

近くなのに、初観光デシタ。

先週はイースターでした。

フランス人(キリスト教徒)にとっては宗教行事だけど、
我が家にとっては単なる休暇、祝日よー。

あと、これでサマータイム突入ね★(まだ寒〜いけどねっっ)



でも、ダンナ様激務でして。
イースター休暇に突入する前日に「悪寒が。風邪っぽい」と。

ま、ダンナ様の会社は3日間しか休暇が無かったので、
旅行というほどの予定は無く、
近場で一泊程度のお出かけしか企画してなかったんです。

運転手パパが風邪じゃねぇ。。。

結局、おでかけは見送りました。



イースター3日目の最終日、
ダンナ様がちょっと元気になったというので、
超近場のおでかけへ。
U助すら歩いて行ける距離。散歩ですがな。
それでもトロチネット(スクーター)に乗って行ったんだけどね^^;



はい、到着。

がいせんもーーーーん!

2013040110



初めて下から覗き込んだわ。

2013040102



小さいエレベーターなので乗れる人は限られていて、
健常者がエレベーターを使うことなんて、まず無い。

小さいべべちゃんでベビーカー連れなら乗れることもあるかも?ぐらい??

ただ、エレベーターはよく壊れているらしい。



みなさん、この狭い螺旋階段を登りまーーす。

2013040103

U助も楽しそうに登ってたよ。
たいへんかと思ってたら、案外気軽に登れる高さだった〜。



霞んでるけど、向こう(西)に見えるのが新凱旋門。

2013040104



南っかわはエッフェル塔。

2013040107



東側がシャンゼリゼ。

イースター休暇なので、人で溢れてます。


2013040106

ユイ嬢が「なんでこんなに人がいるの??」って不思議顔。

「みんなお休みで遊びに来てるんだよ。パリは人気がある街だしね。」
と説明すると、「にんきなの??」とますます不思議顔。

ユイ嬢にとってはパリは至ってフツーの街。
キレイだとか特別だとか、そーゆー感慨はないの。
日本の方がよっぽど素晴らしい国だと思ってるから。
エッフェル塔ですら「東京タワーがあるじゃん」というぐらいで。

こうして、我が家のイースター休暇はおしまいなのだー。




くねくね〜

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

エッグハント

ホントにヨーロッパ異常気象で寒くて寒くて。

我が家はどこにも出かけられなかったんだけど、
旅行先から戻ってきたら風邪ひいてたり、
インフルだったり・・・って、おうちがあちこちに・・・



で。
先日、イースターの子供のイベントである『エッグハント』を
おともだちが企画してくれていたのだけど、
例に漏れずオコチャマが体調を崩しちゃってね〜。

延期と相成りました。チーン・・・

それにしても、4月なのにインフル・・・
気の毒過ぎる。



でも、ユイ嬢もとっても楽しみに心待ちにしていたエッグハント。
それが無くなって、
ただ家に籠って一日を過ごすのは、ちょっと可哀想。

ということで、
おうちの中でエッグハントをすることに。



さぁて。
チョコレート50個で足りるかな〜???

2013040401

急遽お友だちも招いて、4人でやりました。

こりゃ楽しい!

親も3歳児の助っ人に忙しく、カメラを構える余裕無し!笑



50個じゃ足りず、
まだ手持ちがあったエッグチョコを投入。
最終的には合計7〜80個近くだったかな???

うん。
もっともっとあってもいいかも!



イースターの時期からは遠ざかっちゃうけど、
子供が喜ぶイベントっていつやってもいいよねぇ〜♪
延期になったエッグハント、更に楽しみになってきたゾ〜!


Playmobil Fun Park

先週のこと。
(あ。春休み中真っ只中)

幼稚園のクラスメイトと一緒に
プレイモービル・ファンパークへおでかけ。

パリ郊外ゆえ、メトロ→RER・B線(電車)→バスを乗り継いで
行ったよ。
確実一人じゃ無理だったーーーー。

2013040401



中はいろんなブースがあって、
メルヘンチックなお城だったり、

2013040402



騎士やドラゴンが出てくる中世のお城だったり、

2013040403



あとは病院やホテルなどなど。



中は広くは無かったけど、
親の目が行き届くし、
春休み中でゆったり使えたし・・・
(フランス人は平日。たまにズレたイースター休暇のオコチャマも)

なかなかよかった!



そーいや、日本じゃLEGOはたくさんあるけど、
PlayMobilってそこまで普及してないよね??

こちらじゃLEGOと並ぶ人気のおもちゃ。

かくいう我が家もLEGOは持ってても、PlayMobilは持ってませーーん^^

でもこういうファンパークに行くと欲しくなるよね。親がwww


ちゅーブーム

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

入学前日に。

明日がユイの小学校の入学式。

一見しっかり者に見られがちな母(私)だけど、
本当はかーなーりの抜け作。

明日は忘れ物とか山ほどありそうで怖いわー。

起きれるのかしら??

ムスメもドキドキしてるけど、
私もドキドキ。

前日にこんなもの作ったりして。

2013041001

胸元が淋しかったので、
手持ちのフェルトとリバティで。

本当はもっと細めでふんわりなリボンがよかったんだけど、
手持ちが無かったんだもん。。。

っていうか、入学式前日にやることじゃないな〜^^;




入学式デシタ

4月11日、ユイ嬢の入学式デシタ〜。

必要は無いけど、
記念撮影&教科書持ち帰りのため、
ランドセル背負って参ります〜。

2013041103



ダンナ様は出張中で出席出来なかったので、
母子二人で記念撮影www

ムスメLOVEなので、参加したかったに違いないのだけどねー。
お気の毒様。

2013041101

よかった・・・
無事に10年以上前のスーツに身を包むことが出来ました。>私よ!
パリで思った服を見つけるのは困難だったので、
手持ちでなんとかしたかったの。
この春休みは本当に太ることが許されなかったわ〜。

と言っても、ダイエットは危険な食事制限なり。
夕飯の量を相当減らすかヨーグルトに置き換え。
でも、夜中でもヨーグルトは食べていたというwww

あと、夜のお楽しみのビール&生ハム摂取をガマン!
最近はビールを飲むと、確実に肉が付いてるのが分かるもんね、恐ろしい。
でも、この週末は飲むよぉ!



ユイ嬢、卒園式も素晴らしかったんだけど、
入学式も立派でした。

普段はふわふわ〜〜なムスメなのに、
あの長い時間をじっと座って、
殆ど身体を動かすこと無く、姿勢を正してました。

感動。

でも、帰宅後。
担任の先生の名前とか、何度も聞いたハズのことを、
「知らない」「聞いてない」って
言ってましたけどね。やっぱりふわふわだな。

教科書は・・・薄いのは覚悟してたんだけど・・・
ゆとり教育時代に比べれば、やっぱりマシだよね??
でも、6冊しか無かったんだけどー。こんなもん??



ついでに、ボクも!

2013041104

そうそう。2歳児クラスから昇進し、
年少クラスになったU助でゴザイマス。



二人の小学校生活、幼稚園生活が楽しいものであることを、
心から祈ってるよ!


トロカデロ駅前で

どーでもいい話だけど・・・

先日見かけたチョークアート。

2013041001

発表会のミュージカルが『白雪姫』だったので、
姉弟ともにかぶりつき・・・

3才4ヶ月だけど、まだろれつのまわらないU助が
「あーゆきひめ!あーゆきひめ!」と興奮。

人通りが多いところだったので、
すぐに消えちゃってたわ〜






建築・文化財博物館

もう先々週のこと。

ダンナ様が不在の週末に、
子連れでも徒歩5分ぐらいで行けちゃう場所にある
博物館へ暇つぶし・・・もとい、美術鑑賞へ。

建築・文化財博物館なり。

シャイヨー宮にあります。


2013040901




レプリカなんだけど、
実物大の大きさで作られているせいか、レプリカとは思えぬ迫力。

しかもトロカデロの立地にこんな広い空間を利用するとは。
贅沢。


2013040902



2013040912




2013040908


2013040914


2013040905



日曜なのに(しかも第1週で無料の日!)、
この人の少ないこと!
落ち着く〜!



しかも。
数カ所、子供が遊べるスペースがあったのー。
写真左側に・・・見えるかしら??↓↓

2013040915


我が家からちょこっと暇つぶし子連れ美術鑑賞にはもってこいの場所デシタ。



2013041021
2013041030




2013041035

2013041034
2013041032



こーゆーのも面倒

最近ブログをUPできてない・・・

新生活で慌ただしく余裕が無い、
PCのマウスが壊れたこと(パッドは慣れない)、
FC2の写真取り込み機能がエラーになること・・・

この当たりが要因かな。
マウスが使いにくいのに、UPする気にはなれない。
久々にガマンしてUPしてみれば、画像でエラー。イライラして、
UPは一件のみ・・・とか。



そういえば。
さいきんで、他にちょっと面倒だと感じたこと。

それは入学時に提出する予防接種確認の用紙。

2013042201

ユイ嬢は日本生まれだけど、
予防接種を積極的に受けた期間は、オランダだったので、
オランダ語の予防接種一覧表に接種日など記載されてます。

例えばDKTPだったら、三種混合にポリオを加えた四種混合。
でも、フランスではDKTPではなく、他の呼び方だと聞いた記憶がある。
 >たしかU助がギャルドリ入園時に言われたけど・・・忘れた!



改めてPneu、MenCってなに?!日本語でなんて言うの??
提出する用紙に書いてないから、髄膜炎の予防接種と書こうとして、
髄膜炎ひとつ取っても、いくつか種類があるから、
そのまま書いちゃったんだけど・・・

これからも、オランダ流(U助はフランス流)で接種した予防接種を
日本語流に書き直す機会が何度もあるのかな〜・・・と思うと、
ちょっと面倒で憂鬱・・・

面倒くさがりなのよね、わたし。



新生活は忙しい・・・

ようやくマウスを買った〜・・・

というか、ワイヤレスを買ったら、動かない!
ちゃんと対応しているハズなのに〜。
電源も入ってるのに〜。
やっぱり安物がいけなかったか?!

返品できないので、コード式のマウスを買い直したわよ!
またも安物だけど、コード式だと確実だね。
でも結局お高くついた。



4月は慣れない生活で、忙しいことは、
前々から予想していたんだけど・・・

思った以上に忙しい!疲れた!

4月に小学校の行事が多いんだもんーーー。

入学式から1週間後には授業参観に懇親会、
その1週間後には保護者面談、
その合間を縫って、バス当番を2回ほど。(試乗段階だけど)
 ※バス当番は子供と一緒にバスに乗って、小学校へ行くのだ!
  往復したら2時間はかかるかな〜・・・

で、明日は幼稚園の保護者会、
そのまた数日後にバスの懇談会・・・

朝はバス通学と言えど、幼稚園より出発が早いので、
起床時間も前より早くなり・・・
相変わらずお弁当は3つ作り・・・(ダンナ様、ムスメ、ムスコ分)

ダンナ様が出張のときは、ムスメを送り、ムスコを送り・・・

もともと体力が無いので、これだけでヘトヘトざます。



ちなみに。
ダンナ様はダンナ様でヘトヘト。
週末を含む立て続けの出張で、もちろん代休も無く、
3週間、休みが無しの状態だったからね〜。

もちろんムスメもムスコも新生活でヘトヘトで・・・
家族全員ヘバってました!



が、マウスも新調したことだし、
またあれこれ日記を綴っていきたいと思います。



最後に、ユイ嬢が小学校で描いた絵。
題目『太陽』

虹色の太陽を描いている子もいたし・・・
子供それぞれに感性豊か。
見ていると面白い。

2013042001

ソー公園(parc de Sceaux)へお花見に。

4月21日、日曜日。晴天。
あ。もう10日ほど過ぎてる??笑

ソー公園(parc de Sceaux)へお花見に行ってきました。

ダンナ様出張中だったんで、おともだちの車に乗せて頂いて。
感謝感謝!

いや。最初ユイ嬢が嫌がるかと思ってたの〜。

というのも、日本ほどファミリーカーが普及しておらず、
ほとんどが4、5人乗りのセダン車。
ユイ嬢が私たちと別々の車に乗れるかなぁ?と。

ユイは、U助+私と分かれなきゃ車に乗れないけど、どーする??!

って聞いたら、「だいじょうぶ!行きたい!」って言うからさー。

しかも、ユイが乗る方の車は、
私は(幼稚園や小学校に行っている間に)何度も遊んでるけど、
ユイはほぼ初対面・・・っておともだち。

以前だったら、ぜったい拒否ってたよ。
成長したなー。
というか、それほどに遊びにいきたかったか??!笑



ソー公園って、こんなに立派でステキな公園だったのねー!
知らなかった。

家に帰って調べたら、ル・ノートル設計だった。
ル・ノートルって、
ヴェルサイユ宮殿やチュイルリー公園の庭園も手がけた有名な造園家なり。

2013042104



ここにはピンクの桜と、白い桜がゾーンに分けて、植えられてます。
日本人がお花見する公園として有名です。



先にピンクゾーンへ行ってみたら・・・

残念。まだ咲いてなかった。
日本じゃ3月に満開だったのにー。
今年のヨーロッパは3月4月でも雪が降ったりと、春が遅くて・・・
4月末だけど、未だ肌寒い。

2013042105



でも、蕾がほころんでる。
もうすぐ咲きそう〜。・・・でも、咲いてない。

2013042106



とりあえず、ピンクは未だなので、
少しでも咲いている白ゾーンへGO。

ここで、みんなでお弁当広げてお花見開始。

2013042103



我が家含め、9?10?家族来てたので、
他のパパさんに遊んでもらって、ユイ嬢は興奮してました。


2013042101



2013042102



U助はマイペースに一人で遊んでることが多かったけど・・・

いやはや。Tくんにおんぶされてます!
むっちゃ甘えてます!

2013042107



桜はまだまだこれから・・・な状態だけど、
お昼から夕方までみんなでがっつり喋って遊んで・・・

親子共々楽しかった!

感謝☆

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

