スポンサーサイト


3才2ヶ月になりました@U助

もう3才2ヶ月になって半分ぐらい日が過ぎちゃってるけど(汗)
育児記録でゴザイマス〜。



3才になって、「だいぶ聞き分けができるように。育児がラクに。」と
感動してたのだけど・・・
いやはや・・・
そんな時代はどこへ行ったのやら・・・

幼稚園の園長先生も「また最近ちょっと・・・」って言ってるぐらいだし、
やっぱりやっぱり聞き分けの良いイイコには程遠い感じ。

ま、もともとが超マイペースな頑固モノなんだもの。
そう簡単には変わらないよね〜^^;

「さあ、ゴハンの時間よ〜。席に着きなさい。」って頑張って座らせようとすると、
相変わらずの号泣大暴れ。
もーねー。
超イライラ&疲れ倍増を回避するべく、
「ゴハンだから座って」といちおう声をかけるだけかけて、
座らなくても食べなくても見て見ぬ振り・・・ってことが
多々あるなぁ。



就寝時間が安定してきた。

昼寝無しで、21時就寝、7時起床が基本。

問題が・・・

夜泣き!!!!



未だに半分位の確率で夜泣きするんだよぉぉぉぉおおおお!



1時半、3時半、早朝6時前と、一晩で3回攻撃の時もあれば、
2回攻撃の時もあるかなぁ。

背中をトントン叩いたら寝るでしょ・・・なんて有り得ない。
私の場合、その程度じゃ夜泣きに入らない!
夜中に身体を起こして、何らかの対応をしなきゃいけないのが、
U助流の夜泣き!

こーゆー夜泣きの時って、
背中をトントンなんてしたら、火に油を注ぐようなものなのよ〜。泣
ほっとけば泣き止むってものでもなく、壁とかをドンドン蹴り始めるんだよ〜。
そして1時間でも泣き叫んでることでしょうよ・・・トホホ。

夜驚症ってのに、症状が近いかも、ね。
でも、もっと小さい頃から同じような症状だったし、
やっぱり単なる夜泣きか?!

話を戻して、
泣いたらどーするかというと、
稀なケースとしては、リビングで水を飲ませると納得して、
もう一度ベッドで寝てくれることもある。

一番多いのが「あっちーーぃ!あっちーーーーぃ!」って指差して絶叫するので、
リビングのソファーか絨毯の上に連れて行って、
そこで一緒に寝るってパターンですな。

起きて対応すれば、そこそこ早く寝ます。

疲れて放置してることもあるんだけど、
ダンナに「なんとかしろ」と文句言われるしな。(隣近所から苦情が来るからかな)

とりあえず夜中に3回起きたり、
中途半端で寝れなくなったりで、
朝ぐったり〜〜なことも多い私。

前々からだけど、昼間はもちろんのこと、
もともと就寝時間が遅かったり、夜泣きしたりと、
未だに一日中手を焼かされてるわー。




2013021301

階段の上り下りが、片足で一段ずつになったよ。
一人で上り下りしたいみたいで、登りはともかく、下りはヒヤヒヤ〜〜!


ユイ嬢におもちゃを「かーしーてっ!」とか
遊びに「いーれーてっ!」、
「じゅんばん!」などなどが言えるようになり、
以前よりはちょっとコミュニケーション能力がUPした模様。
ユイ嬢だけじゃなく、おともだちにも言えるようになるといいな〜。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1633-cbfcdc79

Comment

| | 2013.02.18 02:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆかち | URL | 2013.02.18 15:25
夜泣き続いてたんですね。涙
トントンで寝てくれるならまだしも、部屋を移動するとかキツイー!!
旦那さまの「何とかしろ」は我が家も同じですが、近所迷惑<自分が寝れないから
じゃないのかなぁ。多分。
せめて10回に一回でも、「毎日きついやろ?今日は俺がどうにかする」みたい
な優しい言葉があれば、その気持ちだけで十分よ…ってなるんですけどね。
現実は、キビシイ。

颯もちょいちょい目を覚ますんですが、「ママおるよ。大丈夫よ」って声かけるだけ
でまた寝ます。
そんな有難い状況にあるにも関わらず、変な夢ばっかり見て熟睡できないんですよね。
やっぱ、布団に入る直前までパソコン使ってるのがいけないのかなー。
ひめねん | URL | 2013.02.18 17:05
何だか懐かしいなぁ
娘が1歳半~2歳くらいに毎晩起きては
寝室から居間に移動してたわぁ
そこから延々とツミキのお片づけさせられた
夜泣きってのはうちはないけど
刺激与えすぎるとたまに訳わからなく
寝ながら泣くってのはあった
U助くん。。。
一晩に3回か、ママよぉおーく頑張ってるね
宇津救命丸試してみる??

↓フランスできゃりーぱみゅぱみゅのライブ
ってニュースでやってたよぉ
未だに噛みまくって言えないアタシ--;
クレヨンしんちゃんにもゲストで出たりしてるから、子供は大好きみたい^^だわぁ
makisuke☆ | URL | 2013.02.18 22:46
★ゆかちさん

>近所迷惑<自分が寝れないからじゃないのかなぁ。多分。
激しく同意!!!本人は違うって言い張りますけどね〜。
ホント10回に1度でも・・・だわ〜!
実は日本帰省のとき(要するに長期休暇のとき)に、たまにはダンナにやらせてみようと意識はありつつも寝てたら・・・
5分位は対応してたっけな?
でも「やっぱり母親が〜」とか抜かして、しっかり叩き起こされました。
母親がどーのこーのの問題でなく、私からすれば、やる気、誠意の問題ですよ。激怒しました〜。
あ。話が逸れ過ぎ・・・愚痴だ。すみませーん!www

イケメンに囲まれる夢ならいいんですけどね〜。
夢見が悪いと、朝の気分も違いますもんね〜。
今宵はよい夢を見ていますように!

あ。寒中見舞い、届いてますか〜〜??
どーやら投函するトコロを間違えてたようなんです。後日気づきました。爆


★ひめねんさん

あらー。かつてのひめちゃんも??
ってゆーか、夜中に積木のお片づけ??
片付けはいいけど、夜中はキツいわぁ!

そーいや、刺激あり過ぎも良く無いのよねぇ〜。
ということは、日々の幼稚園かなぁ。
でも、幼稚園に行ってない日も1才の頃も2才の頃も同じように癇癪っぽく泣いてたから・・・。関係ないか。
テレビっ子だけど、さすがに夕飯後は殆ど見てないしなぁ。そーゆー刺激も少ないハズだし。
原因不明。
ということは、うん、これは宇津救命丸の出番かも!
ま。今のところ毎晩ではなく、半分になったので、それはそれで、まだラクになったかな〜
毎日だと、ホントーにふらふら^^;

きゃりーぱみゅぱみゅ、1階のフランス人達は大盛り上がり、
2階の日本人幼稚園メンバーは、かなり静観・・・という見事に両極端なライブでしたヨwww
私はフツーに楽しめたし、ユイも喜んでたけど、
さすがに幼稚園児や父兄全員がノリノリって難しい〜www
ゆかち | URL | 2013.02.19 02:01
寒中見舞い、届いてます!
お礼コメするの忘れてました。
ごめんなさ~いっ。汗
makisuke☆ | URL | 2013.02.19 17:17
★ゆかちさん

いえいえ。すみませんーー。本来はお知らせいただかなくても〜。
でも、投函を間違ってたのに今更気づいたもので・・・汗
とにもかくにも無事に届いていてヨカッタ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
