スポンサーサイト


スイッチ・オン★

スイッチONだ、ONだ、ONだーーーーー!



何がって。



そりゃあ。



U助の『いい子』スイッチ!!!



もぉねぇ、手がかかるオコチャマで。



親の私が「たいへん」だって思い込んでんじゃないの??
みんな2歳児3歳児はたいへんなものよ。

って思われてるかもしれないけど、
ぜったいそーじゃないと思う!

そーじゃないってゆーか・・・
とりあえずU助は手がかかる方と思う。



もちろん遊んでるときは機嫌がいいんだけどね、
とりあえず頑固なのよぉ。
途中で物事をやめられないし、言い出したら聞かない。

全部言ってることを受け入れてあげたいけれど、
なかなかそうはいかないから、
癇癪を一日に何度起こすか数えきれない。



だから、入園時の個人調査票のU助の性格欄に
超マイペースで頑固で癇癪持ち
って書いて提出したの。

すると、園長先生に「いやいや〜。何言ってるんですか。」と
流されたぐらいだったんだけどね、
入園して2週間ぐらいしたら、コロッと意見が変わってたから。
「お母さんが言ってる意味、分かりました・・・。
 幼稚園でもたいへん手がかかってます。」だって。

園長先生以外の他の先生にも
「U助くん、(育児)たいへんでしょう」と言われたりね。

要するに。
私の思い込みじゃなく、
第三者からみても、そこそこ手がかかるって言いたいワケ。



それが。



発表会の練習に参加しだした3月頃から変化が。



『イヤイヤ期』なもんで、
何にでも「イヤ」って言うのは変わらないんだけどね。
あ。U助ってば、オヤツと言っても「イヤ」っていうからねwww

でも、「イヤ」って言いつつも、
少し時間が立てば出来るようになってきた。
話が通じるようになってきた。

これだけで、育児が激変するねぇ!

信号を渡ると言っても、渡れずにいた頃。
渡ってくれないから抱っこして渡ろうとすると、
激怒して抱っこ拒否で暴れだし、逆走、もしくは道路から動かない。
でも、今はちゃんと説得すれば、渡ってくれる。
当たり前のことだけど、嬉し過ぎるーーーー。

協調性も出てきたようで、
幼稚園の活動にも一切参加せず幼稚園の中をウロウロしていたけど、
列に並べるようになった。
(↓コレ、列ね。おともだちと電車ごっこで移動するのだ〜)

2013032001



もちろん今だってイヤだって言うし泣いてるし怒ってるし・・・
でも、最近のU助はホント『いい子』なの。
一皮むけたな〜。成長したな〜。と思う今日この頃。

まだお喋りはヘタクソだけど、
少し言葉が理解できるようになって、
世界が変わりつつあるのかもしれない。

そうだ。同じ時期に夜泣き回数も激減!
これも育児がラクになったと感じる大きな要因だね。



成長過程につき、また『OFF』の停滞期が訪れることは覚悟してるけど、
今はこの『ON』育児を楽しみたい気持ちでいっぱいですーー。

どんなに手がかかっても可愛い2人目だったけど、
話が通じてニコニコだと、ますます可愛く感じるわーーー。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1649-84683f38

Comment

くま❤ぶき | URL | 2013.03.25 02:40
すごい!!
嬉しい春になったね~~♪
いいこ になった事より、成長した
って方が嬉しいのかな??
makisuke☆ | URL | 2013.03.25 22:13
★くまぶきちゃん

嬉しい春・到来よぉ〜♪
「いいこ」も「成長した」ことも嬉しいかな〜^^

以前は徒歩1分のスーパーに行くことすら困難で、
徒歩10分かかる公園なんてもってのほか!
でも、この調子なら公園にも連れ出してあげられるし、生活に幅が広がるからね〜。
・・・ということは、やっぱり「いいこ」が嬉しいかもね?!www
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

