

歯医者通い

2歳から数回に及ぶU助の歯医者通いには
本当に悩まされた〜。

ま、虫歯を作ってしまったのは、
親の私に責任があるとは思って忍、忍、忍・・・!



でも、今週のこと。
歯医者さんで受けた検診では、「座ってください」と言われれば、
トコトコ歩いて、受診用の長椅子にすとん。

「お口を開けて」と言われれば、大きくあーーん。

歯が割れていたので、菌がどーのと言われていたけど、
化膿もなく、
新たな虫歯も出来ておらず、
しっかりフッ素を塗ってもらって、治療完了!!

大騒ぎで治療を受けてから、まだ半年ぐらいしか経ってないのに。
子供って、とつぜん成長するのね。
ほんっっっとーーーうに感動!!!!

風邪で口を開けたり、聴診器をあてたりも大騒ぎで、
アトピーの肌を見せることすら出来ないから、
なかなか内科医にも行けない状態だったんだけど・・・

これも克服してるかも??!

成長ってすごいわーーーーー。



で。

実は・・・

歯医者で問題を抱えてるのは私自身。

数週間前から歯医者通いしてるんだけど、
あちこちに問題発生。

別に歯医者に通ってない訳じゃ無いし、
歯磨きを怠ってる訳じゃ無い。
ちゃんと1年前にひととおり虫歯を治し、
キレイな状態にしてもらったハズなのに〜〜

もともと痛いなーと気にかけていた歯以外に、
歯根嚢胞(しこんのうほう)が2カ所、
(しかも、そのうち1つはかなり大きいらしい・・・涙)
歯根破折(しこんはせつ)の可能性がある歯など、
ほーーーーんとどれもこれも
パリではやりたくない治療ばかり・・・


設備の点はもちろん治療費もバカにならず、
パリでは歯医者治療もやっかいそのもの。

ああ、やだ。
自分の歯の弱さに泣けてくるーーーー!!!



Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1787-1772c650

Comment

| | 2014.06.02 08:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
makisuke | URL | 2014.06.02 21:48
鍵コメN様
コメント有り難うございます〜。
パリで歯根治療されたのですね〜。
歯根嚢胞はまだ大丈夫??っぽいので、日本で・・・と思っています。
でも歯根破折は・・・検討します!有り難うございます〜♡
ゆかち | URL | 2014.06.06 04:09
U助くん、エライ!
今後の歯医者通いストレスが大幅に軽減されましたね。
幼稚園の歯科検診で「虫歯あり」と言われ、うちも来週久しぶりに歯医者さんへ行く予定です。
さーて、U助くんみたいに頑張れるかしら…。

makisukeさんも治療も、何だか大変そうですね。
日本にいても不安はつきものなのに、それが外国で、しかも治療費が高いとなると。涙

生活習慣というより、体質によるものでしょうか?
最善の方法で、一日も早くお口の健康を取り戻せますように!
eintropfen | URL | 2014.06.06 12:30 | Edit
あら、わたしも、歯弱い。歯医者にうまれつきだから、諦めろといわれた。
息子くんはすばらしい。
うちの息子、幼稚園の歯科検診は、虫歯なしだったが、歯医者さんにいって再度検診とフッ素とおもってるが、なんせ医者きらい。ねえちゃんと一緒にいかせる作戦中。
makisuke | URL | 2014.06.07 09:38
☆ゆかちさん
U助は、今回治療無しだったから、頑張れたのかもしれません。笑 
颯ちゃんどうでしょうね〜。頑張れるかな??結果お待ちしております♡ 
ちなみに、この歯医者で虫歯ゼロって言われたのに、3日後にあった幼稚園の歯科検診で「虫歯があるから、歯医者に行ってください」と言われました。うっそーーーん!とショックを受けてます〜。

私は・・・たぶん体質かな〜。でも歯根嚢胞は歯科矯正の弊害かもしれず・・・どちらにしてもため息ばかり・・・


☆Eintropfenさん
諦めろ???歯医者のセリフがそれ??笑
まぁねぇ・・・諦めなきゃやってられないかも〜。

あれ〜??医者嫌いだったんだねぇ。お姉ちゃんと一緒っていいよ〜。私もオススメする。あと、医者嫌いなら尚更、虫歯ゼロのときから通うのって大事よね。がんばれーーー☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
