

BENSIMONスニーカー

3月の半ば過ぎに終業式・・・

春休みは3週間ほどあり、
冬休みより長いのよねぇ。



今日は天気がいいので、公園へ。

今年は暖冬で、もう桜が満開だった〜♡

でも、携帯もカメラも忘れて、写真が撮れず・・・涙

昨日撮った家のアパート内の桜を代わりにUP。
こちらはまだ3〜5分咲き。

2014040104




今日、公園へ履いていったのはBENSIMON ベンシモンのスニーカー。
狙っていたリバティ柄を冬のソルドでゲットしたので。

2014040102

でも、子どもと公園へ出かけたら一日でつま先が黒く汚れてしまって・・・
お気に入りが・・・
と言ってもスニーカーだし〜。
こーゆーアウトドアに履いて行かなくてどーする?!だし。

とりあえず、ベランダで消しゴムで擦ったらだいぶ白く戻ったわ〜。
よかったよかった。とカメラでパチリ☆



ついでに着画。

2014040101

ぶっとい足だ。

しかも久々に履いたストッキングが電線してるwww

これをUPする私ってどーなのwww



春休み終了

先週の木曜から幼稚園が、
金曜日からは小学校が、新学期スタート☆
3週間に及ぶ長い春休みだったワ。



ユイ嬢の習い事はバレエにピアノ、夏の期間限定でプール・・・と、
お勉強の類いは一切無し。

通信教育(チャレンジとかZ会とか?)もやってないので、
本当に宿題頼みで・・・

しかも親の私自身も気ばかり焦るだけで、
ムスメにお勉強をみてやる気はゼロ。
いちばんダメなタイプ^^;



春休みは「これじゃいかん!」と一念発起で、
ネットで10マス計算とか漢字ドリルをダウンロードして、
一日5〜8枚ほどやらせることに。

やらせてみてビックリ!

算数はもう手を使わずに計算できるようになったハズが、
また手を使って数えてるし!爆
「これ、どーやるんだったっけー?」
と、引き算がまったく分からなくなってる!爆
「え?さくらんぼ計算?そんなの知らなーい。どんなのか教えて〜」
とか言い出すし!爆

漢字も・・・

「きゅうけいってどんな漢字やったっけ?」
/strong>「休憩って、休むの意味やろ?」
「あ、わかった♡
って書いた字が『九けい』

「ふじさんってどーかくの?」
「ふじはまだ難しくて書けないね。さんっていうのは、山だよ。」
「わかった♡」
で、結果は『山さん』

むすめよ・・・何がどうわかったんだい??
ぜんぜん違うだろう?
ほかにも、ネタになりそうなのがいくつもいくつも・・・
あとこの世に存在しないだろう漢字も書いてるし!
自分で漢字作るなーー!

って感じで、春休みだけじゃ一年間を復習するにはぜんぜん足りなかった。
だからこれから平日は無理でも、週末は続けよう!

と思ってたんだけどーーー・・・

春休みが終わった途端に『やる気』がプシューーーー・・・っと。

あーーあ。

親が親だから、子が子なのよね〜・・・^^;



あと、春休み中に初体験☆のパン教室。

2014040501

これ、ユイ嬢が作ってきたの〜。

焼きたては美味しくて出張中でパパ不在にも関わらず、
ユイ、U助、私の3人で頬張ってたら、殆ど食べちゃった。




ユイも楽しかったと言っているから、
またいつか参加させてあげたいなーーー。

幼稚園でもピーラーで皮向いて、
包丁で野菜切って、
卵を割って、ってやらせてもらってたのに、
家では面倒で時々しかやらせないから〜。
親がやると、ついつい怒っちゃうし〜。(私だけ?汗)

これもいい社会勉強だね♡



さて、春休みは終了!
母は自由の身になったので、羽ばたきます!!!@パリ散策の意

散歩

久々のバスティーユ広場。

2014041801

4月はほぼ予定をあけておいたにもかかわらず・・・
去年同様、なんだかんだと学校関係などの雑用に追われることになり、
バタバタと過ぎていきそう〜〜。汗

たまたま完全OFFだったので、
朝から12区のアリーグルのマルシェやブロカントへ。

そのまま、あちこち立ち寄りながら、
Saint-Paulを抜け、Hôtel de Villeを抜け・・・



パリでも一番?安いマルシェと聞いてたのだけど、
重い荷物に耐えられず、食材は殆ど買わず、
ブロカントでも戦利品は無く・・・
気付けば、途中で立ち寄ったJosephの特設会場で
モッズコート(コートというかジャケット?)を持ち帰り・・・

久しぶりの散歩&買い物の数時間を堪能☆

ただ、ほーんと私って子供より体力が無いので・・・
活動もほどほどにしておきませんと・・・

今日も夜更かしせずに、
そろそろ就寝しようっと!

週末はパック(イースター)休暇だったので、
旅行してきました。
またUPしたいと思います。
 ↑最近、ブログ停滞してるから・・・自分にプレッシャーかけてる^^;




シャンパーニュ地方

先週はパックの休暇(イースター)だったので、
パリから北東に2時間程車で走って、
シャンパーニュ地方へ。


2014041901



この季節・・・
フランスのどこを走っても(フランスだけでなくドイツでもそうだったしw)
菜の花畑だわ〜〜〜


2014041903



2014041902




2014041904



標識LOVE♡

シャンパン、カーブ

予約がいらないところも多いらしいけど、
イースター休暇ゆえ、混雑してても困るし〜。
念のために予約しておいた方がいいんじゃない??

っつーことで、
フランス人同僚に「どこのカーブがいい?」と聞いてもらった。

すると、フランス人がこぞって「シャンパンならここでしょ!」
って言ってたメーカーがあったんだけど・・・

ダンナ、もうどこだったか分からないとか言い出す。

そこ、1杯1人70ユーロするそうで。

一桁違うんじゃない?
3杯価格でしょ?

と未だにダンナのメール読み間違いじゃないかと怪しんでるんだけど、
どこのメーカーか分からないから、私も調べようがない。。。




ま、その高級?シャンパンカーブは諦め、
王道ドンペリちゃんを生み出す
Moët & Chandon モエ・エ・シャンドンに予約を入れようとしたら、
満員でお断りされちゃった〜。

このお断りがとても丁寧だったようで、ダンナ曰く、
「さすが天下の Moët & Chandon!
 断られても腹が立たない」だと。

とりあえず、
エペルネーという町のほぼ中心地に Moët & Chandonのカーブがあったので、
門構えとドンペリニョンさんの像だけパチリ☆

2014042001

2014042002




で。
Moët & Chandonが
予約不要だから、ぜひどうぞ〜と勧めてくれたのが・・・
Mercier メルシエ 。

もともと子連れにオススメのカーブとあったので、
Mercierには最初っから行くつもりだったから、
ちょうど良かった。


2014042005


こんなトロッコみたいな乗り物に乗って大きなカーブを見学。

2014042003


2014042004

音声ガイドも子供料金支払ってないのに子供に貸し出してくれたおかげもあって、
子供たちは退屈せずにカーブを巡れた。
親切というより儲かってるのね・・・とついつい思っちゃうような施設だったけど。



MUMMはおみやげだけ買いに行ったわ。

2014042009

2014042010


ワインの産地に行っても、カーブに全く興味がなく、
見学ひとつしなかったことを考えると(ダンナ様が)
とりあえずカーブ1件でも見れただけで、ヨシとしよう。




ランス、エペルネー、オーヴィレール

今回のシャンパーニュ地方で立ち寄った町は、
エペルネー、ランス、オーヴィレール、トロワ。


フジタ礼拝堂。

時間を確認せずに行ったので、
中を見ることはできませんでした。
まさか14時からだとはーーーー。涙

2014042104



オーヴィレールにある教会。
隣にシャンパンの生みの親であるドンペリニョンさんがいた修道院がある。

この町そのものが可愛らしい町だったわ〜。

2014042101



ランスの世界遺産、ノートルダム大聖堂。

2014042105



これまた、朝に来ちゃって・・・
ミサをやってたのよね。
時期を考えれば当然なのに!

で、奥のステンドガラスだけは絶対見逃せない!と言って、
ミサが終わっているだろう午後に、もう一度出直したよ。

2014042107



目的のシャガールのステンドグラス。
幻想的な青・・・遠目でもシャガールだと分かる〜。

2014042108




タイムアウト!
トロワは別記事にて。



古都トロワ Troyes

トロワ!
可愛いーーーーー。

木組みといい、色使いといい、
アルザス地方を彷彿させるわ。


2014042203



もちろん看板も可愛い!

2014042202



井戸が可愛いのよ〜。
このマンホールも鉄じゃなくて木だよ〜。

2014042201



可愛い町は散歩が楽しい!

2014042205



2014042204



モノプリ(フランスのスーパー)まで可愛いわ〜!と興奮。
とにかく、ツボはまりまくりだったwww

2014042206



でも何というか。。。
町は木組みが多くて、古都そのものなんだけど・・・
とってもキレイなの!
新しいの!
お洒落なの!

パリより斬新な小物やお菓子をディスプレイしてたりね。

そういや、京都も古いものと新しいモノがミックスしてるけど、
そんな感じ!
決して古いだけじゃないのよ〜。
寂れてなくて、活気ある古都、だね。



2014042207


メリーゴーランドで子供たちの機嫌を取って、
散歩を締めくくて、帰路へ。

これにて、シャンパーニュ旅行記はおしまい〜。

フル●ン事情

U助、うんちもカンペキ。
夜もほぼお漏らし無し。
ということで、遅めだけど、オムツは取れた〜。



U助は軽度だけど、アトピー肌で、
指や関節部分をかゆがって夜中に「かゆいーーー!」って泣き叫んでたり、
おしりが真っ赤だったり湿疹みたいなブツブツできたり・・・

でも、おしりに限っては、
オムツがはずれたら、きっとキレイになる!と期待してたの〜。

それがどうやら甘かったようで、
未だにぷつぷつが消えない。

もちろんかゆがる。



夜中にねー。
フル●ンになってんのよ〜〜っっっ。
最初見た時は驚いたもんだけど、
最近じゃ見慣れちゃって・・・

どうやら、お尻がかゆくて、
掻くのに、パンツもズボンも邪魔で脱いじゃうらしい。

もしや、パンツの素材が悪いんだろうか?

綿100%なんだけどなー。オーガニック綿に変えてみようかな。

洗濯だって、U助のものに柔軟剤も使ってないしね。
洗剤も多用してないハズなんだけど、
これもエコベールとかBIOショップで
もっと肌に優しいものを選んできたら、何か変わるかしら??



話は逸れるけど、
男子のズボンは膝が破れてもたないと聞いてたけど、
まさしく、我が家もそう。

このジーンズも既に表部分は破れてる。
最初から膝部分が二重になってたからよかったものの・・・

2014042901

冬支度

明日から3泊4日の小旅行なんだけど・・・


20140430


雨ってだけでも滅入るのに、
土曜の最低気温2度って〜〜〜
プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
