

Kooza 〜Cirque du Soleil〜

遡ること、
ユイ嬢のおたんじょうび前日(U助は3日前)。


Cirque du Soleil'sのKOOZA観賞。

2013113001


2013113002



ちょっと〜・・・この鉄柱が邪魔だわ〜・・・
上から2番目くらいに高いチケットだったんだけどな〜。残念。

2013113003


U助が理解できるのかどうか謎だったんだけど、
かなり食いついて見ていたわ〜。

翌日はダンナ様の肩の上によじ登ってアクロバティックなことを
してたしね。

で。
オトナ的にも楽しめてよかったんだけど、
来年はフツーのサーカスへ連れていこうっと。

ユイ嬢は「ゾウやライオンが出て来ない」って言うんだもん。

あのね、フツーのサーカスのが安いんだってば!



ちなみに、土曜日だけど、ユイ嬢の授業参観(朝から昼過ぎまで)があり、
一度家に戻ってお昼ご飯を食べ、
その後ユイ嬢のお誕生日プレゼントを買いに日本の本屋(ジュンク堂)まで行き、
Uターンしてサーカス・・・

母(私)はもうクタクタだったわ〜・・・

画家たちの村バルビゾン(Barbizon Village de Peintres)

土曜日にパリ郊外のバルビゾンへ。

のどかで可愛らしくて・・・
写真をパチリパチリ。

画家たちの村とwikiにあったけど、
画家たちに愛される村・・・かな〜〜〜。

2014072401
2014072403
2014072402
2014072405
2014072404
2014072406
2014072407
2014072408
2014072409
2014072410
2014072411


写真ばかりでダイジェストに。


フォンテーヌブロー

バルビゾンを後にして向かったのは、
フォンテーヌブロー。

世界遺産。




・・・でも、お城を見学しにきたわけではないのだ〜。

2014072202


2014072201


お城の裏手に運河があり、近くには無料の駐車スペースが有り・・・と、
ピクニックにはとってもいい場所だわ〜。

サントシャペル

子供たちを学校のバス停、幼稚園と、両方送り出した後、
メトロに乗って、パリ散策だ〜い!


一番の目的はサントシャペルだったんだけど、
9時半開場ゆえ。

7時半過ぎに小学校バス、8時に幼稚園へ送り込んでしまった私からすると、
ビミョーに時間に余裕が有り・・・
プチデジュネ(朝ゴハン)しようかな〜♪
散歩しようかな〜♪

とりあえず、人が少ない時間に行動してしまおう!と
ノートルダム大聖堂へ。

2014090401



まだ8時半頃だから、人がまばら。
ゆっくり見学して9時頃外に出たら、もうツアーの団体客の方々がいたので、
早めに入って正解だったわーーー。
2014090402



ノートルダム大聖堂のおしり♪
後ろから撮影すると、また全然違うよね〜。

2014090407



目的のサントシャペル。
9時過ぎに入ったけど、観光シーズンじゃないのかしらね?
がらんがらん。
9時半頃になっても、10人ちょっと人がいた程度だし、
並ぶってほどでもなかったよ〜。

入ってすぐの小さな礼拝堂。

2014090403



細い螺旋階段を上ったら・・・
一面のステンドグラス〜〜。

2014090404

陽のあたり方によってまた雰囲気が違うとのことなので、
機会があれば再訪したいところ。



ま、このままシテ島を歩き・・・

好きですよ、シテ島のメトロの入り口は趣があって。

2014090405



このメトロの入り口の横に花市がある。
で、花市広場だったハズなのに (Place du marche aux fleurs)、
エリザベス女王が立ち寄ったとかで、エリザベス2世広場(Place ElisabethⅡ)に
変わったと聞いていて・・・
いや〜。本当に改名されてる〜。
3ヶ月ぐらい前の話??

2014090406



標識ラブなんです♡

2014090408



シテ島を抜けて、おとなりのサンルイ島へ。

ベルティヨンでひと休み。
実はアイスクリームを食べずに、カフェを一杯。
ここはアイスクリームで有名なのにね。
分かってたんだけど・・・
夏の暑い日ならともかく、ちょっと涼しかったのよ〜。

2014090409


小さい島なので、サンルイ島もすぐ歩き終わり、
そのままサンポールへ。(マレ地区ね)
アンティークのショップが並ぶサンポールヴィラージュをそぞろ歩き。

2014090411


この辺りにも観光トラムが走ってたのね。知らなかった!

2014090410



たったこれだけの距離を数時間かけて歩いたよ。
久々にパリ堪能!

2014090412

シャンゼリゼ

すみません。
春間近な頃に真冬ネタです。



夜のシャンゼリゼ。
イルミネーションを見に。

思いっきり観光地、しかもイルミネーションのシーズンなので
スリはいっぱいです。
しかも夜!気を引き締めての出陣です。


下から上に電灯がついていく。
シャンパンの泡みたいに。

去年のイルミネーションよりずいぶんマシだった。
3年毎に変わるらしいんだけど、
去年までは、ほんっっと酷かったよね。見る気すら湧かなかったよ。

2014121305


夜のラデュレ。
子連れでは参りません。(勿体ない!)

2014121303



シャンゼリゼにまともなお店があるのかしら??
あんまり調べてないし、
美味しくないわ、観光地価格で高いわ・・・だと悲しすぎるので、
LEONへ。ま、子連れだし、ちょうどいいです。

2014121301



が、ビックリ!!!!

鍋が小振りな気がする。
私の胃が大きくなっただけ??

2014121302



久々の夜の外出に子供たちはテンション上がってたし、
楽しかったです。
無事スラれなかったよ!

本当に冗談でなく、パリはスラらるので、
みなさん注意してね〜。

2014121304
プロフィール

makisuke☆

Author:makisuke☆
ダンナ様の海外赴任で
2007年夏からオランダで3年間を過ごし、
2010年夏からはフランス・パリで生活をしています。
英語もオランダ語もフランス語も喋れない
ダメダメオンナで、
主婦業も手抜きが第一!

家族構成
夫・ダンナ様(駐在生活8年目)
私・makisuke(ダメ主婦)
ムスメ・ユイ(小学2年)
ムスコ・U助(幼稚園年中)

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カウンター
どこからきたの?
free counters
利用してます2
