

ダリア

2013090201



真っ赤のと迷って、薄いピンクがかったダリアを。



月曜日から新学期が始まり、
まずは汚部屋と化した我が家の片付け、
買い出しで大忙し。



この日は布を6m近く購入して、
野菜や肉をたっぷり仕入れて、
更に花(ダリア)を買ったら・・・

重くて死にそーーーーになりました。

家に帰るとぐったり。。。


無理はしちゃいかん。
と反省しつつも、
このダリアは買って良かった。
と見る度ににんまり。

だって、大輪の花つき5本(つぼみもたくさーん!)で、
なんと10ユーロ! 
  ※私は1ユーロ100円感覚なので、1000円。
   実際は130円なので、1300円かな。

この華やかさ。
たとえ1300円でもお買い得だったわ!



そーいえば、この夏でフランス生活も丸3年となりました。
4年目突入。
駐在生活そのものは、7年目です。



フランスは
オランダより美味しいものがたくさんあるし、
雑貨屋さんはあちこちある訳じゃなく、そんなに無かったけど、
探せばそこそこ可愛いのが売ってるし、
オランダより日照時間は長いし・・・

でも、小さな子連れでメトロに乗るのは厳しいし、
物価はバカがつくほど高いし、
親切な人より神経質で気難しい人が多い。

こんなフランスよりオランダの方がよっぽど暮らしやすいわ!

と常々オランダに帰りたいと思っていましたが、
3年暮らしてみると、
フランス生活にも愛着が湧いてきたかな。

ま、子供たちが大きくなってきて、
いっときより手がかからなくなってきたのも
暮らしやすく感じてる要因かもしれない。

プセット(バギー)が必要で、
でも、プセットには乗ってくれなくて、
しかも愚図りまくる、暴れまくるU助を連れての外出は
ホントに厳しかった。

こんなチビ連れだと、
オランダ時代のようにバンバン車を乗り回せたら・・・
と何度思ったことか。



相変わらず言葉には不自由してるけど、
でも、都会で移民が多いエリアのせいか、あんまり不便を感じない。
フランス生活もようやく楽しくなってきたし、
あともう暫くガンバリマス♪


Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1738-db3d6e00

Comment

eintropfen | URL | 2013.09.09 18:51 | Edit
BBQ !たぶん 私たちもよくいくところかなって。
あそこらへんしか、BBQできるのってないらしいですよね。
6Mの布・・・・すごいですね、お洋服でもつくられるのですが? 裁縫できるってすてきですね。

そうなんです、水泳でたぶん?とおもったのですが。なんて切り出せばいいのかわからず、遠くから、勝手に見守らせていただきました(笑)

フランス生活・・・いいですね~私はというか、子供もいまだにドイツをひきずっています。戻れるならドイツがいいと・・・ なんでこのフランスなじめないでしょう?ラテン系の性格でないからかしら(笑)
makisuke☆ | URL | 2013.09.10 19:50
★eintropfenさん

がーーーーーーん!!!私ってば全然気がつかなかったーーー。
eintropfenさんは気がついてらしたというのにーーー。
もともと私、歩いていても周りをあんまり見てないんですよね〜。
だから芸能人が前を通り過ぎても全然気がつかない。
一緒に歩いているダンナが後から(そう、後から)
「いまの◎◎だったね」って・・・orz
今回はeintropfenさんを見逃したようです。残念。

フランス生活は・・・2年を越して少し慣れてきた。3年を越して楽しめるようになってきた・・・という感じでしょうか。
え?!もしや私は中身がラテン系なのかしらwww??
ただ・・・私の場合は、新しい土地が楽しいかどうかは人間関係に大きく左右される気がします。
矛盾しますが、尚かつ、一人で楽しめるかどうか、かなぁ?
どうでしょう??

BBQ会場って小学校の近くですよね?
私もそのあたりしか無いと聞きました。たぶん一緒だと思います^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
script*KT*
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

