スポンサーサイト


片付けと、忘れ物と、失くし物と。

私もいつかネタにしようと温めていたのだけど、
月を愛でる日々のゆかちさんも語っているので、
私もこの機会に語ると致しましょう!

もぉもぉもぉ。
お片付けできないムスメ!!

ダンナ様も私もお片づけができないタイプなの。

私は大人になり主婦になり・・・
片付けしてるけど、キレイ好きだからじゃなくて、
仕方なくしてるってゆーか。
人に入られて汚いところを見せるのはちょっと・・・と
半ば見栄の為にしてる部分もあるので・・・

ユイ嬢が片付けられないのは致し方ないのかも・・・

とは思うのだけどー。

ユイ嬢の問題は、片付けられないことでなく、
同時に、忘れ物女王であり、失くし物女王って部分にある


・宿題で必要なノートを学校に置いてきてしまった。(筆箱も。教科書も。)
・学校に持参したコップと歯ブラシのセットを失くした。(後日見つかる)
・お弁当箱の果物ケース失くした。
 (1週間以上経って、キウイにカビが生えた段階で「見つかった」と持ち帰る。)
・さっき終えたばかりの宿題のプリントが無い無いと言って、騒ぐ。
・フランス語の教科書失くしたって泣いてる。
・渡すべきプリントが母に渡せない。=忘れてる。
・見せるべき連絡帳を、母に見せない。=忘れてる。



他にもまだまだあるのよ。
小学校生活が始まって、日はまだまだ浅いのに・・・。
ふ・・・苦笑



宿題のプリントはね、
他の落書きの紙と混じって、床に散らばってたよ。
「この辺りに混じってるかもしれないから片付けなさい。」
と片付けさせながら探させたら、
「無かったよ」と。
いやいや、無いハズないでしょう。
ソコにあるのが母には見えてたんだから〜〜!
結局、この作業を2度ほど繰り返し、ようやく発見☆

失くなったと騒いでいた教科書も絵本の本棚から見つけ出しました。
この母が!
これだって「この辺りにあるんじゃない?」って母が示唆してるのに、
ユイ嬢は見つけられずに「無いもんっっ」って。

キミ、探す気、ないでしょう〜??!
ろくろく見てないでしょう〜??!

そもそも・・・
教科書は教科書入れに、
プリントはプリント入れに・・・
入れるべきところに片付けないから、失くすんだよ〜。
やったらポイって放り投げて、次のことを始めちゃうんだから〜。




海外生活で、
いわゆるお勉強机を買ってあげなかったので、
教科書置き場になるような棚や小物を入れる引き出しなどが不足していて、
片付ける場所、固定の場所が無いのが問題なのかも・・・

と、母なりに工夫を凝らし、教科書置き場やプリント入れ、
文房具置き場など、いろいろ設置してみた。

だけど、まったく活かされてない。
やっぱり単に片付けられないだけ。
そして、大事な物を埋もれさせていくだけ。

まだ入学したばかりで、私も一緒に準備したりして、手も目もかけているから
なんとかなっている部分もあるけど、
一人でやらせたりなんかしたら、本当に忘れ物女王だろうなぁ・・・と
その様子がカンタンに想像できちゃうわ。



ちなみに、学校関係だから出来ないんじゃなくて、
大事なオモチャや文具だって、扱いは同じ。
プリティーストーンとか、大事にしてるものも、かなり大雑把。
シール手帳のシールはぐちゃぐちゃ・・・
可愛いお手紙や折り紙もテキトーにポイ。

私たちからの誕生日プレゼントだった『たまごっち』は
貰って1ヶ月足らずでバスの中に忘れてきた。
(4月にダンナ様が出張土産で日本から持って帰ってきた)

2月のディズニーランドでは、
「帽子も手袋も失くすからバスの中で脱いじゃダメ!
脱ぐならちゃんと持っていなさい!」

と何度も注意したのに、「うん」とか「わかってる」とか言いながら、
しっかりバスの中で忘れてきた。爆

たまごっちも帽子も手袋も・・・
間が悪くU助が愚図ってたんだよなぁ。
だから、降車するときにちゃんと目を配れなかった私にも責任はある。
でも、注意してるのにーーー。聞いてないーーーー。涙



なんというか。片付けられないという前に、
なにか大事な部分が抜け落ちてる・・・よね?!
宿題とか、「失くしたら困る」って分かってるみたいなんだけど、
分かってるなら、どーしてポイってするかなぁ〜・・・



おかげ様で私は、
まいにち、まいにち、
怒ってるよ。

「ママはどーしてそんなに怒りん坊なの?!」とユイはもちろんのこと、
「ユイのママは怒りん坊だね〜」とダンナ様にも言われるけど、(ムカつく!)
私が注意してるから、
まだ忘れ物も失くし物もこれで済んでるぐらいで・・・

一度、痛い目にあった方がいいのかなぁと思いつつ、
一度や二度痛い目にあったからといって、
コロッと態度が改まるようなユイ嬢じゃ無い気がするんだよな〜。

ということで、痛い目に遭わせる案は、かなりビミョー・・・



朝、玄関でいざ出かけようという時に、
ジャケットと靴だけ履いたら、
ランドセルもお弁当袋も持たずに「さぁ行こう〜♪」というユイ嬢には
呆れを通り越して、笑っちゃうけどね! 
※コレ、何度もありますwww 学校に何をしにいくんだ〜www



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1680-3eeb40f0

Comment

お気楽ママ | URL | 2013.05.25 13:09
えへへ。
小学校3年生だけど、今だに教科書をどこに置いたか分からなくなる子がおりますよ。
箸がないーー。プリントないーー。水筒ないーー。
毎日だよ。
「忘れ物の女王」と学生時代から言われてきた私の子。間違いない。
が、下の子は一度もそんな事ないんよね~
たぶんさ、生まれ持った性格。
神様からのプレゼントだわさ。
そして、必要に駆られたら嫌でも気付く。
私は、そう思うことにしてるよん。
いわいる諦めだけどね(泣)
ゆかち | URL | 2013.05.25 14:54
買ってもらったおもちゃの扱いも同じでしたね、そういえば。笑
あまりにも大事にしないので、「もう学用品以外買ってやらない!」と何度思った
ことか。
でもこれは、安易にものを与え過ぎた親にも責任が…と反省しております。

ユイちゃんの忘れん坊っぷり、天然過ぎて笑える&かわいいと感じましたが、ママに
とっちゃ頭の痛い問題ですよね。
月子のお友達Aちゃんも、とにかく忘れ物が多く度々先生からお母さんに電話がかかっ
てくるんですと。

自分の小学生時代を思えば、忘れ物をしたら先生に怒られるのが嫌だとか、隣の子に
迷惑をかけるからとかいう理由で、時間割を注意深くやってた気がするんです。
でも今は、みんなの前で怒るとそれを友達にからかわれたり、最悪いじめにつながるケー
スがあるため、先生はあまり厳しく注意しない方針にしてるんだとか。

親は「一度痛い目をみて、そこから学べ!」って思っても、それが難しい環境にあるよ
うです。
先生たちも、もどかしいでしょうねぇ…。

今は幼さゆえ、忘れ物も無くし物も本人にとってもそれほど深刻な問題じゃないかもし
れないけど、年齢が上がるにつれだんだん気を付けるようになるかな?と思います。

お片付けに関しては…。
将来惚れた相手が超几帳面だから、振り向いてもらえるよう頑張る♪とかじゃない限り、
無理だな。絶対。笑
makisuke☆ | URL | 2013.05.27 21:15
★お気楽ママさん

ふふふーーー。3年生でそういうお話伺うと、安心しちゃったりして〜www
っていうか、これがずーーーっと続くのか!
親の私たちの年齢に達しても、注意を怠れば、あんまり大差はないものね?!
いっやーーーん!!!

次男くん、しっかりしたイメージあります!
うちのまだまだ幼くて手が焼けるU助ですら、ユイ嬢よりしっかりした部分があります。
やっぱり下の子は要領がいいのかしらーー。
って・・・ママさん、次女ですよねぇwww
makisuke☆ | URL | 2013.05.27 21:33
★ゆかちさん

あれまー。月ちゃんはプリティストーン、ちゃんと管理してるのかと思ってました!違ったのかー!

ええ、ええ。与えすぎる親が悪いのかも、と考えた時期もありましたが、
やっぱり・・・性格かと・・・。うん。
きっと与えてなくても、この状況に変化があるとは思えない。
お金はお年玉以外まったく与えてないんですが、お金もそんな扱いですしね^^;

今日も、明日の準備を『万端、完了』『問題無し』と自信満々に報告してきた彼女。
後からチェックすると、3点ほど抜けてるんですよ。
しかも、毎日持参するべき筆箱、下敷きなどが抜けていて。
こんな抜け抜けな状態で自信を持たれてもねー。
ちょっと不安を抱いて欲しい・・・

惚れた相手で変わるかしら〜??その場だけ取り繕いそうな気もするけど・・・
でも将来、いきなりお片づけが大好き♪になったら、
「なんの心境の変化かしら〜?!」と、ちょこっとムスメをストーカーしたくなるかもしれません^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
