

我が家のお鍋とフライパン、あれこれ

2014032201



時計回りで・・・

一番手前がクリステルのお鍋で、
14、16、18、20cmの4つ。

左後ろの白いのが、ルク22cm。

右後ろのは4,5Lサイズの圧力鍋で、
ガラス蓋もついてるので、
圧力かけない普通の大きめ鍋として使うことも多し。
パスタゆでたりおでんやカレー作ったり、ね。

右手前はフライパン関係で、
深めの中華鍋、
ティファール24cmと26cm。




機能性はもちろんだけど、収納面も重要で、
重ねられるものを選んでる。

よって、コンロ(IH調理器)の下のところに
この鍋、フライパンたちはすっぽり収まる。

ストウブとか他にもお鍋が欲しいな〜という物欲はあるものの、
あんまりモノを増やしたくもないし、
今のお鍋類があれば、大抵のものが作れちゃうので、
買うつもりはなかったのよね、中華鍋以外。

中華鍋はグリーンパンなのだけど、
焦げ付きやすくてね〜。
最近使ってないものの、
中華鍋っていろいろ用途があるので、買い替え検討中。

だけど、中華鍋以外にも必要に思うのが、もっっっっと底の広い鍋。
今あるいちばん底が広い圧力鍋もルクルーゼも22cmで・・・
茶碗蒸しを作って出し入れするのが、指も入れられないほどキッチリな状態で
使ってるの〜。

我が家は茶碗蒸しをそこそこ作る機会が多いのに、
茶碗蒸し用の食器が無いことも問題なのかな〜??

鍋を買うか、食器を買うか、どちらも買っちゃうか??!




ちなみに、土鍋はほとんど使ってません。
IH対応なんだけど、日本の100V対応で・・・
IHの中火以上では使えないから、どうにも使い勝手が悪いです。




相変わらずまとまりがないけど、
我が家の鍋事情でした。。。




Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1767-02d96a64

Comment

| | 2014.03.24 03:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
eintropfen | URL | 2014.03.24 22:29 | Edit
いいないいな。クリステル、大きいサイズあるね。
私は圧力なべ迷い結局もってないひとです。
クリステル、るく、ストーブでおわりだ。
makisuke | URL | 2014.03.26 22:01
★eintropfenさん

ルクとストーブ、二つ持ってるのね??もっと??
重いよね〜。かさばるよね〜。うーーん。

ん?20cmのクリステルでも大きいかなぁ??
きっと私の場合は、大きな器で茶碗蒸しを作るってのが問題なのよね。
ただ焼豚も今より大きな鍋があれば、もっと大きな固まり肉で大量生産できるし・・・
いっそ26cmの浅めのクリステルか、大きめストウブを買うか・・・
それとも現状維持で買わないか・・・と次のソルドに向けて思案中。
ま、こーゆーのって、楽しい悩み事よね〜。笑

我が家もいつか来るであろう引っ越しに向けて断捨離していかねば!
買ってモノを増やしてる場合じゃないんだけどなぁ。笑
eintropfenさんちの引っ越し箱数、多そうだわ。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
