

笑顔がいちばん。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ユイ嬢発表会とお祭り。特にブロカント!

もう10日以上経ってしまったんだけど・・・

10月最初の土曜日に小学校の発表会、
その翌日の日曜日にお祭りがありました〜。




発表会は、
エイサー(沖縄の太鼓や踊り)を途中に盛り込んだ群読。

ユイ嬢も頑張ってましたヨ。

みんなで一斉にやるものについては安心して見ていられる。



で。
翌日のお祭り。

もちろん子供たちの楽しみは、発表会よりコッチ!ww

男子はいつも通りなんだけど、
女子は浴衣着用の子が多いのよね。
すでに寒いので、浴衣の下にTシャツやらタイツを履かせて・・・
もこもこ浴衣なのだけど^^;

2013100501


ゲーム、ヨーヨー釣り、人形劇、プリクラ、
小さな袋詰めのお菓子も買い、日本のラムネ(ジュース)を飲む etc で
お楽しみ満載。



ブロカント(フリマ)では、
一般客の前に小学生が優先的に入場できるので、
お小遣いを持たせて外で待機。

子供もワクワクだろうけど、私もワクワク☆

なんてったって、初めてのお使いなんだものー!

ブロカント会場内にいるのはお手伝いボランティアのお母さんたちだし、
ちゃんと買えるだろうとは思ってたけど、
「なに買ってくるかな〜。」と、ワクワクな訳。



結局入って5分ほどで退出してきたかな。
手にしていたのは漫画雑誌2冊と、私がお願いした麺つゆだけ。



麺つゆは6歳後半にして初めてのおつかいだったので、
「よく分かったねー!よく買えたねー!ありがと〜っっ」
と褒めちぎり。笑

フランスじゃ一人でお出かけとかお使いとか法律違反だから・・・
日本だと6歳で保護者無しで学校の登下校は当たり前なのにね。

それにしても・・・
他にもオモチャとかあったのに目もくれず、
漫画雑誌2冊=計1ユーロの買い物に満足げなユイ嬢。

2013100502

12月の7歳のお誕生日には、
ジュンク堂@パリに行って、
誕生日プレゼントに『ちゃお』を買って欲しいと希望しております。

夏には母が借りた『のだめカンタービレ』全25巻を
「おもしろーい!」とキャッキャ言いながら、
4、5日で読破してたしね・・・

私もそーだけど、
すっかり漫画大好きっ子・ユイ嬢だわ・・・

でも
目が悪くなるし!
片付けはしないし!!
日本の漫画・雑誌をマトモに本屋で購入すると
値段が3倍近くする!!!

ってことで、パリにいる間は、
漫画はそうそう買ってあげな〜い。

たぶん今後パパの日本出張のおみやげも漫画になるんだろうなぁ。



最後は漫画の話になってしまったけど、
そんなこんなな発表会とお祭り。

こんな時に限ってパパは出張で不在だから、
私一人で3歳と6歳の二人の付き添い。
思い荷物を抱えて、あっちこっち・・・疲れたわぁぁぁ。



しかも。
9月末週に幼稚園の運動会。
振替休日は遊ぶ。
その翌週が週末二日間に渡って発表会にお祭り。
もちろん振替休日は二日間。

この半月、母の休み無し。爆

発表会の前の段階で既に疲れ果てていた私。
学校バスの中で後ろに座ってる子がコンコン咳をしているなぁと思ったら、
体力の落ちた私がしっかりうつってしまい・・・
熱は出なかったけど、咳風邪をひいてからもう10日以上経つというのに、
相変わらずコンコンと咳が出て、止まりませーーん。寝れませーーん。
疲れてるのにーーー。
困ったなぁ。


カルトナージュでボックスを。

カルトナージュの2作目は、ボックス。

2013101901


外は水玉と無地の布地で、飾り一つないシンプルな箱。
先生のアイデアで中の生地をラインにして、アクセント。

ラインのアクセント効果、いいなぁ。
後からリボンも付けたくなって・・・
後日、またリボンを付けようと思う。



ボックスの中。

まだまだ初心者。糊の加減が全く分かっておらず・・・
布地に染みを作ってしまったぁ。

2013101902


まだまだ残念な出来映え・・・
早くコツを掴まなきゃ気に入る作品は出来そうにないね(> <)

パピエダルメニイ

紙のお香と言えばいいか?
パピエダルメニイ。

ファーマシー(薬局)にあったので、
手に取ってしばらく・・・
使い方は超がつくほど簡単なのに、
面倒だから暫く放置。爆



でも、風邪をひいたから使ったみた。
ほら、家族にうつしてもいけないし・・・と。

こんな感じで紙を一枚燃やして使う。

2013100502

というのも、このパピエダルメニイ、
消臭・消毒などの空気の浄化、
風邪などの感染病予防という滅菌、ウィルス除去作用もあるという・・・

たかが2ユーロ程度の紙なのに?!
本当かーーーーー??!



当初、風邪をうつさないように・・・との配慮からだったんだけど、
でも、意味ないかも??

ここ5年くらいずっとなんだけど、
風邪をひくと咳だけ残り、
最低でも1ヶ月以上、下手すると2ヶ月以上、
咳がコンコン出て、のど飴が手放せなくなるのよ・・・

最初は風邪かもしれないけど、
感染してから20日以上経過してるし、たぶん私の中の風邪菌は
既にどこかへ行ってしまっているハズ。



12枚入りの冊子。
更に3等分できるようになってるので、36回分だぁね。

2013100501



パピエダルメニイ、燃やしたる最中や直後の煙っぽさは、
どうにも苦手。
ほら、特に今は咳が出やすいから。

でも、しばらくすると、かなり清涼感があるので、
疑いつつも、やっぱり効果があるのかなぁ?なんて思っちゃったり。

安息香の木から採取したベイゾイン樹脂の成分が効果的なんだってさ。

緑がバニラで、
ピンクがローズ。

断然ローズが好み。




きっと、すぐ飽きます。私。

いつまで部屋を浄化してることでしょう。



どっちが悪い??

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

#



10月の中頃の写真が出てきた。爆
コレ、ユイ嬢が学校の遠足で取ってきたどんぐりと栗。

我が家の周りでは、どちらも見かけることはありません。

マロニエはたっくさんあるけどね〜。
マロニエは見かけは栗にそっくりだけど、トチノキの実で全く違ってて、
アクが強すぎて食べられないらしい。。。

2013101601

どんぐりは図工の工作に使うとのことで、学校に持っていって、
栗はその日のうちに栗ごはんとなりました。

小振りだったからか、
圧力鍋で軽く圧をかけただけで、
中まで火が通ってしまって、ボロボロの栗ごはんだった。涙
色は黄色じゃなくて、茶色っぽいし・・・

でも、お味は栗ごはんで美味しかったよ〜。



3歳10ヶ月、3度目の歯医者

またまた登場、U助の歯医者ネタ。



歯医者さんの手を噛み、大抵抗の上、
虫歯をまったく治療することなく終わった前回。

「今の段階での治療は無理。
 もっと彼が大きくなって・・・
 せめて4歳になって、
 もっといろいろ理解できるようになってから。」と、
大きな穴が有るにもかかわらず、放置せざるを得ず・・・



5ヶ月放置して、10月下旬頃、
歯医者、再び!!!!



U助はん・・・
前はただただ癇癪持ちの頑固者と思っていたけれど、
意外にも神経質で、石橋を何度も叩いて渡る慎重的な性格だと
分かってきました。

突然連れていった方が大・大・大パニックに
間違い無し!

ということで、前々日ぐらいから言い聞かせ。

彼の大好きなトランスフォーマーのおもちゃをチラつかせ、
きちんと治療できれば、ご褒美にあげるよ〜と。

予想通り、かなり食いついてる ^m^

でもね、
「ちょーだい、ちょーだい。
 でも、歯医者、やだ〜。これ、いらない。」
だと。

ちっっ。騙されないヤツ・・・

2013102801




頼みの綱はユイ嬢なり。

ユイ嬢は当たり前ながら、大人しく椅子に座る。
「自分に虫歯は無い=痛くない=怖くない」ので、
笑顔すら浮かべてる状態で、口を開ける。

6才臼歯が4本とも生えてきていて、
特に上2本は完全に生え切ってるので、
勧められるまま、シーラント処理をしてもらったんだけど、
それも余裕の態度。

大人しく治療を受ければ、怖くない。

ユイを見て、そう感じ取ってくれたらしいU助、
大人しく座ってくれました!
 ※もちろん私が先に寝て、その上で。

しかも、あーーーーん。と大きな口を開けました!

その調子だ!




でも・・・

残念ながら・・・

虫歯が絶賛大進行!涙

いや、明らかに大きくなって黒くなってたから、
覚悟はしてたんだけどさ、
改めて言われると、ショックだわぁぁぁ。

「おかあさん、
 ムスコさんがせっかく前向きな姿勢で口を開けてくれているので、
 この状態で、痛い治療を始めるのは得策とは思えません。
 今回は、これ以上進行しないように穴を埋めておくだけの処理にしましょう。」と。

私もそれには同意です。
まずは歯医者が怖いところという先入観を払拭しなければと
思っていたところですから。



でもね。
今回は痛いのを免れたとしても・・・

次回は、
麻酔注射をし、歯を削り、神経を抜き、被せを付ける。

これだけの処理が彼に出来るかどうか。

しかも、次回でまたまた歯医者が
怖くなっちゃうかもね・・・



とりあえず。
来月、この本治療のため、また歯医者に行ってきます。



彼は、相変わらず「はいしゃヤダ」と言ってますが、
今回大人しく座ってちゃんと口を開けて、先生に診てもらえたので、
ご褒美はちゃっかりゲット。

次回用のご褒美も用意しなくっちゃ・・・



プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
