

3歳10ヶ月、3度目の歯医者

またまた登場、U助の歯医者ネタ。



歯医者さんの手を噛み、大抵抗の上、
虫歯をまったく治療することなく終わった前回。

「今の段階での治療は無理。
 もっと彼が大きくなって・・・
 せめて4歳になって、
 もっといろいろ理解できるようになってから。」と、
大きな穴が有るにもかかわらず、放置せざるを得ず・・・



5ヶ月放置して、10月下旬頃、
歯医者、再び!!!!



U助はん・・・
前はただただ癇癪持ちの頑固者と思っていたけれど、
意外にも神経質で、石橋を何度も叩いて渡る慎重的な性格だと
分かってきました。

突然連れていった方が大・大・大パニックに
間違い無し!

ということで、前々日ぐらいから言い聞かせ。

彼の大好きなトランスフォーマーのおもちゃをチラつかせ、
きちんと治療できれば、ご褒美にあげるよ〜と。

予想通り、かなり食いついてる ^m^

でもね、
「ちょーだい、ちょーだい。
 でも、歯医者、やだ〜。これ、いらない。」
だと。

ちっっ。騙されないヤツ・・・

2013102801




頼みの綱はユイ嬢なり。

ユイ嬢は当たり前ながら、大人しく椅子に座る。
「自分に虫歯は無い=痛くない=怖くない」ので、
笑顔すら浮かべてる状態で、口を開ける。

6才臼歯が4本とも生えてきていて、
特に上2本は完全に生え切ってるので、
勧められるまま、シーラント処理をしてもらったんだけど、
それも余裕の態度。

大人しく治療を受ければ、怖くない。

ユイを見て、そう感じ取ってくれたらしいU助、
大人しく座ってくれました!
 ※もちろん私が先に寝て、その上で。

しかも、あーーーーん。と大きな口を開けました!

その調子だ!




でも・・・

残念ながら・・・

虫歯が絶賛大進行!涙

いや、明らかに大きくなって黒くなってたから、
覚悟はしてたんだけどさ、
改めて言われると、ショックだわぁぁぁ。

「おかあさん、
 ムスコさんがせっかく前向きな姿勢で口を開けてくれているので、
 この状態で、痛い治療を始めるのは得策とは思えません。
 今回は、これ以上進行しないように穴を埋めておくだけの処理にしましょう。」と。

私もそれには同意です。
まずは歯医者が怖いところという先入観を払拭しなければと
思っていたところですから。



でもね。
今回は痛いのを免れたとしても・・・

次回は、
麻酔注射をし、歯を削り、神経を抜き、被せを付ける。

これだけの処理が彼に出来るかどうか。

しかも、次回でまたまた歯医者が
怖くなっちゃうかもね・・・



とりあえず。
来月、この本治療のため、また歯医者に行ってきます。



彼は、相変わらず「はいしゃヤダ」と言ってますが、
今回大人しく座ってちゃんと口を開けて、先生に診てもらえたので、
ご褒美はちゃっかりゲット。

次回用のご褒美も用意しなくっちゃ・・・




Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1751-a36e19d5

Comment

eintropfen | URL | 2013.11.05 23:23 | Edit
おつかれさま。子供の歯医者わかります。娘は日本で私につきあわされて、毎月いっていたの、怖くないようですが。息子・・・たぶん無理ですね。小児科でさえ、なにもやられなくても、べそかいてます。
ご褒美・・・・・大事ですね。
makisuke☆ | URL | 2013.11.06 22:38
★eintropfenさん

やっぱりーーー!
イヤイヤ期特有でしょうか〜??!
うちも小児科でもダメです。口「あーーん」は勿論、おなか見せて・・・ってだけで、ぎゃーーーー!って号泣&抵抗です。
病院行くのが憂鬱で・・・疲れますもんね^^;
あとしばらくの辛抱と思う反面、可愛いのは今の時期・・・と思うと、複雑です^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
