

BBQ@パリ郊外

肉!!!

2013090104

じゃなくて、
バーベキューしました@パリ郊外。



この牛ちゃん、むーーーっちゃくちゃ
柔らかくて、ジューシーで、美味しかった!

写真には映ってないけど、
タンもイベリコ豚ちゃんも、美味しかったぁ!

このお肉を買ってきて、調理してくれたのはプロ(シェフ)。
さすが!
感激の美味しさですー。



小学生は大人をリレーやサッカーに駆り出して一緒に遊んだり、
幼稚園女子は何やら仲良く遊んでるっぽく・・・

マイペースな男児はソファでまったり・・・

2013090102



スイカ割の支度までしてきてくれた〜。
マイペースとはいえ、ムスコちゃんもにっこにこ!
盛り上がってました。

2013090103

割ったのはユイ嬢よりひとつ年上のTくん。



オトナ女子は総勢9名。

2013090104

いちおーモザイクかけたけど、UPしてだいじょうぶかな〜
どきどき。



夏休み最後のいい思い出になりました☆
駐在生活ゆえ(転勤族の集まり)
来年も同じメンバーでできるかどうか・・・

いや。きっと無理だと思うけど、
それでもやっぱりやっぱり
「またやりたいね!」ってセリフが出てしまうね〜。

楽しかった!






ダリア

2013090201



真っ赤のと迷って、薄いピンクがかったダリアを。



月曜日から新学期が始まり、
まずは汚部屋と化した我が家の片付け、
買い出しで大忙し。



この日は布を6m近く購入して、
野菜や肉をたっぷり仕入れて、
更に花(ダリア)を買ったら・・・

重くて死にそーーーーになりました。

家に帰るとぐったり。。。


無理はしちゃいかん。
と反省しつつも、
このダリアは買って良かった。
と見る度ににんまり。

だって、大輪の花つき5本(つぼみもたくさーん!)で、
なんと10ユーロ! 
  ※私は1ユーロ100円感覚なので、1000円。
   実際は130円なので、1300円かな。

この華やかさ。
たとえ1300円でもお買い得だったわ!



そーいえば、この夏でフランス生活も丸3年となりました。
4年目突入。
駐在生活そのものは、7年目です。



フランスは
オランダより美味しいものがたくさんあるし、
雑貨屋さんはあちこちある訳じゃなく、そんなに無かったけど、
探せばそこそこ可愛いのが売ってるし、
オランダより日照時間は長いし・・・

でも、小さな子連れでメトロに乗るのは厳しいし、
物価はバカがつくほど高いし、
親切な人より神経質で気難しい人が多い。

こんなフランスよりオランダの方がよっぽど暮らしやすいわ!

と常々オランダに帰りたいと思っていましたが、
3年暮らしてみると、
フランス生活にも愛着が湧いてきたかな。

ま、子供たちが大きくなってきて、
いっときより手がかからなくなってきたのも
暮らしやすく感じてる要因かもしれない。

プセット(バギー)が必要で、
でも、プセットには乗ってくれなくて、
しかも愚図りまくる、暴れまくるU助を連れての外出は
ホントに厳しかった。

こんなチビ連れだと、
オランダ時代のようにバンバン車を乗り回せたら・・・
と何度思ったことか。



相変わらず言葉には不自由してるけど、
でも、都会で移民が多いエリアのせいか、あんまり不便を感じない。
フランス生活もようやく楽しくなってきたし、
あともう暫くガンバリマス♪

お疲れさまな新学期。

ブログを放置している今日この頃。

このままフェードアウトしちゃいそうで、
やばいやばいやばい。汗



パリはもうすっかり秋です!

U助が映ってるこの写真、
9月11日なんだけど、すでに秋っぽいでしょー?

おとついぐらいから、また暖かくなってきたものの、
すんごく寒くって、
フランス人はコート着てる人とかいたよ〜。
家の暖房(セントラルヒーティング)も付いてるほど。

家の中も極寒だったけど、おかげさまでぬくぬく〜♪

2013091001

ちなみに・・・
日本だったら、U助の年齢でバギーに乗ってる子供なんて
いないよねぇ??

日頃は一人で買い物に行くんだけどね。
水曜日が幼稚園お休みなので
彼と一緒に買い物に行くこともある。
そんな時はぜっっっったいプセット(バギー)で出かける。

ずいぶんイイコちゃんになったんだけどねー。

それでも歩くスピードが亀ちゃんなのだよ・・・

興味があちこちに向いてるからね、
すぐに止まっちゃうしね。涙

で、疲れて「抱っこ」をせがまれるからね。

重い買い物袋抱えて抱っこなんかできるかっつーの!

車が無い生活ってのを前提にすると・・・
日本で生活してたら、自転車を利用するのかなぁ?

ちなみに、パリで自転車に乗ってる人を見かけることは殆ど無い。
ベリブという時間貸しの自転車は時々見かけるけどね、
子供と二人乗り・・・という
オランダでも日本でもよく見かけた風景は、まず見かけない。




あと新学期に入って、ユイ嬢のバレエ教室を検討。

何度か体験レッスンへ行きました。

小学校帰りに体験レッスン。
思えば、これが重労働だったな・・・

2013091002

新学期早々、私の方が体調不良になってね。

いや、体調不良と言っても、単なる下痢なんだけどー。

ただ、それって風邪から来ているものじゃなく、
完全に疲れというか、精神的なもの。

調子がいい日もあるのに、
ちょっと無理した日はピーーーーーーが続く・・・
   >汚くてゴメンナサイ。



まぁ、誰もが新学期はしんどいと思うけど・・・


私は新学期早々、寝坊もやっちゃったわ〜(><)

目覚ましの音がほぼ消音状態になっていて、
ぜんぜん気付かず。
起きたときは通学バスに間に合わない時間だったの〜。

運良くダンナ様が家にいて、
学校まで送ってくれたからよかったけど、
ダンナ様が出張等で不在だったら、
メトロと電車を乗り継いで行かなくちゃいけないところだった〜。
考えただけで悲惨だわ・・・



もうちょっと体力付けて、気力もつけて、
頑張っていかないとね!
気合い気合い!!



ちなみに、バレエ教室は決まりました。
今日から正式に生徒となり、受講。

レオタードは
2年前に買ったと言えど、6歳用のレペットだというのに、
今回は色の指定が有り、こんな明るいピンクはダメ。
ユイ嬢の年齢のクラスは『白』という決まりだから。

ああ!勿体ない!



カルトナージュでノートカバー

この秋から習い事をスタート。
ユイ嬢はバレエを、私はカルトナージュを。

レッスン初日の作品は、ノートカバー。

2013092101

2時間半のレッスンで出来上がるんだけど、
黙々とやってたら、2時間で出来上がっちゃった〜*^^*



表紙の布はリバティっぽいけど、リバティではありませぬ。
中は紫がかった濃いめのピンク。

出来上がってみれば、なんだか和柄のような??

2013092102



ノートを入れたらこんな感じ。
内側の濃いめピンクは殆ど見えません。>それを意図してるんだけど。

2013092103


この黙々と作品に取り組む時間が何とも言えず・・・



しばらく楽しめそう〜。


運動会@U助年少

9月末。
U助が通っている幼稚園の運動会だ〜!


2013092802



曇天→雨→曇天→ピーカン!(死語?w)

という朝から夕方まで、目まぐるしく変わる天候だったわ。
たいして寒くなかったのだけは救い。
ユニクロ・ダウンジャケットを持参したけど、出番は無かったわ。

パリ日本人小学校あたりはパリより気温が低いこともあって、
9月でも本当に寒くて凍えることがあるから、
毎年持参してるの〜。



2歳クラスの時はもちろんのこと、
年少の春の遠足も泣いて・・・母から離れられなかったU助。

運動会は気合いで「ママ〜」と甘えず、頑張ったよー。
でも、不安で不安で・・・ずっと手が口に入ってたけどね^^;

2013092801



かけっこは4人中4番だったwww

かけっこは4番でも、笑顔だったら1番だったぞ!! >母目線だから許して〜。



綱引きも
ダンスも
玉入れも・・・

ぜーーんぶ笑顔で楽しんでて、本当に見ているコチラがほんわか。
ムスコちゃんはもちろんのこと、>バカ親ですから!ww
年少さんだしね、みんな可愛い♪♪

リレーは特に印象的だったので、
限定公開で別途UPしまっす。



限定公開を読みたい方がいらっしゃったら、
パスワード送りますので、遠慮なくご連絡くださいませ〜。

ただし、初対面の方は検討させて頂きますので、その点はご了承ください。




リレーで走る。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Emmanuel Pahud

冬からフルートを習い始めました。

20年ぶりに吹いてるので、
ひーひーふーふーな状態ですよん。汗

で。
先生が有名なフルート奏者が演奏すると教えてくれたので、
行ってみました。

ちなみにEmmanuel PahudのHPにUPされていた写真↓↓

2013092901


オトコ前やん♪♪♪



と、演奏とは少々別の部分でワクワクして行ったら・・・>動機が不純過ぎ。爆

出てきた彼はオッサンでがっくし!



でも演奏は素晴らしかった!!!

感動〜〜☆

運動会翌日の演奏会だったので、
体力の無い私に行けるかどうか超不安だったけど、
行ってよかった〜。



ちなみに。

さすがヨーロッパの本場というべきか、
12歳以下は入場無料!
大人も25ユーロ。
シャンゼリゼ劇場という立派な劇場だったのに、よ?
日本での音楽鑑賞から考えると破格なお値段かと。

無料だし家から近い劇場だったので、ユイ嬢も連れていこう!
と思ってたら、
最初は乗り気だったくせに、
当日は面倒臭くなったのか、「ママだけで行ってきて」と。

あっそ。。。。

ということで、オコチャマ二人はダンナ様に預けて、
休日昼間2時間、思わぬ母のリラックスタイムとなりました。むふ♪


プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

