

人生初のパン作り〜。

貰ったお金が少ないって文句言うし、
お金を数えるのは大好きだし、
「たいせつに使うんだよ。貯めたら?お金は大事に・・・」と言っても、
欲しく無いものでも買っちゃって、使うことばっかりしか考えないし・・・

ユイ嬢ってばお金に執着しすぎ!

なんて思ってたんだけどね、
歯が抜けた次の日の朝のこと。

「枕の下に歯を忍ばせておくの、忘れちゃったね。」って言ったら、
「うん。いいの。」だって。

「でも、お金貰えないかもよ??」って突っ込んだら、
「歯は取っとくの。大事にするの。」と。

ああ。
お金より何かを大事にする心はちゃんと育ってるんだね。
よかった。それならいいんだ。
母は心から安堵したよ。




さて話は変わって・・・
私の中の『母の味』ってなんだろう。

コロッケ?
ハンバーグ?
お稲荷さん??
パン??

今は歳も取ったし、仕事もしているし、
私同様に「面倒くさい」が合い言葉の母なんだけど、
昔はケーキやクッキー、パンも作ってたなぁ。

パンは大好きで、焼きたてのパンをつまみ食いしたっけ。



昨日。
私は人生発のパン作り!

CEPAGEのパン教室に参加したのだ〜。



こねこねこねこね。

大人のための粘土教室みたいwww

真剣になり時に無口に、
それでもみんなで和気あいあいとしているうちに
不器用だけど(ああ、ユイは私似かも〜)
それなりの形になった〜!すごいーーー。

2013012301




焼き時間までに先生のパンをいただく時間♪

2013012302




焼きたてふわふわホクホクはやっぱり美味しい!
しかも幸せ。

2013012304


日頃、ユイやU助に何を作ってあげてるんだろ。。。
彼らにとって母の味って何になるんだろ。。。

なんて考えたこの日。

さっそく私もパンを家で作ろう!

って小麦を買いに行ったら、
ドライイーストとかも買わなくちゃーーーー。汗

って、どのドライイーストがいいの??
なんか良く分かんないまま買わずに帰ってきちゃった!涙

どーせならめん棒も欲しいよなぁ。(家にごますり用のんしか無い!)

ああ。忘れないうちに作らなきゃ。
また面倒になっちゃうし!
作りたい気持ちだけは、かなりあるんだけどなぁ。
気持ちだけ焦る〜〜〜www




Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1626-28b6024b

Comment

くま❤ぶき | URL | 2013.01.26 01:48 | Edit
おちつけーーーーー!

ウチにもすりこぎしかないなぁ。
たまにナン焼くけど(キットになってるやつ)
細くなってるから、いがみよる(笑)

でも「楽しく」が一番やね!
親子で作ってみたら?盛り上がるかもよ♪
makisuke☆ | URL | 2013.01.26 15:51
★くまぶきちゃん

おお!落ち着かなきゃーーーwww
ま、最悪めん棒がごますり用のんでも、なんとでもなるわな〜www

おお。ナン!
カレーも食べたくなってきたわぁ。
インドの本格的なヤツ!

親子でねぇ・・・ユイはともかく、問題は邪魔モノが一匹。これをどーしよ^^;
ピノミホ | URL | 2013.01.26 20:52 | Edit
ご参加ありがとうございました。すごく一生懸命に作ってたね、makisukeちゃんらしい可愛いパンができたでしょ。またご参加ください。お子さんたちと一緒におうちでも作ってみてね。イーストは普通にスーパーで売っている小さな袋入りでもいいけど、レッスンで使ったのはSAFというブランドのです。
makisuke☆ | URL | 2013.01.26 22:39
★ミホさん

実はレッスン中の待ち時間の間に、イーストの箱を眺め倒してたんですよ〜^^;
それは日本で購入してるんですよね???

で。
やっぱり日本のヤツの方がいいのかしら〜???
でもココはパンの国〜。
なんて、ぐるぐる変な考えが回ってまして〜。
やっぱりスーパーの袋モノ(いくつか入ったヤツですよね?)でいいんですね!

ムスメが美味しいって喜んで食べてたんですよ〜。
なので、ぜひ今度作ってみますー!
ピノミホ | URL | 2013.01.27 09:12
SAFはフランスのメーカーなんですけど、近所で気軽に手に入るって感じでもなく、私はそのSAFの業務用のを日本の富沢商店で買ってきているの。小さいサイズのも売ってます。フランスでももちろんSAFは買えるけど。レアールのほうのお菓子食材の専門店にあるらしい。あとは、たまにFRANPRIXでも小さな缶入りのSAFを見るけど、それはこの前使ったのと違って「予備発酵」といって、お水で少ししめらせてから使わなければならないの。直接ドライのまま、粉末で使えるほうが便利なんだけど。

おじょうちゃんが気に入ってくれたなら、ぜひおうちでも作ってね。

makisuke☆ | URL | 2013.01.28 20:55
★ミホさん

今日スーパーでテキトーに買ってきましたwww
Levure Boulangere!!
メーカーはSAFがいいんだろうなぁと思いつつ、見当たらなかったのでFrancineのを〜。
次にお会いする時までに一度はチャレンジして報告を!と思ってたんですが、
気づけばお寿司のX-DAYまであと何日・・・むむむ無理かも???苦笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

