

春休み終了

先週の木曜から幼稚園が、
金曜日からは小学校が、新学期スタート☆
3週間に及ぶ長い春休みだったワ。



ユイ嬢の習い事はバレエにピアノ、夏の期間限定でプール・・・と、
お勉強の類いは一切無し。

通信教育(チャレンジとかZ会とか?)もやってないので、
本当に宿題頼みで・・・

しかも親の私自身も気ばかり焦るだけで、
ムスメにお勉強をみてやる気はゼロ。
いちばんダメなタイプ^^;



春休みは「これじゃいかん!」と一念発起で、
ネットで10マス計算とか漢字ドリルをダウンロードして、
一日5〜8枚ほどやらせることに。

やらせてみてビックリ!

算数はもう手を使わずに計算できるようになったハズが、
また手を使って数えてるし!爆
「これ、どーやるんだったっけー?」
と、引き算がまったく分からなくなってる!爆
「え?さくらんぼ計算?そんなの知らなーい。どんなのか教えて〜」
とか言い出すし!爆

漢字も・・・

「きゅうけいってどんな漢字やったっけ?」
/strong>「休憩って、休むの意味やろ?」
「あ、わかった♡
って書いた字が『九けい』

「ふじさんってどーかくの?」
「ふじはまだ難しくて書けないね。さんっていうのは、山だよ。」
「わかった♡」
で、結果は『山さん』

むすめよ・・・何がどうわかったんだい??
ぜんぜん違うだろう?
ほかにも、ネタになりそうなのがいくつもいくつも・・・
あとこの世に存在しないだろう漢字も書いてるし!
自分で漢字作るなーー!

って感じで、春休みだけじゃ一年間を復習するにはぜんぜん足りなかった。
だからこれから平日は無理でも、週末は続けよう!

と思ってたんだけどーーー・・・

春休みが終わった途端に『やる気』がプシューーーー・・・っと。

あーーあ。

親が親だから、子が子なのよね〜・・・^^;



あと、春休み中に初体験☆のパン教室。

2014040501

これ、ユイ嬢が作ってきたの〜。

焼きたては美味しくて出張中でパパ不在にも関わらず、
ユイ、U助、私の3人で頬張ってたら、殆ど食べちゃった。




ユイも楽しかったと言っているから、
またいつか参加させてあげたいなーーー。

幼稚園でもピーラーで皮向いて、
包丁で野菜切って、
卵を割って、ってやらせてもらってたのに、
家では面倒で時々しかやらせないから〜。
親がやると、ついつい怒っちゃうし〜。(私だけ?汗)

これもいい社会勉強だね♡



さて、春休みは終了!
母は自由の身になったので、羽ばたきます!!!@パリ散策の意


Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1770-a24b70d5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

いくつになったの
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

makisuke日記を登録する by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
どこからきたの?2

ジオターゲティング
ブログ検索
お天気
利用してます


Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



ニース ホテルの口コミ
ニース ホテルの口コミ

