

ユイ嬢発表会とお祭り。特にブロカント!

もう10日以上経ってしまったんだけど・・・

10月最初の土曜日に小学校の発表会、
その翌日の日曜日にお祭りがありました〜。




発表会は、
エイサー(沖縄の太鼓や踊り)を途中に盛り込んだ群読。

ユイ嬢も頑張ってましたヨ。

みんなで一斉にやるものについては安心して見ていられる。



で。
翌日のお祭り。

もちろん子供たちの楽しみは、発表会よりコッチ!ww

男子はいつも通りなんだけど、
女子は浴衣着用の子が多いのよね。
すでに寒いので、浴衣の下にTシャツやらタイツを履かせて・・・
もこもこ浴衣なのだけど^^;

2013100501


ゲーム、ヨーヨー釣り、人形劇、プリクラ、
小さな袋詰めのお菓子も買い、日本のラムネ(ジュース)を飲む etc で
お楽しみ満載。



ブロカント(フリマ)では、
一般客の前に小学生が優先的に入場できるので、
お小遣いを持たせて外で待機。

子供もワクワクだろうけど、私もワクワク☆

なんてったって、初めてのお使いなんだものー!

ブロカント会場内にいるのはお手伝いボランティアのお母さんたちだし、
ちゃんと買えるだろうとは思ってたけど、
「なに買ってくるかな〜。」と、ワクワクな訳。



結局入って5分ほどで退出してきたかな。
手にしていたのは漫画雑誌2冊と、私がお願いした麺つゆだけ。



麺つゆは6歳後半にして初めてのおつかいだったので、
「よく分かったねー!よく買えたねー!ありがと〜っっ」
と褒めちぎり。笑

フランスじゃ一人でお出かけとかお使いとか法律違反だから・・・
日本だと6歳で保護者無しで学校の登下校は当たり前なのにね。

それにしても・・・
他にもオモチャとかあったのに目もくれず、
漫画雑誌2冊=計1ユーロの買い物に満足げなユイ嬢。

2013100502

12月の7歳のお誕生日には、
ジュンク堂@パリに行って、
誕生日プレゼントに『ちゃお』を買って欲しいと希望しております。

夏には母が借りた『のだめカンタービレ』全25巻を
「おもしろーい!」とキャッキャ言いながら、
4、5日で読破してたしね・・・

私もそーだけど、
すっかり漫画大好きっ子・ユイ嬢だわ・・・

でも
目が悪くなるし!
片付けはしないし!!
日本の漫画・雑誌をマトモに本屋で購入すると
値段が3倍近くする!!!

ってことで、パリにいる間は、
漫画はそうそう買ってあげな〜い。

たぶん今後パパの日本出張のおみやげも漫画になるんだろうなぁ。



最後は漫画の話になってしまったけど、
そんなこんなな発表会とお祭り。

こんな時に限ってパパは出張で不在だから、
私一人で3歳と6歳の二人の付き添い。
思い荷物を抱えて、あっちこっち・・・疲れたわぁぁぁ。



しかも。
9月末週に幼稚園の運動会。
振替休日は遊ぶ。
その翌週が週末二日間に渡って発表会にお祭り。
もちろん振替休日は二日間。

この半月、母の休み無し。爆

発表会の前の段階で既に疲れ果てていた私。
学校バスの中で後ろに座ってる子がコンコン咳をしているなぁと思ったら、
体力の落ちた私がしっかりうつってしまい・・・
熱は出なかったけど、咳風邪をひいてからもう10日以上経つというのに、
相変わらずコンコンと咳が出て、止まりませーーん。寝れませーーん。
疲れてるのにーーー。
困ったなぁ。



Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1745-0bcf43b1

Comment

くま❤ぶき | URL | 2013.10.18 10:44
寒くても浴衣なのね!でもでも、かわいいね~
6歳でのおつかいはNGなんだね。びっくりした。

まきちゃんお疲れなんだよ。心配やなあ。
せきとか鼻だけの風邪の方が長引くよね。

あったかくしててね。早く治りますように!
eintropfen | URL | 2013.10.18 16:04 | Edit
今年は結構パパさん出張でいない~という人が多かった気がします。
我が家も、両日パパはないくて。。 ついでに、お祭りのお手伝いもしないとでてんてこ舞いでした。
寒くなってきたので、疲れをとって、寝てください。
makisuke☆ | URL | 2013.10.20 22:05
★くま❤ぶきちゃん

6歳どころか、10歳ぐらいにならないと一人歩きできへんねん。
たぶん一人でちょこっとでもお留守番するのもダメだったよ〜。
チビが少し離れたところを歩いていたら、時々「ダメでしょ!」っぽい感じで怒られるもん。
フランスだけじゃなく、ヨーロッパ全土や他のアジアでもそうだって聞くから、
こっちが厳しいんじゃなくて、日本が緩いんやろねぇ。

浴衣、小さくても女子でしょ^m^

咳、すこぉぉし収まってきたかな〜。
ありがとーーーーう!


makisuke☆ | URL | 2013.10.20 22:08
★eintropfenさん

パパ出張でチビ連れでのお手伝い、激務ですよねぇ。
お疲れさまです!
うちは前々日のお手伝いに回してもらったので、当日お手伝いは免除でしたけど、
1年生の付き添いだけで十分げっそりでしたわん。。。

では明日!!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
