

サントシャペル

子供たちを学校のバス停、幼稚園と、両方送り出した後、
メトロに乗って、パリ散策だ〜い!


一番の目的はサントシャペルだったんだけど、
9時半開場ゆえ。

7時半過ぎに小学校バス、8時に幼稚園へ送り込んでしまった私からすると、
ビミョーに時間に余裕が有り・・・
プチデジュネ(朝ゴハン)しようかな〜♪
散歩しようかな〜♪

とりあえず、人が少ない時間に行動してしまおう!と
ノートルダム大聖堂へ。

2014090401



まだ8時半頃だから、人がまばら。
ゆっくり見学して9時頃外に出たら、もうツアーの団体客の方々がいたので、
早めに入って正解だったわーーー。
2014090402



ノートルダム大聖堂のおしり♪
後ろから撮影すると、また全然違うよね〜。

2014090407



目的のサントシャペル。
9時過ぎに入ったけど、観光シーズンじゃないのかしらね?
がらんがらん。
9時半頃になっても、10人ちょっと人がいた程度だし、
並ぶってほどでもなかったよ〜。

入ってすぐの小さな礼拝堂。

2014090403



細い螺旋階段を上ったら・・・
一面のステンドグラス〜〜。

2014090404

陽のあたり方によってまた雰囲気が違うとのことなので、
機会があれば再訪したいところ。



ま、このままシテ島を歩き・・・

好きですよ、シテ島のメトロの入り口は趣があって。

2014090405



このメトロの入り口の横に花市がある。
で、花市広場だったハズなのに (Place du marche aux fleurs)、
エリザベス女王が立ち寄ったとかで、エリザベス2世広場(Place ElisabethⅡ)に
変わったと聞いていて・・・
いや〜。本当に改名されてる〜。
3ヶ月ぐらい前の話??

2014090406



標識ラブなんです♡

2014090408



シテ島を抜けて、おとなりのサンルイ島へ。

ベルティヨンでひと休み。
実はアイスクリームを食べずに、カフェを一杯。
ここはアイスクリームで有名なのにね。
分かってたんだけど・・・
夏の暑い日ならともかく、ちょっと涼しかったのよ〜。

2014090409


小さい島なので、サンルイ島もすぐ歩き終わり、
そのままサンポールへ。(マレ地区ね)
アンティークのショップが並ぶサンポールヴィラージュをそぞろ歩き。

2014090411


この辺りにも観光トラムが走ってたのね。知らなかった!

2014090410



たったこれだけの距離を数時間かけて歩いたよ。
久々にパリ堪能!

2014090412

Trackback

Trackback URL
http://makisukeblog.blog74.fc2.com/tb.php/1814-e9dbf259

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
