

フランスの洗濯洗剤

オランダから洗濯洗剤をがっっつり買って持ってきた我が家。

案の定、オランダで買ってきた方が安かった。

狙えば2個目無料(いわゆる50%off)だったオランダと違い、
殆ど値引き無し、たまに値引きしても
2個目半額(要するに25%off)でも大きな値引き扱いのフランス。

定価はそう変わらないんだけど、
特価価格がぜんぜん違うんだよね〜。

大量持参だったゆえ、2年近くオランダの洗剤で過ごしたよwww



なので、フランス洗剤使用歴は長く無いんだけど・・・

最初に使ったのが、フランスで一番メジャーな洗剤と言っても過言ではない
Le Chatのマルセイユ石けん。(液体ですよん)
これがいい香り、しかもかなりしっかりめの香り。
洗濯後は家中にこの洗剤の香りが広がってます。
この香りの強さにもかかわらず、Sensitiveなんですの!
私は好きな香りだから、多少強めでも気にならないかなぁ。
大好きです。

その後洗剤ジプシーして、あちこちの洗剤を使ってみたけれど、
また戻ってきましたわ〜。
しばらく、またこの香りを楽しみたいと思っておりまする。

2013031003



最近まで使っていたBoraBoraの香りの洗剤。
タヒチのティアレの香りだから、さぞかし甘さが特徴の香りだろうと想像してたら、
いやはや。上品な香りでした。香りの強度もさわやか程度。

2013031001



黒物衣類専用の洗剤もあって、
それはコチラを利用中。
これはこれで、いい香りなの!いちじくね。
ちょっと強めなんだけど、私好みの香りが強いのは全然OK。

2013031002




オランダで買って持ってきた洗剤の殆どはアリエール。
ということで、アリエールはフランスでは当分買わないつもりよ!




Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1644-c7493df7

Comment

suiker | URL | 2013.03.13 08:31 | Edit
いいなぁ~洗剤!!私も好きな香りな気がする!
今度行ったときに買おうっと!!!
ドイツもアリエールやレノア位で、あとはフロッシュやエコベールやら・・・
エコ洗剤は香りが少ないから私はあまり好きじゃないんです・・・
makisuke☆ | URL | 2013.03.13 10:24
★Suikerさん

たしかにドイツにも無さそうwww
フロッシュは好きですよ〜。ただ日本でも売り出したかと思うと、敢えて今使わなくてもね・・・と思っちゃいますがね^^;
エコベールとかもいい香りですが、ほのか〜♪ですもんね。

アメリカ洗剤は使ったことが無いので分かりませんが、
おふらんすの洗剤もかなり香料強めでっっす。
柔軟剤もオランダより豊富っぽい気がしますし。(対ドイツは不明ですが〜)
あれこれ買って楽しんでくださいまし!!笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
