

エッグハント

ホントにヨーロッパ異常気象で寒くて寒くて。

我が家はどこにも出かけられなかったんだけど、
旅行先から戻ってきたら風邪ひいてたり、
インフルだったり・・・って、おうちがあちこちに・・・



で。
先日、イースターの子供のイベントである『エッグハント』を
おともだちが企画してくれていたのだけど、
例に漏れずオコチャマが体調を崩しちゃってね〜。

延期と相成りました。チーン・・・

それにしても、4月なのにインフル・・・
気の毒過ぎる。



でも、ユイ嬢もとっても楽しみに心待ちにしていたエッグハント。
それが無くなって、
ただ家に籠って一日を過ごすのは、ちょっと可哀想。

ということで、
おうちの中でエッグハントをすることに。



さぁて。
チョコレート50個で足りるかな〜???

2013040401

急遽お友だちも招いて、4人でやりました。

こりゃ楽しい!

親も3歳児の助っ人に忙しく、カメラを構える余裕無し!笑



50個じゃ足りず、
まだ手持ちがあったエッグチョコを投入。
最終的には合計7〜80個近くだったかな???

うん。
もっともっとあってもいいかも!



イースターの時期からは遠ざかっちゃうけど、
子供が喜ぶイベントっていつやってもいいよねぇ〜♪
延期になったエッグハント、更に楽しみになってきたゾ〜!


ちゅーブーム

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

入学式デシタ

4月11日、ユイ嬢の入学式デシタ〜。

必要は無いけど、
記念撮影&教科書持ち帰りのため、
ランドセル背負って参ります〜。

2013041103



ダンナ様は出張中で出席出来なかったので、
母子二人で記念撮影www

ムスメLOVEなので、参加したかったに違いないのだけどねー。
お気の毒様。

2013041101

よかった・・・
無事に10年以上前のスーツに身を包むことが出来ました。>私よ!
パリで思った服を見つけるのは困難だったので、
手持ちでなんとかしたかったの。
この春休みは本当に太ることが許されなかったわ〜。

と言っても、ダイエットは危険な食事制限なり。
夕飯の量を相当減らすかヨーグルトに置き換え。
でも、夜中でもヨーグルトは食べていたというwww

あと、夜のお楽しみのビール&生ハム摂取をガマン!
最近はビールを飲むと、確実に肉が付いてるのが分かるもんね、恐ろしい。
でも、この週末は飲むよぉ!



ユイ嬢、卒園式も素晴らしかったんだけど、
入学式も立派でした。

普段はふわふわ〜〜なムスメなのに、
あの長い時間をじっと座って、
殆ど身体を動かすこと無く、姿勢を正してました。

感動。

でも、帰宅後。
担任の先生の名前とか、何度も聞いたハズのことを、
「知らない」「聞いてない」って
言ってましたけどね。やっぱりふわふわだな。

教科書は・・・薄いのは覚悟してたんだけど・・・
ゆとり教育時代に比べれば、やっぱりマシだよね??
でも、6冊しか無かったんだけどー。こんなもん??



ついでに、ボクも!

2013041104

そうそう。2歳児クラスから昇進し、
年少クラスになったU助でゴザイマス。



二人の小学校生活、幼稚園生活が楽しいものであることを、
心から祈ってるよ!


トロカデロ駅前で

どーでもいい話だけど・・・

先日見かけたチョークアート。

2013041001

発表会のミュージカルが『白雪姫』だったので、
姉弟ともにかぶりつき・・・

3才4ヶ月だけど、まだろれつのまわらないU助が
「あーゆきひめ!あーゆきひめ!」と興奮。

人通りが多いところだったので、
すぐに消えちゃってたわ〜






2013041021
2013041030




2013041035

2013041034
2013041032



新生活は忙しい・・・

ようやくマウスを買った〜・・・

というか、ワイヤレスを買ったら、動かない!
ちゃんと対応しているハズなのに〜。
電源も入ってるのに〜。
やっぱり安物がいけなかったか?!

返品できないので、コード式のマウスを買い直したわよ!
またも安物だけど、コード式だと確実だね。
でも結局お高くついた。



4月は慣れない生活で、忙しいことは、
前々から予想していたんだけど・・・

思った以上に忙しい!疲れた!

4月に小学校の行事が多いんだもんーーー。

入学式から1週間後には授業参観に懇親会、
その1週間後には保護者面談、
その合間を縫って、バス当番を2回ほど。(試乗段階だけど)
 ※バス当番は子供と一緒にバスに乗って、小学校へ行くのだ!
  往復したら2時間はかかるかな〜・・・

で、明日は幼稚園の保護者会、
そのまた数日後にバスの懇談会・・・

朝はバス通学と言えど、幼稚園より出発が早いので、
起床時間も前より早くなり・・・
相変わらずお弁当は3つ作り・・・(ダンナ様、ムスメ、ムスコ分)

ダンナ様が出張のときは、ムスメを送り、ムスコを送り・・・

もともと体力が無いので、これだけでヘトヘトざます。



ちなみに。
ダンナ様はダンナ様でヘトヘト。
週末を含む立て続けの出張で、もちろん代休も無く、
3週間、休みが無しの状態だったからね〜。

もちろんムスメもムスコも新生活でヘトヘトで・・・
家族全員ヘバってました!



が、マウスも新調したことだし、
またあれこれ日記を綴っていきたいと思います。



最後に、ユイ嬢が小学校で描いた絵。
題目『太陽』

虹色の太陽を描いている子もいたし・・・
子供それぞれに感性豊か。
見ていると面白い。

2013042001

出没 in Paris

寒さが残るパリ。
うちのアパート、まだ暖房が付いてるもんね!>集中暖房



とはいえ、多少暖かくなり・・・



同時に登場したのが・・・






蟻!!!




最初はちょろちょろっと数匹程度だったんだけど、
2〜3日前は1時間ほど目を離すと、20〜30匹ぐらいはうじゃうじゃ〜。

4時間も目を離したら、100〜200匹はいたよ〜。涙

一日で計算したら、どんなけ〜〜??




どーやら甘いものを餌とする日本の蟻とは種類が違うらしい。

だって、歩くスピードも日本のより倍速!
すばしっこいよ〜。



キレイに片付けてないけど・・・
蟻はいない状態の風呂場。

このシンクの蛇口や、
この写真に写ってる付近の床に
集中して出没するのだよ。爆


2013042801


どこかに蟻が出入りしている穴があるハズ・・・
と探したのだけど・・・

古いので、穴はある!
でも蟻が出入りしている様子が無い〜。
違う穴か??

しかも日本と違うから、行列になってなくて、右往左往。
あっちこっちに不規則に動いていて・・・

結局、穴は判明せず・・・



朝シャワー派のダンナ様は、
シャワーで蟻を流して処理をする。

ハッキリ言ってありがた迷惑。

だってだって。
シンク周りが水浸し!爆

私がその水浸しに苦い顔をしてたら、
「どーってことない」と言って、バスマットで拭きやがる。

余談だが、私はバスタオルもバスマットも毎日洗濯しない派。
キレイな身体を拭いたりするものだから、汚れてないでしょー、ってことで。

そのバスマットで拭かないで欲しいんだけど!
「どーってことない」って、洗濯するのは私よ!!
バスマットは洗濯しやすい薄手にしてるけど、それでもかさ張るんだよ!



ということで、私はというと、
「たまたま」「そこらへん」にあった中性洗剤が、
なかなか処理に都合が良かったので、
それを使い続けたわ〜〜。

「たまたま」「そこらへん」にあった中性洗剤はこちら、エコベール。

2013042802


『植物とミネラルを原料とした人と地球にやさしい洗剤』らしいんだけど??

これでシュシュッと蟻に吹きかけると、
たちまち昇天するんだよ。
フツーの水じゃ溺れもしない図太い奴らなのに・・・

コレ、ホントーに地球に優しい洗剤なんだろか??
と疑問が湧くほどよ。



ただ、
水ほど濡れないし、
殺虫剤じゃないから拭き取りもテキトーでいいし、
ついでに掃除も出来ちゃうし・・・

私には便利この上無し!

おかげで、そこそこ入ってたエコベールが残り僅かとなってしまった。苦笑




それでも一度に200匹ほど処理する時にゃあ、
これは無理だ、蟻の巣コロリが必要だ。
(フランスにも名称違えどあるのだよ、こーゆーのが)
と思ってたら・・・

なんか分かんないけど、
ピタッッと蟻が出没しなくなったんだよね。昨日から。



なんだろう。

その巣の蟻を私が全部始末してしまったか、
それとも、洗剤に効果があったのか、
はたまた、違う住み心地のよい家があったのか・・・

いや、もしかすると・・・
敵(私)を油断させる作戦か??!

まったく読めないけど・・・
昨日は蟻の出没がゼロ。今日は5匹ほど。

平和だ〜〜。



基本、虫が得意ではないので・・・
一日に数百の殺生は気持ちいいものでもないし・・・

ぜひこのまま消えて頂きたいと願うワタシです〜。



優勝パレードが一転

旅行から戻ってきた週明けのこと。



パリを本拠地にするサッカーチーム、
パリ・サンジェルマンFCがリーグ優勝して、
トロカデロ広場で優勝パレードが行われた。

その5月13日の18時頃の風景。

2013051321



開始時間は18時半だと聞いたけど、
すでに集客もすごいし、ピンクやブルーのカラースモークが・・・

2013051322



もう盛り上がってるな〜。
警察の警備の人数もすごいな〜。

と、お祭り騒ぎを横目に見ながら、
ユイとU助を連れてトロカデロ広場を横切ったのだけど・・・

2013051323


この後、暴動が〜〜!

ニュースには一部の過激派のファンが・・・と記載されていたけど、
ダンナ様経由で聞いた話では、パリ郊外の不良たちが大暴れしていたとのこと。

お祭りが一転、暴動だなんてー。



ダンナ様の知り合いは、
この日、私たちのようにフツーにトロカデロ広場を歩いていて、
不良?過激派ファン?の人に突き飛ばされたんだって。

翌日、トロカデロ広場付近のカフェやお店のガラスの殆どが割られていたしね〜。

荒れたトロカデロ広場と化していた・・・



平和に歩いて家路についた私たちだけど、
もう少し時間が遅ければ、たいへんな目に遭うところだったわ〜!
油断大敵!!


新生活から1ヶ月経過して。

ユイ嬢が入学、U助が進級して1ヶ月。
ようやく生活に慣れてきました。

子供たちも目に見えて疲れていたけど、
私自身も疲労困憊で。

小学校に入学したら忙しいよ、って
前々から聞いて承知していたけど、
実際にその立場に置かれたら、
ホントに身に凍みたーーーーー。


6時15分、私起床
6時半〜、お弁当作り(ダンナ様、ユイ嬢、U助の3つ分)
6時50分、ユイ嬢起床(U助もこのぐらいかな〜)
7時半、ユイ嬢をバス停に送りに行く(基本私担当)
8時過ぎ、U助を幼稚園に送りに行く(基本パパ担当)

〜〜朝食、台所の片づけ&私のお楽しみタイム&掃除・洗濯などなど〜〜

15時半〜、U助のお迎え
16時過ぎ、ユイ嬢お迎え
16時50分、バス停でお友だちと鬼ごっこして遊んでから、帰宅
17時、おやつ
17時15分、宿題&翌日の準備
18時、お風呂
18時45分〜晩ゴハン
19時30分、歯磨き、寝支度、読書
20時、布団に入って・・・
20時半〜、就寝


多少は前後するけど、基本的なスケジュールはこんな感じ。

昼間は私が遊んでなけりゃ、時間に余裕もあって昼寝したりもできるんだけど、
4月は授業参観や面談など学校行事が連発だし、
お昼過ぎにはユイ嬢が帰ってくるから、
そうそう息抜きする時間も無かったなー。
月に2度ほど往復2時間のバス当番があるしねー。



宿題はユイ嬢の超テキトー大雑把性格ゆえ、
何度も『書き直し』させる羽目になり、時間はかかるし、
食事もさっさと食べてくれればいいものを
だらだら食べて、これまた時間がかかるし・・・

自由な時間を与えたいけど、与えてあげられない。

その上、KYだから、
夕方の時間に追われて必死な母に怒られっぱなし。

ちょっと可哀想なユイ嬢。

以前は9時就寝だったのに、
今は目標時間を8時にしているのが、厳しいんだよね〜・・・

でも、疲れて帰ってきてるし、
朝が起きれなくなるから、やっぱり8時目標でないと!なの〜。
9時に布団に入ったら、眠りにつくのは10時になっちゃうんだもん。



そもそも時間がないのはユイ嬢だけではない。母だって。

宿題も放置じゃできないし、
食事も目を離すとU助が立って遊び始めちゃうし、
お風呂はユイ嬢は一人で入ってクリームまで塗れるようになったけど、
U助は手助けが必要だし・・・
ということで、夕方の私には、家事する時間すら無い。

晩ゴハンは夕方までに用意してしまわないと、
手が回らないから、昼間に作んなきゃいけないし、
本当に自由な時間は僅かだったな〜。



なので、今のユイ嬢の習い事はピアノだけなんだけど、
これで十分。

もう少し親子ともども体力がつけば
幅を広げていきたいところ。



その前に・・・

病院通いを終わらせなきゃーーーー。



U助は歯医者。
ユイ嬢は眼医者。

あちこち連れ回す必要があり、
ずいぶん新生活に慣れたとはいえ、まだまだ忙しい今日この頃。

多少違えど、
たぶん、新生活スタートさせたおうちの方々は、
それぞれ忙しいよね〜??!

ま、我が家の新生活事情でゴザイマシタ。



ちなみに、最近、バスの時間が変わったから良かったものの、
もう少し前は今より15分も集合・出発時間が早かったらしい。
朝の15分って貴重よね〜〜〜。
バスの経由ポイントが変わってからの入学でラッキーだったかも〜。


あっかちゃーーん。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

花のように。

芍薬の季節。

お花がよく分からない私だけど、芍薬って好きだわ〜〜。

蕾を選んでもらって、
1日経って、少し開きかけてきたの。
鳥の羽みたい〜www

2013060601


いまのおうち、部屋が暖かすぎて、
花がすぐに痛んじゃって・・・。

でも、運良く、芍薬を買って来た日から暖房が切れました。
 >要するに、6月入っても、暖房が付いてたのよ〜。
  今年のヨーロッパ、寒すぎっっっ!


店先にあったスイートピーも可愛らしくて、
次はスイートピー買うぞっっ!

って、来週もまだ残ってるかな??




それにしても・・・

宿題をやる姿勢にブチ切れる母。
 >ダラダラ姿勢なのよ〜

「プリント、ちょうだい!ママに渡したでしょ!」
 >貰ってない。ヌレギヌ。大概ランドセルの中から出てくる・・・

「明日の準備できた!」
 >筆箱に鉛筆入ってませんけど〜!宿題も入ってないけど〜!

他にもあれやこれや・・・
しかも注意すれば、あーだこーだと反論し、
逆切れして「ママだって●●じゃないの」とか、
その場で関係のない意味不明なことを言い出す。

で。
今日は怒るまい、明日は怒るまい、といつもいつも思うのに、
毎日、怒り狂っている私。

「毎日毎日、同じことを何回言わせるんだーーー!」と
母の怒りのツボ(地雷ってやつか〜?!)を
ムスメは見事に押しまくってくれるのよね〜。

ああ。
花のように優雅に、たおやかになりたい・・・



運でしょうか。縁でしょうか。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

メリーゴーランド

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ユイの言葉。

さっきのメリーゴーランド(限定記事)の隣で、
アマチュアの楽団が演奏してました。 
 ※たぶん・・・プロじゃないでしょう・・・

2013062304


ここ、ラヌラグ公園 Jardin du Ranelagh っていうんだけど、
ユイ嬢は ラブラブ公園って呼ぶwww

ユイにはそう聞こえるのね?
カタカナなど文字で書いてやれば、ちゃんと読めるんだろうけど、
可愛らしいので、しばらく放置しまっす。



去年は、高速を走っていると、
「止まって!落っこちちゃう〜〜〜!」と泣き出した。
よくよく聞いてみると、地球の端っこに着いちゃうから、
車が落っこちると思ったらしい。
「地球は丸いから落ちないよ。
 このまま走ったら日本だよ。(車は東に向かって走行中)」
と説明したけど伝わってなかったな〜・・・
今年はどうだろう?笑







こどもたちと絵日記

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
