

南スペイン、アルハンブラ

年末年始のアンダルシア。

たいして気温は高くないけど、
陽射しが強い!

パリではダウンコートが必要でも、
ウィンドブレーカーぐらいで十分。

ヨーロッパの人たちはウィンドブレーカーどころか、
Tシャツ一枚だったりしてたけどね〜^^;

ちなみに、ウィンドブレーカー?アノラック?ヤッケ??
ついヤッケ・・・と口にする私。
古いというか死語というか??と思ってたら、ドイツ語由来だって!
使ってもおかしくないよね?だいじょうぶよね??

2014010201



ホテルに荷物を置いたら、トレモリノスの海岸を散歩。
で、途中で見つけた遊具で遊ぶ子供たち。

2014010202



ちなみにトレモリノスというのは、
マラガのお隣になる町で、今回の宿泊先なり。




今回の『アルハンブラ行くなら、ぜったい見なくちゃねランキング』の
第一位だったアルハンブラ宮殿。 >もちろん私の勝手なランキングでーす。苦笑

2014010205



私の『アルハンブラ行くなら、ぜったい見なくちゃねランキング』の第二位は
セルビアのアルカサルだったんだけどー。
拠点を置いたトレモリノスからセビリアを日帰りで往復するのって厳しかったの〜。
子供がいなきゃ頑張るけどねぇぇ。文句も言われないしねぇ。

で、セルビアは諦め、コルドバへ。
コルドバは、ダンナのランキング上位であったメスキータが目的。
な、の、に!
メスキータが休館でした。さすが大晦日??!
いや、ありえないわーーー!爆

ユダヤ人街に休館は無いからね、
せめてコルドバに来たんだからと、ここだけは歩きましたけどー。

2014010206

ちなみに、なんで私がセルビアのアルカサルが見たかったというと、
かつてマンガ少女だった私が読んだ『アルカサル〜王城〜』がゆえん。

いやー、絵はすごい少女趣味というか濃くて強烈なのだけど、
歴史漫画が好きな方にはオススメですよ〜。笑



↓↓これはミハスだね。(だいぶ記憶があやふやに。汗)
ロバで町を一周観光できるのも名物のひとつなんだけど、
「ロバより馬がいい!」と子供たちが言うので馬にのりました。涙

2014010203



↓↓ネルハという海沿いの町へ。
子供たちの気晴らしに、ちょっと海岸へ出たら、
大理石っぽい綺麗な石がたくさんで・・・
ムスメちゃんは石拾いに明け暮れ、
ムスコちゃんはずっと海へ石投げをして楽しんでました。

2014010204



↓↓これはフリヒリアナという町で。
白い町なみがたくさん!

2014010207



ま、かなり省略した写真のダイジェスト旅行記。

もーーーー、2ヶ月以上放置しているブログなのに、
毎日カウンターが回っている・・・
感謝です〜〜。

パスワードご存知の方はお誕生日記事もUPしてますので、
暇つぶしにそちらもご覧下さいね!





エッフェル塔モチーフのピンバッチ

先週の日曜日、晴天☆
およそ1年ぶり??で、ディズニーランド。

2014031603

毎回「いかがなものか???」と思いながらも、
U助のたいへんな愚図りに根負けする形で
姉弟二人分のおもちゃを買う羽目に・・・
U助は優男っぽい見た目と違って、超がつくほど我が強いからね・・・汗

今回は「おもちゃは買いません!」が通用したので、
買わずに済みました。ビバ!!!



で。

子供に買ってないのに自分が買うわけにはいかないのに、
私がエッフェル塔型のピンバッチに釘付け!!!

2014031601

2014031602

ピンバッチなんて付ける場所ないだろーーー?!と自分に言い聞かせて、
買わずに帰宅。

うーん・・・
自分で自分の首を締めちゃったか、私??



我が家のお鍋とフライパン、あれこれ

2014032201



時計回りで・・・

一番手前がクリステルのお鍋で、
14、16、18、20cmの4つ。

左後ろの白いのが、ルク22cm。

右後ろのは4,5Lサイズの圧力鍋で、
ガラス蓋もついてるので、
圧力かけない普通の大きめ鍋として使うことも多し。
パスタゆでたりおでんやカレー作ったり、ね。

右手前はフライパン関係で、
深めの中華鍋、
ティファール24cmと26cm。




機能性はもちろんだけど、収納面も重要で、
重ねられるものを選んでる。

よって、コンロ(IH調理器)の下のところに
この鍋、フライパンたちはすっぽり収まる。

ストウブとか他にもお鍋が欲しいな〜という物欲はあるものの、
あんまりモノを増やしたくもないし、
今のお鍋類があれば、大抵のものが作れちゃうので、
買うつもりはなかったのよね、中華鍋以外。

中華鍋はグリーンパンなのだけど、
焦げ付きやすくてね〜。
最近使ってないものの、
中華鍋っていろいろ用途があるので、買い替え検討中。

だけど、中華鍋以外にも必要に思うのが、もっっっっと底の広い鍋。
今あるいちばん底が広い圧力鍋もルクルーゼも22cmで・・・
茶碗蒸しを作って出し入れするのが、指も入れられないほどキッチリな状態で
使ってるの〜。

我が家は茶碗蒸しをそこそこ作る機会が多いのに、
茶碗蒸し用の食器が無いことも問題なのかな〜??

鍋を買うか、食器を買うか、どちらも買っちゃうか??!




ちなみに、土鍋はほとんど使ってません。
IH対応なんだけど、日本の100V対応で・・・
IHの中火以上では使えないから、どうにも使い勝手が悪いです。




相変わらずまとまりがないけど、
我が家の鍋事情でした。。。



発表会@幼稚園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
