

U助の歯科通い、ふたたび。

U助の虫歯を治療したのは、一年前のこと。

いやー。たいへんだった。。。→



検診に行かなきゃいけないのは分かってたけど、
医者嫌いのため、(どの医者でもどんな些細なことでも大号泣)
もっと理解できるようになってから〜・・・

と後回しにしてたら、
4月にポロッと歯の詰め物が取れちゃった。



こりゃ行かねばなるまい。と5月初めに行ったら、
案の定、U助は大抵抗。

大号泣&暴れるだけじゃ飽き足りなかったか、
お医者様の指を噛んじゃうものだから、
即レッドカード。退場。

次は『大人しくなる薬』を飲んでから来て。と言われ、
本日、再チャレンジ。



幼稚園を早退させて、
カフェで薬を飲ませ、
「はいしゃ、やだーーー」と暴れるU助を抱きかかえてメトロに乗って・・・
はるばる行って来たのよ〜。



メトロの途中で薬が効き始めたか、うとうと寝ちゃって・・・



なのに。
薬の効果など微塵も感じさせないほどの、大・抵・抗。

「落ち着いて、落ち着いて!大丈夫、あーーーんとするのよ!
 あーーーん、しなきゃ帰れないよ。頑張ったらご褒美あげる」などなど、
言い聞かせ、脅し、ご褒美で釣るetc

母なりにあれこれ頑張ったのだけど・・・



やっぱりお医者さんの指を噛み、
助手さんの指も噛み・・・



やっぱりレッドカード。退場。
あああ。涙



「半年経った4歳頃なら、もう少し理解できるようになってるかもしれないから、
その頃に来て。」だって。



さすがフランス人。
日本のお医者様だったら、もう少し粘ってくれそうなものだけど・・・
諦めが早いというか、「無理なものは無理!」とあっさり言ってくれる・・・



でも。半年放置って・・・。
虫歯、どれだけ進行するか分かんないのに、怖過ぎる。



他の歯医者に連れていくことも検討しているけど、
U助が治療を受け入れない以上、どこの歯医者でも無理・・・かもねぇ・・・
ううう。涙



しかもよ〜。
治療、まったくしてなくて。
フッ素とか薬も塗ってないし。

それなのに、2回で150ユーロ。ユーロ130円として20000円弱。
医療保険に入ってるとはいえ、
歯医者はカバーが少ない=自己負担率が高いのだよ・・・涙

治療してないのにお金を支払い(私から言わせると無駄金だよ)、
ユイ嬢お迎えのため、慌ててU助を乗せてメトロに乗った時点で、
母はもう憔悴しきっておりました。。。

そんな母に天からの慰めがあったか、
お友達のお家で晩ゴハンをご馳走になりました。
気分的にとっても救われ・・・感謝。



まだ全く終わってないけど、U助の歯医者はとりあえず、この2回で中断。
来月はユイ嬢の眼科でゴザイマス。
あー。しんど。


Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1686-c654b904

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
