

小児眼科へ行ってみた。

夏休み突入して1週間。
がっつり子供たちと一週間。

でも、平日はまったく平和。
お昼ゴハンを用意するのが面倒なくらいで・・・

なのに相変わらず、週末はイライラするわぁ。苦笑




さてさて。

5月頃にユイ嬢が小学校の視力検査で持ち帰ってきた結果に衝撃。

最近の視力検査の表示が
1,0とか0,8って表示せず、ABCD判定だってことも
初めて知って、びっくり〜www
いつからだったの〜??



なんと、ユイ嬢。
右目C判定。
左目D判定。

C判定で、0,3〜0,6、
D判定って・・・0,2以下じゃん!!!



これは・・・
春休みにゲームをさせてたからだーーー!!!
 >多少ダンナ様を責めたわよ〜。

と、半ば近視だと決めつけてたんだけど・・・

冷静になってみると、
オランダの3歳検診の時にビミョーな結果だったことも思い出して。

こりゃ小児眼科へ行かねばなるまいと、
重い腰をあげて予約を取りましたとも。

ただね。
日本人がよく行く大きな病院に小児眼科があるものの、
週に2回しか診察が無い。
しかも火曜日は夕方17時から、金曜日は朝からの診察。これだけ。

学校を終わらせてから行くか、
学校を休ませて行かせるかの二者択一。

通訳を立てたりいろいろやってみたけれど・・・
最終的には夏休みに予約を取りました。

最初は一刻でも早い受診を、と意気込んでたんだけどねぇ。



で、夏休みに入った初めての金曜日。
ようやく受診してきました!

医者や病院に抵抗がないユイ嬢はラクチンですな。
目薬が痛い、イヤだと大騒ぎしたけどね。(瞳孔開くヤツ)

2013072601

その点、U助は未だ大騒ぎで困る。
今回付き添いだったから、ヘーキな顔してたけど・・・



結局。

今のところ近視ではなかった。

どちらかというと、子供にありがちな遠視傾向だって。

焦点を合わせる為に相当疲れたり、
頭痛がすると思うんだけど・・・そんなことはないか?
とお医者様から何度も念を押されるように聞かれたけど、
そんな感じは全く見受けられず。
本人も「頭は痛くない」って否定してるし。

頭痛も無く、今のところちゃんと見えている。
それなら矯正や治療の必要は無し、と。

ただ、今後の様子見は必要で、
次回は半年後の診察です。



Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1709-d3329091

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
