スポンサーサイト


出没 in Paris

寒さが残るパリ。
うちのアパート、まだ暖房が付いてるもんね!>集中暖房



とはいえ、多少暖かくなり・・・



同時に登場したのが・・・






蟻!!!




最初はちょろちょろっと数匹程度だったんだけど、
2〜3日前は1時間ほど目を離すと、20〜30匹ぐらいはうじゃうじゃ〜。

4時間も目を離したら、100〜200匹はいたよ〜。涙

一日で計算したら、どんなけ〜〜??




どーやら甘いものを餌とする日本の蟻とは種類が違うらしい。

だって、歩くスピードも日本のより倍速!
すばしっこいよ〜。



キレイに片付けてないけど・・・
蟻はいない状態の風呂場。

このシンクの蛇口や、
この写真に写ってる付近の床に
集中して出没するのだよ。爆


2013042801


どこかに蟻が出入りしている穴があるハズ・・・
と探したのだけど・・・

古いので、穴はある!
でも蟻が出入りしている様子が無い〜。
違う穴か??

しかも日本と違うから、行列になってなくて、右往左往。
あっちこっちに不規則に動いていて・・・

結局、穴は判明せず・・・



朝シャワー派のダンナ様は、
シャワーで蟻を流して処理をする。

ハッキリ言ってありがた迷惑。

だってだって。
シンク周りが水浸し!爆

私がその水浸しに苦い顔をしてたら、
「どーってことない」と言って、バスマットで拭きやがる。

余談だが、私はバスタオルもバスマットも毎日洗濯しない派。
キレイな身体を拭いたりするものだから、汚れてないでしょー、ってことで。

そのバスマットで拭かないで欲しいんだけど!
「どーってことない」って、洗濯するのは私よ!!
バスマットは洗濯しやすい薄手にしてるけど、それでもかさ張るんだよ!



ということで、私はというと、
「たまたま」「そこらへん」にあった中性洗剤が、
なかなか処理に都合が良かったので、
それを使い続けたわ〜〜。

「たまたま」「そこらへん」にあった中性洗剤はこちら、エコベール。

2013042802


『植物とミネラルを原料とした人と地球にやさしい洗剤』らしいんだけど??

これでシュシュッと蟻に吹きかけると、
たちまち昇天するんだよ。
フツーの水じゃ溺れもしない図太い奴らなのに・・・

コレ、ホントーに地球に優しい洗剤なんだろか??
と疑問が湧くほどよ。



ただ、
水ほど濡れないし、
殺虫剤じゃないから拭き取りもテキトーでいいし、
ついでに掃除も出来ちゃうし・・・

私には便利この上無し!

おかげで、そこそこ入ってたエコベールが残り僅かとなってしまった。苦笑




それでも一度に200匹ほど処理する時にゃあ、
これは無理だ、蟻の巣コロリが必要だ。
(フランスにも名称違えどあるのだよ、こーゆーのが)
と思ってたら・・・

なんか分かんないけど、
ピタッッと蟻が出没しなくなったんだよね。昨日から。



なんだろう。

その巣の蟻を私が全部始末してしまったか、
それとも、洗剤に効果があったのか、
はたまた、違う住み心地のよい家があったのか・・・

いや、もしかすると・・・
敵(私)を油断させる作戦か??!

まったく読めないけど・・・
昨日は蟻の出没がゼロ。今日は5匹ほど。

平和だ〜〜。



基本、虫が得意ではないので・・・
一日に数百の殺生は気持ちいいものでもないし・・・

ぜひこのまま消えて頂きたいと願うワタシです〜。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1669-7379cbf0

Comment

suiker | URL | 2013.05.05 21:03 | Edit
モスバスターご苦労様です!!!
この所急激に暖かくなったからかな?
2年前はドイツも虫が多かったです
羽蟻や小さい蟻が100匹は我が家へ入ってきました!!
地上階の宿命と思って、その後は毎年事前に対策してます~

話は変わって、以前パリ市内の和食を教えていただき感謝感激でした
でも結局市内はいかず、Disneyで3泊も過ごしてしまったツワモノです・・・(汗)
makisuke☆ | URL | 2013.05.07 23:18
★Suikerさん

おお。ディズニーで3泊。
そりゃあムスメちゃんは喜んだことでしょう。
パリのディズニーで3日だったら、
フロリダとか東京だったら、1週間以上滞在しても足りなさそうですね^m^

蟻さん・・・
そーいやオランダでも前の家でもちょこちょこ登場はしたんですが、
これほどではなく、ちょこちょこ程度だったんですよね〜。
しかも、うちは地上階じゃないし〜。
(欧州式4階、しかも坂道なので裏側から見ると6階に相当する)
これで地上階だったら、もっと恐ろしいことになってたかもしれません。
くわばらくわばら・・・
毎年、事前に何を対策してますかー?!
やっぱり蟻の巣コロリ的なモノ設置でしょうか?!
我が家もきっと来年も出てくると思います。>オーナー談
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

