

こーゆーのも面倒

最近ブログをUPできてない・・・

新生活で慌ただしく余裕が無い、
PCのマウスが壊れたこと(パッドは慣れない)、
FC2の写真取り込み機能がエラーになること・・・

この当たりが要因かな。
マウスが使いにくいのに、UPする気にはなれない。
久々にガマンしてUPしてみれば、画像でエラー。イライラして、
UPは一件のみ・・・とか。



そういえば。
さいきんで、他にちょっと面倒だと感じたこと。

それは入学時に提出する予防接種確認の用紙。

2013042201

ユイ嬢は日本生まれだけど、
予防接種を積極的に受けた期間は、オランダだったので、
オランダ語の予防接種一覧表に接種日など記載されてます。

例えばDKTPだったら、三種混合にポリオを加えた四種混合。
でも、フランスではDKTPではなく、他の呼び方だと聞いた記憶がある。
 >たしかU助がギャルドリ入園時に言われたけど・・・忘れた!



改めてPneu、MenCってなに?!日本語でなんて言うの??
提出する用紙に書いてないから、髄膜炎の予防接種と書こうとして、
髄膜炎ひとつ取っても、いくつか種類があるから、
そのまま書いちゃったんだけど・・・

これからも、オランダ流(U助はフランス流)で接種した予防接種を
日本語流に書き直す機会が何度もあるのかな〜・・・と思うと、
ちょっと面倒で憂鬱・・・

面倒くさがりなのよね、わたし。




Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1666-801f8afc

Comment

| | 2013.04.23 06:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
toteo | URL | 2013.04.24 03:36
これは面倒ですね(^_^;)
提出する用紙があるのすら面倒ですよね←
私も最近忙しさにかまけてブログUPできてないですし、幼稚園のPCが使いづらくてイライラしてるのでmakisuke☆さんのお気持ちめちゃわかります!
でもUPしてくださいねー!
いつもこっそり楽しく読ませていただいてますから♪
makisuke☆ | URL | 2013.04.27 09:51
★toteoさん 

うっわーーーーん。嬉しいお言葉。有り難うございます。

前々から聞いていましたが・・・
やっぱり小学校&幼稚園など、子供でそれぞれ通うところが違うと、
あれこれ面倒ですねー。行事が2倍。送迎も2倍。
子供が3人いるママさんなんて、どーしてるのかしら??!と今更ソンケーです。
| | 2013.04.28 02:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
草子 | URL | 2013.05.01 02:05 | Edit
それは面倒だわ~
日本のを日本の調書に書き写すのでも面倒だもん(苦笑)
次女の生年を間違えて書きました,私・・・

私は小学校・幼稚園と別の方が楽だったわ~
同じ書類が二枚の方がこんがらがっちゃった。
行事が一度で済むのはいいかな。

日本でもポリオを含んだ四種混合が受けられるようになって
う○ちからの感染を気にしないでいいし,楽になりました。
認可が去年の秋だから,海外に比べて遅れてるよね。
makisuke☆ | URL | 2013.05.01 09:25
★鍵コメさん

そちらにメッセージ送りました。確認くださいね〜^^


★草子さん

あはは〜。次女ちゃんの生まれ年間違えましたか!
私は生年こそ間違えませんでしたが、提出の年、要するに今は平成何年か分からなくて・・・ネットで何度か確認しましたヨ。
こちらはほぼ西暦表示ですからね。平成の年号なんて使う機会は久々でした。

日本でも四種混合になりましたか。
安全なら、回数が減ると、親も子も負担が少なくなるからいいですよね。
こちらでは4種混合に更に別の太ももに違うものをブスっと打ったりしますからー^^;
三女ちゃんはまだまだこれからですね。育児ってたかが数年でガラっと変わっているから面白いですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

