スポンサーサイト


3歳6ヶ月になりました@U助

気付けば3歳6ヶ月。
4歳まで折り返し地点。
成長スピードの早さにビックリ。
3歳を過ぎて、ずいぶん聞き分けが良くなったな〜と感じてから、
特に日が早く経ってる気がする。

身長97cm
体重13kg弱

・・・って書いたところで、
ユイ嬢の同時期の記事を見比べたら、
ほぼ大きさが同じだよ。



言葉が遅いです。
が、気にしてませーん。
ちょこちょこは出てるし、男児だし、二人目だし。

ただ気になるのは、発音かな。
ユイ嬢も、サ行が「しゃししゅしぇしょ」など、
未だにろれつが回らないのに、
U助はそれ以上にろれつが回ってない。

聞き取りに、かなり苦労します。

将来、発音矯正とか必要になるかもねぇ。。。

でも、2語文、ちょこっと3語文程度で、
このろれつの回らなさ。
もーーーねーーー。まだまだ赤子なんですの〜♪♪
かぁいい♪♪

喋れるようになったら生意気なガキンチョになっちゃいそうなので、
チビ時期を楽しむには、
言葉が喋れなくて、ちょうどいいかも♪と喜んでるほど。



あと、オムツ。

親の私はまったく取る気が無かったのですが、
幼稚園で取ってくれました。

・・・・・。

半分嘘です。



幼稚園では、積極的にトイレへ行くし、
ちゃんと出てる。

なのに、家だと、トイレに行かないし、無理矢理連れていっても出ない。
で、10分後にお漏らし。
これをリピート。

U助よ、家ではトイレに行かないつもりかい??



ということで、先週から幼稚園へはトレパンで登園し、
家へ戻ってきたら、オムツ生活。

夏休みもあるし、完全オムツに戻っちゃいそうだけど・・・
とりあえず、幼稚園様々で、トイレトレーニングは進んでます♪
ホント家では何にもしてなくて、恐縮なほど。
先生に頭が上がりません!
せんせ、ありがとーーーー!



睡眠事情は、よくなった〜。
なにがって、夜泣きが殆ど無くなったし、
無理に頑張って深夜まで起きてることも無くなりました。

ようやくようやく 夜=寝る を理解したらしい・・・

いや〜。
1歳2歳の愚図りは睡眠不足も大いに関係があるだろうとは思ってたけど、
どうやっても寝てくれないんだから、対処のしようがなく。

今じゃ、時々だけど、
眠くなったら「ねう!(寝る)」と言って、
ベッドに入っていきます。

もーーーー、半年前までじゃ考えられない出来事だわっっっっ。

夜泣きも未だに時々はしてるけど、
訳が分からず泣き叫ぶ・・・ってのは無くなったな。
肌のかゆみが原因かも。
「かゆいー!かいてー!」と泣きながら訴えてるからね。



おもちゃは、
プラレールも遊ぶけど、あんまりハマってないみたい。
パズルとブロック、ロボット、
キャラクターモノの殆どが大好き。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1692-29557bcd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
