

6歳半、反抗期

学校から帰ってきて、夕飯の支度をしていると、
手紙で「ママはどうしてそんなに私ばっかり怒るの?」と聞いてきた。

いや、U助にも怒るべきところでは怒ってるつもりなのだが。

でも、ユイ嬢を怒ることが多いのも事実。



怒るポイントは姿勢。
毎回、宿題やピアノを斜めに腰掛け、だら〜っっとやるもので・・・
字が間違えてるとか、ピアノがヘタクソとかは、まだ怒る段階じゃないんだけど、
姿勢に関しては、「何回言わせたら気が済むん?!シャンとしぃ!」と。

片付け。
おもちゃや折り紙などの散乱もイヤだけど、これは全然OKで・・・
教科書ぐちゃぐちゃ、ハサミの放置は「これは、あかんやろっっ」と。

最近、嘘をつく。
分かり切った嘘をついてるので、
「嘘はやめなさい」と言ってるのに、
「嘘じゃないもん」とかシラを切り続ける・・・



ということで、
『お片付けして。
 一度の注意で聞いて(毎日同じことで何度も怒ってるから)
 嘘もつかないなら、
 ママは怒らないよ。ガンバレ』
と、手紙には手紙で返信したら・・・



また手紙を書いて寄越してきた。

それがコレ。

2013061001


まぁ、生意気なwww
おそらく反抗期なんでしょね〜。
しかも、ユイ嬢は外でイイコ仮面を被ってる分、
家での反抗は当然だろうし、
これも成長かな〜と微笑ましく読んで・・・

今日の夕方、夜は怒らずに、母子で仲良く過ごしたいなぁなんて、
日々怒り過ぎることを反省しつつ、夕飯の支度を進めて・・・

3分後に、ユイ嬢の部屋(リビングの続き間)へ
用事があって覗きにいったら・・・

またも部屋が散乱!
教科書もぐっちゃぐちゃで紙が折れてる!
大事な連絡プリントや宿題のプリントがあっちこっち。

しかも「ユイが散らかしたんじゃないもん」とかなんとかかんとか・・・

母、ムッカァーーーー!!!

「だーかーらーー!!!嘘はつかない!
 教科書は片付けなさいっっっ。
 何回、言わせんの〜??!」
とまたも雷を落とされるユイ嬢。

やっぱり平和な夜は無かった・・・





Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1690-4ceae440

Comment

ゆかち | URL | 2013.06.14 14:43
ユイちゃんの手紙を「これも成長かな~」と微笑ましく読めるmakisuke☆さん、
大人だっ!
冷静に考えれば、自分の思いつく限りの言葉で精一杯ママを攻撃してきたってわか
るけど、もし同じ内容の手紙を月子が書いたら、読んだ瞬間に私はマジギレしちゃ
うな。苦笑

うちの娘の机、今日もすごい状態なんですがね。
最近大事なプリント類の紛失が続いて、颯だけじゃなく月子にも怒りっぱなしです。

ママだって、ほんとは怒りたくないんですよね。
いつもニコニコ笑ってる、優しいママでいたいのよー。涙
makisuke☆ | URL | 2013.06.15 20:07
★ゆかちさん

ホントは怒りたく無いんですけどね〜。
瞬間湯沸かし器状態になってます^^;

外ではイイコ仮面を被ったおしとやかなユイ嬢なので、
こーゆー文面をママ友に見せると、非常に驚かれます。

家と外での反動が大きいんでしょうね〜。
月ちゃんも・・・かな?!
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
