国してビックリ。

ニュートロジーナが売ってるやん!
北欧メーカーだけに、パリにはあっても、日本には無いと思ってた〜。

パリに戻って、PCでググってみると、
CMもしてたし、かなりあちこちでフツーに売ってるのね!

こーゆーところで浦島太郎な自分に気付くわー。
海外生活が長いと、芸能関係も疎くなりがち。浦島太郎なんだけど。
(誰それの結婚とかスキャンダルとか、ね)



ちなみに、amazon などで『韓国製』と書かれていましたが、
私が手にしているものは、Made in France デシタ。

私は年中ハンドクリーム愛用者なので、
まだまだ使います。

リップクリームも好感触です。


こどもの日、お花

週末。こどもの日。

お友だちに誘って頂き、お花のレッスンに参加。


2013050501



子供の日にちなんで、菖蒲(アイリス)を使って、
『和』っぽい作品。



なかなか大きくて・・・



家に持ち帰る際に、かなり形が崩れてしまったぁ〜。
>もともと私の作品が崩れてたっていう話は聞きません!

2013050502



前日もこの日も夕方からダンナ様に子守りを頼むこと数時間。
何も言わなかったけれど、
心無しか、ダンナ様は疲れていたような??

ま。先月はダンナ様が出張続きで、
週末は殆ど私が子守りしてたようなものだからね、
少しぐらいはいいでしょう〜。



特別柏餅を食べるでも無く(高いし!金曜日に幼稚園で作ってきたものを食べたし!)
ご馳走を用意するでも無く、
フツーの一日を過ごして終了なり〜。



でもでも。
やっぱり。

とりあえずは、かぶせとかなきゃね!

2013050503




しゅやくはボクでちゅ!

2013050504


Mme Vogel の料理レッスン

先週のこと。
あ。このところ、いつも記事のUPが遅れてる〜。汗



マダム・ヴォージェル(Vogel)が行われている料理教室へ。
マダムの自宅で料理レッスン。

前の家の隣(前)のおばあちゃんのおうちのインテリアも
こんな感じだったな〜。。。
いろいろな物が置いてあるんだけど、センスがいいというか、
雑然としてないのよね。
あちこちに銀器があるのだけど、きちんと磨かれていたわ。
もちろんほこりも被ってない。

2013052001


我が家は雑然としすぎている!!そして、埃が・・・
床の埃は気にするんだけど、棚の上の埃に無頓着な私。
いやはや・・・ダメねぇ。分かっちゃいるんだけど。



テーブルクロスもナフキンも白に淡いピンクで凝った刺繍が施してあり、
万が一粗相しちゃったらどうしよう〜!
なんて焦りつつも、
やっぱりいいモノを使うと、気分も高まる。

食器も普段使いにいいモノを使った方が運気がいいと言われるけど、
その通りよね。

2013052002



前菜は季節のホワイトアスパラを使ったスープ。

2013052003

メインを撮り忘れた!
豚ヒレ肉のノルマンディー風。
りんごやシードルで調理した豚ヒレ肉、
調理しているときから、そりゃあいい香りで・・・
試食で目の前に出てきた時に、カメラを構えるのも忘れて、
がっついちゃったのよぉ。



デザート前にはフロマージュ。(チーズ)

2013052004

当たり前だけど、
我が家の(スーパーで買う)チーズとは格段に違う!
コンテもカマンベールもとっても美味しい。



デザートのサブレ。

2013052005

これも、この組み合わせで、この絶妙なお味になるのねーと感動!

試食前の段階では、クッキー記事にフルーツを乗っけるのか〜。
ぐらいの感覚だったんだけど、
食べてみてびっくり。
ケーキ屋さんで売ってるような上品で深いサブレのケーキじゃないの。



噂には聞いていたけれど、
マダム・ヴォージェルのまとう雰囲気もとっても優雅で穏やかでステキ。

こんな風に歳を重ねたいと願うものの、
きっと私は眉間に皺を寄せた、小煩い頑固ばあちゃんになるのでしょう。
今日もムスメとムスコを何度も叱り飛ばしてたわ〜www



Mme Vogel の料理レッスン 2

先週のこと。

2度目のマダムヴォージェルの料理レッスンへ。

この日はバスクがテーマ。

2013062801



まずは前菜で、チーズのガレット。
低温でチーズを焼き上げるの。

美味しい〜。軽い〜。
2口ぐらいで食べられちゃいそう〜。
でも、お上品ぶって、ちまちま切って食べたけど!笑

2013062802



メインは、鶏のバスク風。

2013062803

鶏の付け合わせ的な野菜、
他にもオムレツに用いるなど、応用が利くみたい。
優しいお味です。



この日のチーズは羊とヤギ。
クセがありそうなチーズだと思うでしょ?

2013062804

私自身、特にヤギはクセが強いだろうと想像しながら口に運ぶと・・・
そんなにクセが無い。匂いもキツく無い。

目利きがいいと、ヤギも美味しいのね〜。と感心。

でも、ヤギはさておきで、
羊ちゃんをおかわり!

前菜のチーズのガレットで余裕余裕!と思っていたら、
なんだかんだおなかがいっぱいになってきたので、
両方を頂く余裕は無かったんだもん〜。



デザートはチェリーのクラフティ。

2013062805

今が旬のチェリー。
そのまま食べても美味しかった。

チェリーたっぷり入れたクラフティ。
ふくらし粉とか全く入れてないのに、膨らんで・・・
まだチャレンジしてないけど、私でも作れそうなほど簡単な手順でビックリ。
作らなきゃ〜・・・



ワインもピレネーのもので、
なかなかパリでは手に入りにくいものだとか。
バスクに近いので、セレクトしたものらしいです。

2013062806



お料理教室なのに、
レストランみたいな、おだやかな時間を過ごすことが出来ました。



ロゼ6本勝負

久々にCEPAGE、ワインレッスンへ行きました。

アルコールを飲む雰囲気は大好きなんだけど、
ワイン、弱いからね〜。
忙しかったこともあって、注意してました。

夏らしいテーブルセッティング。

・・・あ!横が切れてる。
写真のサイズを間違えた模様。
 >いま気がついた。見苦しくてゴメンナサイ。

2013071001



いつもは4本だけど、この日はロゼは6本。

2013071002




前菜はmihoさんによる、サーブで
これまた夏らしい冷製スープ。ギリシャ風。

2013071007



パスタ。
夏野菜たっぷりで、アンチョビ入り。
いい塩加減でワインにピッタリ。
私好みのお味デシタ♪

2013071003



レッスン途中でグラスをパチリ☆
同じロゼでも色が違う。
もちろん味も違う。

2013071004



鶏のロースト。
カレー風味で、やっぱり夏!食欲をそそります。

2013071005



最後にゼリー。
これもロゼ・ワインだってwww
これは6本勝負じゃなくて、ロゼ7本勝負じゃない??www
もちろん、アルコールは飛んでるし、
子供でも美味しく食べれるお味♪

2013071006



で。この日はmihoさんのお誕生日。

mihoさんは誕生日仕様のプリンセスクラウンをかぶり、
シャンパンをあけて乾杯し、
Mちゃん持参のケーキにろうそくを立ててお祝い♪

とてもステキな雰囲気でした。




続きは年齢に関してのことです。

不愉快になる内容かもしれません。

今の時点でそう感じられましたら、
お読みにならないでください。


続きは削除しました。

夏休み中だけど・・・

お料理レッスン@自宅なり。



家庭まで出張レッスンしてもらえるので、
子供がいる夏休みでもOK。



いつもはおともだちのおうちで。
今日、初めて我が家でレッスンをお願いしました。



メニューは子供でも食べられるようなものをセレクト。
チキン南蛮と、ズッキーニの冷製スープと、プリン。

2013082201



チキン南蛮なんて久々に食べたわっっ。
甘酢ダレとタルタル・・・うまうま〜〜♪



プールに通った一週間

8月最終週はプールへ。

いちおうお遊びではなく、レッスンなり。

去年の秋冬にプールへ通ったときは、
水が怖い。
フランス人の先生がイヤだ。
プールが楽しくない!

と泣いたユイ嬢。

半分以上泣き続け、無理矢理引っ張って行く状態だったのだけど、
今回は本人が乗り気で、「やる♪行く♪」というので、
はるばるパリの隣町ブローニュをさらに越えたセーブルまで遠征。

5日間通ったわー。

立派なプールでした。
門構えも立派でステキだったんだけど、撮り忘れ〜。

2013083001

ただ、中にはプールに使う人しか入れないので、
保護者は外で1時間待つことになります。。。
>日本だったら熱中症で倒れちゃうよね〜。



楽しいユイ嬢とは反対に
「ぷーるやだ〜。ぷーるいかない。」と毎日愚図ってたU助。

待ち時間が苦痛なの。
5歳以上対象なので・・・
私も一緒にプールで遊べばよかったんだけど、(それは可能)
往復を考えたら、体力的に無理!私が!

2013083002



「プールに行ったらMちゃんがいるよ!」と
大好きなオンナノコで釣って毎日プールへ連れていきました。
こーゆーとこ、小さくても男児だよねwww

2013083003




ユイ嬢はまだ泳げる段階じゃないけど、
水に抵抗を感じなくなって、
ちょこっとバタ足までできるようになった。

毎週通わせるのは無理なので・・・

というのも、学校からバスで戻ってくるのが16時を過ぎていて、
それからメトロに乗って、
16時半〜のレッスンを1時間受けて・・・ってのはねぇ・・・
時間的にも、体力的にも厳しい。

こんな風に来年も集中レッスンを受けられる機会があれば、
ぜひ活用させて頂きたい。



カルトナージュでノートカバー

この秋から習い事をスタート。
ユイ嬢はバレエを、私はカルトナージュを。

レッスン初日の作品は、ノートカバー。

2013092101

2時間半のレッスンで出来上がるんだけど、
黙々とやってたら、2時間で出来上がっちゃった〜*^^*



表紙の布はリバティっぽいけど、リバティではありませぬ。
中は紫がかった濃いめのピンク。

出来上がってみれば、なんだか和柄のような??

2013092102



ノートを入れたらこんな感じ。
内側の濃いめピンクは殆ど見えません。>それを意図してるんだけど。

2013092103


この黙々と作品に取り組む時間が何とも言えず・・・



しばらく楽しめそう〜。


カルトナージュでボックスを。

カルトナージュの2作目は、ボックス。

2013101901


外は水玉と無地の布地で、飾り一つないシンプルな箱。
先生のアイデアで中の生地をラインにして、アクセント。

ラインのアクセント効果、いいなぁ。
後からリボンも付けたくなって・・・
後日、またリボンを付けようと思う。



ボックスの中。

まだまだ初心者。糊の加減が全く分かっておらず・・・
布地に染みを作ってしまったぁ。

2013101902


まだまだ残念な出来映え・・・
早くコツを掴まなきゃ気に入る作品は出来そうにないね(> <)

カルトナージュでリボントレイとペルメル

カルトナージュ作品UP。



リボントレイ。
シンプルなリネン布と
赤いポイント付きのリネンリボンで。

2013112203

最初、小物入れにしようと思ってたのですが、
作ってたら、どーみてもパン籠にしか見えてこない。

実際、先日おともだちが来た時に、これでバゲットを盛りました。あは♪




ペルメルって、なんぞや??

だったんだけど、こーゆーやつだったのね。

2013112201

紐部分に写真とか挟めるようになってるの〜。



せっかくの布がバーーーンと使えるので、
大柄・・・トワルドジュイの布を使ってみようかと。



でも先生には1,5cmのリボンを用意してね〜と言われていたにもかかわらず、
2cm幅リボンを買ってしまって・・・

2013112202



せっかくの絵が隠れる始末。



がっくし!!



もし次回があれば、1,5cmでリベンジします。


KIKO

夏休み中。

子供たちとご近所のスーパーで買い物して帰ろうとすると、
雨が降ってるーーーー。
しかも小雨じゃない。

仕方ないから、おもちゃ屋をうろつき、
更にスタバで時間つぶし。in PassyPlaza

それでも、まだ降ってるーーーー。

KIKO。
最近パリで流行ってる??Milano発のプチプラコスメのショップ。

ここで買い物して、更に時間つぶし。

子連れで入るのは初めてだったけど、
子供にも優しいBAさん(店員さん)たちだったので、
子供たちはおとなしくしてるのよーと言って放置。

リップライナー、グロス、クリーム状のチーク兼リップ、マニキュアの4点で
20ユーロ以下。
パリではお手頃。

2014083102

お会計をしていると、店員さんがクスクス笑いながら、
クレンジング付きコットンを数枚差し出してきた。

くるっと後ろを振り返ると、
真っピンクの手のひらのユイ嬢と、
目の周りと鼻の頭が真っ黒な、まさしくパンダなU助が〜〜。

ま、まだ小雨はちらついてたけど、
ずぶ濡れになる心配はなさそうだったので、
これにて時間つぶしは終了!

で。家に着く頃には晴れてたという、ありがちなパターン・・・

天気予報では午後から雨だったから午前中に出かけたのに〜。
午後から晴れてるじゃないのーーー。
アテにならない天気予報だわ!



プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
