

花のように。

芍薬の季節。

お花がよく分からない私だけど、芍薬って好きだわ〜〜。

蕾を選んでもらって、
1日経って、少し開きかけてきたの。
鳥の羽みたい〜www

2013060601


いまのおうち、部屋が暖かすぎて、
花がすぐに痛んじゃって・・・。

でも、運良く、芍薬を買って来た日から暖房が切れました。
 >要するに、6月入っても、暖房が付いてたのよ〜。
  今年のヨーロッパ、寒すぎっっっ!


店先にあったスイートピーも可愛らしくて、
次はスイートピー買うぞっっ!

って、来週もまだ残ってるかな??




それにしても・・・

宿題をやる姿勢にブチ切れる母。
 >ダラダラ姿勢なのよ〜

「プリント、ちょうだい!ママに渡したでしょ!」
 >貰ってない。ヌレギヌ。大概ランドセルの中から出てくる・・・

「明日の準備できた!」
 >筆箱に鉛筆入ってませんけど〜!宿題も入ってないけど〜!

他にもあれやこれや・・・
しかも注意すれば、あーだこーだと反論し、
逆切れして「ママだって●●じゃないの」とか、
その場で関係のない意味不明なことを言い出す。

で。
今日は怒るまい、明日は怒るまい、といつもいつも思うのに、
毎日、怒り狂っている私。

「毎日毎日、同じことを何回言わせるんだーーー!」と
母の怒りのツボ(地雷ってやつか〜?!)を
ムスメは見事に押しまくってくれるのよね〜。

ああ。
花のように優雅に、たおやかになりたい・・・




フランス・ミニアチュール@親子遠足

6月も何かと予定が詰まってきた〜。汗

というか、幼稚園と小学校行事がそこそこあるし〜。

今月は幼稚園の親子遠足と、小学校の運動会ね。

立て続けにお弁当を作らなくてはいけない・・・
これ、ちと負担。




まずは、幼稚園の遠足なり〜。
親子遠足だから、パパも行けるようにと、
週末土曜日に設定してある模様。
もちろん土曜日なので、ユイ嬢ももれなく参加〜☆
小学生組もたくさんいるので、ユイ嬢も楽しそうだったワ!




行った場所は、
フランス・ミニ・アチュールは、
フランス各地の有名な建築物がミニチュアの状態で一度に見れるという
テーマパーク。

ガリバー達の行進。

2013060601



同じミニチュア・パークでも、
オランダのマドローダムとは雰囲気がちょっと違うわぁ。

2013060602



↑写真下部分(モンサンミッシェル)の後ろに、
ちょっとした遊園地が映ってるんだけど、見えるかしら??

午前中はミニチュアの町をガリバーを化し散策、
お弁当休憩を挟んで、
午後は遊園地で遊ぶ・・・

家に帰ってきたのは17時過ぎ・・・

有り難いことに、珍しく天気がよく・・・

体力の無い私は陽射しを浴びて、
家に帰るとぐったりしちゃって、ベッドに直行。

最近、つくづく弱ってます・・・




こどもたちと遠足

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

6歳半、反抗期

学校から帰ってきて、夕飯の支度をしていると、
手紙で「ママはどうしてそんなに私ばっかり怒るの?」と聞いてきた。

いや、U助にも怒るべきところでは怒ってるつもりなのだが。

でも、ユイ嬢を怒ることが多いのも事実。



怒るポイントは姿勢。
毎回、宿題やピアノを斜めに腰掛け、だら〜っっとやるもので・・・
字が間違えてるとか、ピアノがヘタクソとかは、まだ怒る段階じゃないんだけど、
姿勢に関しては、「何回言わせたら気が済むん?!シャンとしぃ!」と。

片付け。
おもちゃや折り紙などの散乱もイヤだけど、これは全然OKで・・・
教科書ぐちゃぐちゃ、ハサミの放置は「これは、あかんやろっっ」と。

最近、嘘をつく。
分かり切った嘘をついてるので、
「嘘はやめなさい」と言ってるのに、
「嘘じゃないもん」とかシラを切り続ける・・・



ということで、
『お片付けして。
 一度の注意で聞いて(毎日同じことで何度も怒ってるから)
 嘘もつかないなら、
 ママは怒らないよ。ガンバレ』
と、手紙には手紙で返信したら・・・



また手紙を書いて寄越してきた。

それがコレ。

2013061001


まぁ、生意気なwww
おそらく反抗期なんでしょね〜。
しかも、ユイ嬢は外でイイコ仮面を被ってる分、
家での反抗は当然だろうし、
これも成長かな〜と微笑ましく読んで・・・

今日の夕方、夜は怒らずに、母子で仲良く過ごしたいなぁなんて、
日々怒り過ぎることを反省しつつ、夕飯の支度を進めて・・・

3分後に、ユイ嬢の部屋(リビングの続き間)へ
用事があって覗きにいったら・・・

またも部屋が散乱!
教科書もぐっちゃぐちゃで紙が折れてる!
大事な連絡プリントや宿題のプリントがあっちこっち。

しかも「ユイが散らかしたんじゃないもん」とかなんとかかんとか・・・

母、ムッカァーーーー!!!

「だーかーらーー!!!嘘はつかない!
 教科書は片付けなさいっっっ。
 何回、言わせんの〜??!」
とまたも雷を落とされるユイ嬢。

やっぱり平和な夜は無かった・・・




4年前にタイムスリップ気分

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3歳6ヶ月になりました@U助

気付けば3歳6ヶ月。
4歳まで折り返し地点。
成長スピードの早さにビックリ。
3歳を過ぎて、ずいぶん聞き分けが良くなったな〜と感じてから、
特に日が早く経ってる気がする。

身長97cm
体重13kg弱

・・・って書いたところで、
ユイ嬢の同時期の記事を見比べたら、
ほぼ大きさが同じだよ。



言葉が遅いです。
が、気にしてませーん。
ちょこちょこは出てるし、男児だし、二人目だし。

ただ気になるのは、発音かな。
ユイ嬢も、サ行が「しゃししゅしぇしょ」など、
未だにろれつが回らないのに、
U助はそれ以上にろれつが回ってない。

聞き取りに、かなり苦労します。

将来、発音矯正とか必要になるかもねぇ。。。

でも、2語文、ちょこっと3語文程度で、
このろれつの回らなさ。
もーーーねーーー。まだまだ赤子なんですの〜♪♪
かぁいい♪♪

喋れるようになったら生意気なガキンチョになっちゃいそうなので、
チビ時期を楽しむには、
言葉が喋れなくて、ちょうどいいかも♪と喜んでるほど。



あと、オムツ。

親の私はまったく取る気が無かったのですが、
幼稚園で取ってくれました。

・・・・・。

半分嘘です。



幼稚園では、積極的にトイレへ行くし、
ちゃんと出てる。

なのに、家だと、トイレに行かないし、無理矢理連れていっても出ない。
で、10分後にお漏らし。
これをリピート。

U助よ、家ではトイレに行かないつもりかい??



ということで、先週から幼稚園へはトレパンで登園し、
家へ戻ってきたら、オムツ生活。

夏休みもあるし、完全オムツに戻っちゃいそうだけど・・・
とりあえず、幼稚園様々で、トイレトレーニングは進んでます♪
ホント家では何にもしてなくて、恐縮なほど。
先生に頭が上がりません!
せんせ、ありがとーーーー!



睡眠事情は、よくなった〜。
なにがって、夜泣きが殆ど無くなったし、
無理に頑張って深夜まで起きてることも無くなりました。

ようやくようやく 夜=寝る を理解したらしい・・・

いや〜。
1歳2歳の愚図りは睡眠不足も大いに関係があるだろうとは思ってたけど、
どうやっても寝てくれないんだから、対処のしようがなく。

今じゃ、時々だけど、
眠くなったら「ねう!(寝る)」と言って、
ベッドに入っていきます。

もーーーー、半年前までじゃ考えられない出来事だわっっっっ。

夜泣きも未だに時々はしてるけど、
訳が分からず泣き叫ぶ・・・ってのは無くなったな。
肌のかゆみが原因かも。
「かゆいー!かいてー!」と泣きながら訴えてるからね。



おもちゃは、
プラレールも遊ぶけど、あんまりハマってないみたい。
パズルとブロック、ロボット、
キャラクターモノの殆どが大好き。




運動会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お一人様乗車デビュー。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

運でしょうか。縁でしょうか。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

忘れ物女王健在

「あしたのじゅんび、できた!」と言って寝たユイ嬢。

準備している最中や直後は、ちょっと手が離せなかったので、
ユイ嬢が寝た後から、ガサ入れ確認する母(私)。

すると、用意できてないもの、4つ。

①赤えんぴつ(筆箱に常に入れてるハズなのに・・・)
②算数一式(ノートも!教科書も!)
③せいかつファイル
④宿題のプリント2枚

いやはや・・・

一年生だし、
忘れ物の一つや二つは仕方ないかと思うのだけど・・・

4つって!

しかも。
宿題のプリント2枚なんて、机の上に放置。
そんな大事なものが、こんなに見えるところに2枚も置かれてるのに、
貴女には見えないの〜〜??!

これでよく「できた!」と自信満々に言えるものだと、
ある意味感心しちゃう。




これらの忘れ物たちを、
こっそり入れておこうかとも思ったんだけど、
忘れ物の意識を持ってもらいたいと思って、
メモを残しておくことに。

2013062401

んー。でも、これって嫌味っぽい?

どういうやり方が効果的なんでしょ?!




今日、ピアノに行って、
先生から「ユイちゃん、反抗期でしょ〜^^?」的なことを
指摘されました。

外ではイイコ仮面を被ってるのに見破れるなんて、
さっすが先生!(元幼稚園の担任)
その通り〜〜!

生意気盛りで可愛く無いのよ〜。

逆に、イイコスイッチONのU助は、最近素直だし、
ニコニコのことが多いので、
むっちゃ可愛い〜。

二人目だから可愛い・・・ということもあるだろうけど、
可愛い時期だから・・・ってのは大きいな。


メリーゴーランド

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ユイの言葉。

さっきのメリーゴーランド(限定記事)の隣で、
アマチュアの楽団が演奏してました。 
 ※たぶん・・・プロじゃないでしょう・・・

2013062304


ここ、ラヌラグ公園 Jardin du Ranelagh っていうんだけど、
ユイ嬢は ラブラブ公園って呼ぶwww

ユイにはそう聞こえるのね?
カタカナなど文字で書いてやれば、ちゃんと読めるんだろうけど、
可愛らしいので、しばらく放置しまっす。



去年は、高速を走っていると、
「止まって!落っこちちゃう〜〜〜!」と泣き出した。
よくよく聞いてみると、地球の端っこに着いちゃうから、
車が落っこちると思ったらしい。
「地球は丸いから落ちないよ。
 このまま走ったら日本だよ。(車は東に向かって走行中)」
と説明したけど伝わってなかったな〜・・・
今年はどうだろう?笑







プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
